2013年08月06日

いったんもめん? 【長木屋】


いいえ、川幅うどんです。

DSC00185.jpg


川幅うどんというのは、埼玉県鴻巣市の名物料理。

鴻巣市は川(荒川)の幅が日本一という事で、それにちなんだうどんです。


とにかく、うどんの幅の凄いこと。

きしめんの比ではありません。

これを普通のうどんのようにズルズルとすすったら、周囲が汁まみれになりそう(笑

うどんの歯応えは、もっちりとしていてコシがあります。

ですが、このうどんは箸ですくい難いのが難点ですね。


かつおダシベースのつゆはちょっと濃い目の味です。

具は、かつお節・大根おろし・温泉玉子・三つ葉、それとお好みで天カスと刻みネギ。

大根おろしたっぷりなのは私的には嬉しいです。


この店の川幅うどんラインナップは3品ほどで、他は普通のうどん屋さんと同じく美味しそうなそばうどんばかりです。

店内にうどんを打つ様子をガラス越しに見えるようになっています(私は見られませんでしたが)


店内は全て綺麗で清潔感があります。トイレも本当に綺麗にしてあり、かなり好印象。

優しい感じの接客もいいですね。

【長木屋】埼玉県鴻巣市本町5-5-2
http://www.nagakiya.net/index.html







にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
posted by マッコリ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | .うどん うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!鴻巣名物川幅うどん来ましたね〜。私は屋外イベントでしか食べたことありませんが麺の歯ごたえが特徴的でした。

ちなみに来集軒というお店には川幅ラーメンがあります。
Posted by ガン at 2013年08月08日 09:59
ガン様

川幅うどん、まさにモチモチの歯応えですよね(^^

川幅ラーメンというのもあるのですか!
それは食べに行かねば (^0^)
Posted by マッコリ at 2013年08月08日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371307360

この記事へのトラックバック