2013年10月04日

ぶっとい!特製つけめん 【玉】


とある日曜出勤の昼に、同じ職場の食通の方に連れて行ってもらいました。

川崎では有名なつけ麺屋さんのようです。

まず店構えですが、黒地に白文字の看板が至ってシンプルで私好み。

TS3O0040-thumbnail2.jpg

この店、後から調べてみたら川崎で最強との評判もあるようです。

メニューにはラーメンもあるのですが、せっかくなので特製つけめんを注文。

TS3O0042.jpg

麺はぶっとく、つけ汁は濃い目で少しドロっとしています。

これはコテコテ好きにはたまらないでしょう。

具は煮玉子やメンマ、そしてとろっとろチャーシューがドカンと入っている上に、お好みで玉ねぎも好きなだけ入れられます。

麺の量は料金一緒で200gと300gが選べます。

私は量の感覚がわからず300gにしてしまったのですが、少し残してしまいました(>_<

今度は腹ペコの時にがっつりと食べてみたいですね。

残ったつけ汁にお湯を足してもらって、そば湯感覚で飲めるそうですよ。

それにしても、つけ麺ってなぜ一大文化になったのでしょう。

ラーメンに馴染んでいる感覚としては、なぜ麺と汁を分ける必要がある?と考えてしまいます。

せっかくの温かいつけ汁なのに、冷えた麺を通しているうちに冷たくなってしまうし、初めから全部一緒にしたほうが丼も1つで済むし…と思うのですが。

つけ麺の魅力をどなたか教えて下さいませんか。

【つけめん玉 本店】神奈川県川崎市川崎区追分町6-12








人気ブログランキングへ
posted by マッコリ at 21:16 | Comment(5) | TrackBack(1) | .ラーメン つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメありがとうございまいした。
ここ美味しいですね。この太い麺にこのスープ
がよく合う。お腹すかせてガッツリが至福。
駅から近かればうれしいお店です。まぁたまに
食べるから美味しいのかも・・・ですが。
Posted by newluke at 2013年10月06日 20:25
newluke様
ここが人気店というのは後から知りました(^^;

そうですね。私も今度はお腹ペコペコの時に食べてみたいです。
Posted by マッコリ at 2013年10月07日 18:05
一緒に行ったモンです(笑)
ははは最初から300gですからちょっと
量が多かったのかも知れませんね^^;
でも同僚の人間は全て300gをペロッと
凄い勢いで完食しますから女子も(笑)

今回自分達が食べたのは特製だったのでチャーシューの量も半端なかったですから具だけでも
お腹一杯になってしまうかもです。

汁と麺を分けているのはお蕎麦から来ているのではないですかね。
でもつけ麺自体は、かなり前からありましたよ(笑)
自分が記憶しているだけでも20年くらい前から
いやもっと前でしょうかね(笑)
年が分かってしまいますね^^;
「つけ麺大雄」ってお店で学生の頃はよく食べましたよ。
暑い夏にラーメン食べたいけど熱いからって時につけ麺を食べていましたよ。
最近流行りのつけ麺といえばやはり
「大勝軒」がここ最近の元祖ではないでしょうかね(笑)
それが段々と変化していき魚粉をスープにいれた「玉」みたいなラーメン屋が出てきたのかと

麺は熱いのも頼めますので次回は200gで特製では無く普通のつけ麺を頼み麺は「熱もり」と頼みましょう(笑)
Posted by 魔王 at 2013年10月08日 19:05
追伸(笑)
「玉」は人気店で駅の近くにもありますよ。
一番近いのは、ラゾーナの中に有ります。
銀柳街商店街の中にも「赤備 あかぞなえ」という大島の本店とは違うメニューがあります。

と「玉」の別れで三三七というお店が有ります。これはちょっと駅から離れています
ね。場所は、川崎区小川町に有ります。

次回この店全部食べ歩きします(笑)
Posted by 魔王 at 2013年10月08日 19:17
食通の大魔王様
よく考えたら300gってけっこうな量ですが、あの時は全く考えずに勢いだけでいってしまいまして…(^^;
あ〜なるほど。ざるそば、もりそばの中華麺バージョン的な感覚でしょうか。
カレーとご飯を別々に食べたい人もいますものね(関係ない?)
流石は食通の魔王様、また面白美味しい店を期待していますので!
Posted by マッコリ at 2013年10月08日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

つけめん 玉(追分@川崎)
Excerpt: 2013年3月25日(月)  当日は仕事も一段落。嵐の前の静けさというというとろで溜まっている休日をしっかり頂くこと にしました。17年落ちの車を再度車検に通して(なんせ乗らないもんで新車を..
Weblog: 遥塚庵 《 ・・・ 見たい聞きたい食べ歩きたい ・・・ 》
Tracked: 2013-10-06 20:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。