2015年08月05日

薬膳の火鍋 【小肥羊】


この日は仲間たちとの暑気払いランチ。

私がピックアップしたお店の中から選ばれたのは・・・・。

薬膳火鍋!

メンバーに薬膳マニアがいるので(笑

汗をたくさん流して美味しい料理とビールを頂きましょう!ということで決定。


さて、7月下旬の暑気払い当日は、まさかこんなに暑くなるとは思っていなかった猛暑日。

まず待ち合わせた段階で全員汗だくでした(笑


さて、到着したのは「小肥羊(シャオフェイヤン)」。

中国最大の火鍋専門店だそうです。

この羊のマーク、見覚えのある方もいるのではないでしょうか。


logo_hinabe.png

私は何となく目にしたことのあるマークですが、行ったのは初めてです。


さて、本題に入ります。

火鍋スープは「麻辣」と「白湯」


IMG_20150725_114156.jpg


言うまでもありませんが、赤くて辛そうな方が麻辣。

麻辣の辛さは選ぶことができ、一番辛くない小辛でもそこそこ辛いです。

途中から辛さの段階を上げる事もできるので、まずは小辛からスタートすることをオススメします。

そして、白い方が白湯。そのまんまですね。

このスープは、数十種類の漢方食材を配合して仕込んであるそうですよ。


ではでは、お肉の紹介を。

まずは栄養豊富なラム肉。火鍋の顔ですね。


IMG_20150725_114308.jpg


これは豚肉。


IMG_20150725_114321.jpg


そして、鶏肉。薄くスライスされているので即火が通ります。


IMG_20150725_114428.jpg


スープを沸騰させたら、まずはこれらの肉から入れるのが鉄則。

つけダレは不要、鍋から取り出してそのまま食べるだけで凄く美味しいんですよ。


そして野菜もじゃんじゃん投入。


IMG_20150725_114358.jpg

けっこうな量があります。

IMG_20150725_115511.jpg


暑いけど美味しい(^0^)

自然とお酒も進みますね(笑


これは「ドラゴンコーク」


IMG_20150725_115711.jpg

何やら藤波辰爾の技みたいですが、紹興酒&コーラです。


そして、〆は雑炊か中華麺を選べるのですが、私たちは中華麺を。

お腹いっぱいになり、大満足で二次会に向かったのでした(^-^)

こちらのお店は、店内綺麗で明るくて解放感があります。

この日は猛暑日のためか店内はガラガラ(笑

なので、余計にくつろげました(^^

暑い日の火鍋もたまにはいいものですね。

【小肥羊】東京都港区港南1-9-32 アレア品川別館3F



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .肉系 鍋・しゃぶしゃぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉこれは食べてみたいっすねぇヽ(^。^)ノ

二通りの味で食べれるのは良いですねぇ
自分はこれと同じ感じでしゃぶしゃぶとすき焼きというのを食べた事がありますけどぉ

飽きなくていいのかも(笑)
二次会、何処へ行ったのか気になります(笑)
Posted by 魔王 at 2015年08月08日 09:28
魔王さま
火鍋は美味しですよ〜。
暑くて汗が噴き出るのにやめられないというか(笑
二次会は、もちろん健全なお店に行きました(^
Posted by マッコリ at 2015年08月10日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423558835

この記事へのトラックバック