2016年02月15日

色々な一番搾り


キリン一番搾りの「地元うまれシリーズ」

ビール好きには楽しい企画ですね(^^

これは9種類あるのですが、私が実際に飲んだ5種類をご紹介します。


まずは、「名古屋づくり」


n1.jpg

2.jpg


名古屋工場限定醸造です。

醸造長曰く、「この冬も、名古屋らしい一番搾りをどうぞ」

これだけは私が自分で買ったのではなく、友人がお土産にくれました。


お次は、「福岡づくり」


f1.jpg

f2.jpg


福岡工場限定醸造。

醸造長コメント、「この冬も、九州産麦芽のうまみを引き出しました」


これは、昨年末に黒川温泉に行った時に手に入れました。

たしか、お店を3軒回って入手。

さっそく、黒川温泉の秘湯の宿「山河」のお部屋で飲んでみました。


f3.jpg

やはり缶ビールはグラスに注がないと(^^


そして、「取手づくり」


t1.jpg

t2.jpg


取手工業限定醸造。

醸造長の一言、「茨城の冬の食材に合う、豊かな味わいです」


大洗にあんこう鍋を食べに行った時に入手。

これは容易に手に入らない事が予想されたので、「あの駅周辺になかったら、どこそこの駅に行ってみよう」と事前に友人と話していました。

しかし、駅に到着するなり1軒目で発見(笑

で、ほかの店にも売ってるかどうか気になったので、スーパー、コンビニ、駅ビルの酒売り場などを見つける都度入ってみました。

結果、「取手づくし」を売っていたお店は12軒中2軒。

発見率は16%でした。


さらには、「北海道づくり」


h1.jpg

h2.jpg


北海道千歳工場限定醸造。

醸造長のコメント、「北海道の冬の味覚に合う、澄みきったおいしさです」


これは、年始に札幌に行った際に購入。

3軒まわって何とか見つけました。

今年の札幌は雪が少なく、雪まつり開催も危ない感じでしたが、それでもこんなに積もっていましたよ。


yuki.jpg

tokei.jpg


ラストは「横浜づくり」


y1.jpg

y2.jpg


横浜工場限定醸造。

醸造長が言うには、「横浜らしい、洗練された冬の味わいです」


これは近所のコンビニで普通に買えました(笑

昨年末、仲間たちとの忘年会に行く時に友人へのお土産で買ったのですが、渡すのを忘れて結局自分で飲みました(笑

アルコール度数は普通のビールより高い6%。


これらを飲んだタイミングは全てバラバラだったので、それぞれの味の違いはわかりません(笑

ちなみに、これ以外にも「仙台」「滋賀」「神戸」「岡山」があります。

そして、2016年5月からは新しいシリーズ「47都道府県の一番搾り」が発売される予定です。

さあ、いくつ飲むことができるでしょうか(^^



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .飲み物 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9件のうち5件も呑んだ事にまず流石ですよー(笑)
流石!!グルメを追いかけるマッコリさんですねぇ
売っていなかったら見つけるまで諦めない精神がまた素晴らしいっす(笑)
取手づくり頂きました。
まだもったいなくて呑んでいませんが新しいシリーズが始まるとなると呑んでおかなきゃ(笑)
Posted by 魔王 at 2016年02月23日 06:42
魔王さま

本当は全種類制覇したかったのですが・・・さすがに挫折しました(^^;

羽田空港に売ってるかな?とも思いましたが、売っていないんです。
現地に行かないと手に入らない事がわかりました(笑
Posted by マッコリ at 2016年02月23日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック