2015年09月05日

博多もつ鍋人気ナンバーワン 【もつ幸】


もつ鍋といえば博多!

博多といえばもつ鍋!コレ常識。

ということで、地元に住んでいる友人が美味しいもつ鍋屋さんに案内してくれました。

ここは博多もつ鍋の王道中の王道、友人もナンバー1と認めるお店です。

なんでも、東京出店を望むファンも多いが、頑なにそれを拒んでいるとかいないとか。


さて、お店に到着したのは17:30過ぎ。

事前の予約が取れなかったので、座れるかどうか心配でしたが・・・

まだ時間が早かったせいか、何とか座れました。3階の座敷です。


ビールで乾杯し、登場しましたもつ鍋!


IMG_20150808_174458.jpg


もつと大量のキャベツの上に、ニラがどっさり。

更にその上に餃子の皮が。。

この餃子の皮も普通に煮込んで食べるのですが・・・餃子の皮が具とは非常に斬新です!


スープは鶏ガラベース。

鍋が出て来ると、店員さんが火付けから全て調理してくれます。


さて、できあがり!


IMG_20150808_174920.jpg


こちらのもつ鍋は「水炊き風」と言われていて、熱々の具材をポン酢につけて頂きます。

ポン酢は原液のように濃いので、その中に具材をドサッと入れるとかなりしょっぱ酸っぱくなってしまいます。

なので、スープで薄めるか、ちょっとだけポン酢につけると丁度いいですね。


もつは色々な部位が入っていますが、格別に美味しいのが白くてフワフワした小腸!(たぶん)

最高に美味しいんです(^-^)


そして、私の好きなセンマイも少し入っていて嬉しい(^^


もつが少なくなったので、追加注文。

もつだけおかわり、野菜だけおかわり、両方おかわりが選べます。


〆はちゃんぽんめん。

これも店員さんが作ってくれます。

麺を鍋に投入し、残っているスープをおたまですくい出します。

麺をかき回しながら、さらにスープを蒸発させ・・・


IMG_20150808_183203.jpg


すりゴマを大量にかけ、さらにかき混ぜて出来上がり。


IMG_20150808_183249.jpg


鶏ガラスープに野菜やもつのエキスがたっぷりしみ込んだちゃんぽん麺。

間違いない味ですね(^^

関東人の私が食べても美味しいもつ鍋でした。


それと、このお店では素晴らしく美味しい餃子とも遭遇しました。


IMG_20150808_175115.jpg


いわゆる一口餃子ですね。

なんのへんてつもない餃子のようですが・・・かなり美味しんです!

なんでこんなに美味しいんだろう??

一皿ペロリ。で、追加注文したほどです。

もつ幸に行かれる事があったら、絶対に餃子も食べてみて下さい。

IMG_20150808_185312.jpg

【もつ幸】福岡市博多区綱場町7-14



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .肉系 鍋・しゃぶしゃぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック