2015年06月15日

しいたけどっさり 【舞寿し】


しいたけのインパクト大!の弁当。

shiiitake.jpg


キノコ嫌いの人はまず食べられないでしょうね(笑

私は少年時代はしいたけってあまり好みませんでしたが、大人になった今では大好きです。

しいたけは食物繊維が豊富で免疫力を高める効果もあるので、普段から積極的に食べたいですね。


ところで、しいたけは生と乾燥したのが売られていますが、どちらが栄養価が高いかご存知ですか?

「そりゃあ、新鮮な生のほうでしょ!」

って思いがちですが、実は乾燥のほうが栄養価が高いのですよ!

それも、生の時よりもグーンとアップするんですって。

理由は、太陽光を浴びるとビタミンDが発生してどーのこーのとか。


さて、このご飯は修善寺産のどんこ(しいたけ)の戻し汁で炊きあげたとか。

ということは、ご飯もしいたけ味がするのでしょうか!?

・・・食べてもよくわかりませんでした(笑


ご覧のように、ご飯の上には肉厚のしいたけがたっぷりと乗っています。

DSC00343.jpg


戻し汁云々ということは、このしいたけの元は干ししいたけなのでしょうね。

これだけたくさんのしいたけを食べれば、免疫力も相当ついて当分は病気にならないかもしれません(笑


地場産しいたけと無添加山菜を使い、懐かしい味のしいたけ弁当。

伊豆に訪れた際には是非どうぞ。

【舞寿し】静岡県伊豆市修善寺駅前625-6
公式サイト:http://www.maizushi.jp/index.html



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も幼い頃は、しいたけ苦手でしたよ(苦笑)
今は、全く大丈夫でしいたけを焼いて醤油をちょっとたらして頂くなんて最高に美味しいですもんね。
酒のおつまみかなぁ(苦笑)
にしてもこのお弁当は、凄いっすね。
オールしいたけって事ですよね!?
ホントキノコ嫌いの方には絶対に食べれないでしょうね(苦笑)
Posted by 魔王 at 2015年06月18日 06:46
魔王さま
昔はしいたけ苦手でしたか(笑
今は焼きしいたけなんてほんとにつまみに最高だなって思います(^^
大人になるにつれて、好みも変わってくるのですね。
はい、この弁当はきのこ嫌いには拷問弁当です^^;
Posted by マッコリ at 2015年06月18日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420681453

この記事へのトラックバック