2014年09月30日

スゴモリ 【戸隠本店】


「すご盛り」だと思いました?


実は「巣ごもり」です。


image.jpg


鳥の巣に似ているからこの名がついたとか。

かた焼きそばの日本そばバージョンです。

お皿がかなり大き目。

たぶん直径25cmくらいはあります。

こんもりとした巣ごもりには、具だくさんの熱々あんが。


image2.jpg


具は、うずら卵・豚肉・ニンジン・きぬさや・シイタケ・タケノコ・イカ・エビ。

酢とカラシはお好みで。

私はかた焼きそばを食べ慣れていないため、食べるのに時間がかかります。

堅い麺をどうやって食べ進めれば良いかよくわからないんですよね。

箸で割って食べたらいいのでしょうか。

それだと麺が細かく砕けてもったいないし・・・。

箸で麺全体をつまんで口に持ってくればいいのでしょうか。

それよりも、おやつじゃあるまいしなぜ堅い麺なのか?(それなら注文するな)

そんなこんなで食べすすめ、中盤になるとそばがしなってきて食べやすくなりました。

あんが絡まった具はとてもいい味です。

ですが、序盤に酢をジャブジャブ入れたので、最後の方はかなり酢ごもりに(--;

なかなかボリュームがあって食べ応え満点でした。

このお店、店名からして長野の「戸隠そば」をウリにしているのかと思ったら、メニューを見る限りでは全然関係ないようです。

【戸隠本店】横浜市中区伊勢佐木町1-10






posted by マッコリ at 21:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | .そば 温かいそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕎麦でかた焼きそばをつくっちゃうとは!?目から鱗が落ちた気分です。
Posted by ガン at 2014年10月01日 10:07
ガンさま
不思議な食べ物ですよねー
かた焼きそばの食べ方、今度教えて下さい(^^;
Posted by マッコリ at 2014年10月01日 18:12
かた焼きそばの食べ方、改めて言われると難しいですね、普段食べ方なんて意識せずに食べてたので。

仰る通り硬い時に全体を箸で崩して食べやすい大きさにしてます。最初のパリパリから餡を吸って柔らかくなるので食感の変化を楽しむ。こんな感じですかね?
Posted by ガン at 2014年10月02日 09:35
中華でいうかた焼きそばの蕎麦バージョンなんですねぇ
自分もかた焼きそばってあまり食べませんが時々食べると美味しいですよね(笑)

なので自分もどぉやって食べるのが一番良いのかいつも考えちゃいますよ(汗)
Posted by 魔王 at 2014年10月22日 07:16
ガンさま

あー、なるほど!
まず最初に箸で全体を崩すのが王道のような気がします。
次回はそれを試してみます(^^
Posted by マッコリ at 2014年10月22日 20:43
魔王さま
そうなんですよ!
かた焼きそばの蕎麦バージョンという珍しいグルメです。
やっぱ、そうですよねぇ・・・かたい麺、どうやって食べたらいいのか考えますよね!
僕だけではなくて安心しました(^^
Posted by マッコリ at 2014年10月22日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。