2015年01月20日

ひっぱりだこ 【淡路屋】


明石名物の弁当「ひっぱりだこ飯」

まず、このタコ壺イメージのツヤツヤ容器に惹かれますねー


IMG_20141210_201742.jpg


ついついこの手の弁当を選んでしまいます。

空になった容器を使ったためしはないのですが(笑


さて、中身。


IMG_20141210_201835.jpg


IMG_20141210_201927.jpg


タコの足は贅沢に2切れ入っています。

この写真ではタコの色が紫っぽくて何だかグロいですが、これは照明の関係です。

やや大き目なタケノコも1切れ。

錦糸玉子やシイタケやニンジンや穴子煮まで入っています。

が、私的に一番意外だったのは菜の花。

驚きですね・・・弁当に菜の花って初めてのような気が。

全体的な彩もバランスが取れていて、見た目がすでに美味しそう。。

実際にかなり美味しいですよ(^^


具を食べ終え、炊き込みご飯を食べ進めていくと、何か塊が出現しました。

なんでしょうか?小さなたこ焼きのような丸い物体。

説明書きによると、「蛸天」と呼ばれる練り物のようです。

あとは炊き込み飯を食すのみ・・・という時に嬉しい発見でした(^^


この弁当で一番印象に残った味は、炊き込みご飯。

すごくいい味で超おすすめですよ!

【淡路屋】JR西明石駅

※当記事は、にほんブログ村で開催された「弁当(統一版)トーナメント」において優勝いたしました!

第25回 弁当(統一版)ブログトーナメント - 料理ブログ村
第25回 弁当(統一版)ブログトーナメント




posted by マッコリ at 21:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして^^

 この“ひっぱりだこ飯”のタコは、柔らかくって美味しかったですねぇ。本文でも触れられているように、ごはんの中から出てくる蛸天も、ちょっと意表を突かれました^^
 芸の細かい仕事をする店だなって思いました。

 弊ブログ、他にもいろいろな食いしん坊ネタがありますので、ぜひご覧ください^^

 今回は、トラバ、ありがとうございました^^
Posted by あみん (hgn) at 2015年01月20日 22:42
あみんさま

本当ですね!
この弁当は味だけで十分勝負できるのに、最後の蛸天は「凝ってるな〜」と思いました。
感激し過ぎて写真撮り忘れました(笑

コメント有難うございます!
是非遊びに行かせて頂きます(^^
Posted by マッコリ at 2015年01月21日 19:45
Posted by 魔王 at 2015年01月22日 05:51
こぉいった容器自分も必ず惹かれ買ってしまいますよ(笑)
具も沢山入って美味しそうですね(笑)

是非食べてみたいっす!!
Posted by 魔王 at 2015年01月22日 05:52
魔王さま
ですよねー(^^
容器に目が行ってしまいますよね。
容器を使わないってわかってるんですが(笑
あれは一種の販売戦略ですね。
Posted by マッコリ at 2015年01月22日 21:55
引っ張りだこってこんな中身だったんですね。
駅弁大会でいつも気になってました。

応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2015年01月24日 22:24
矢田さま
けっこう有名な弁当ですから、色々な場所で登場するでしょうね。
応援有難うございます!
宜しければ、またお越しくださいませ。
Posted by マッコリ at 2015年01月25日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412676938

この記事へのトラックバック