2016年02月25日

糸島のカキ小屋 【マルハチ】


福岡北部にある糸島半島。

ここは、広島に負けず劣らずカキの名産地。

たくさんのカキ小屋があるのです。

ということで、美味しい焼きガキを食べに行ってみました。


福岡市内からちょっと離れるだけで、こんなに自然がいっぱい!


IMG_20151227_123133.jpg

気持ちの良い景色です(^^


そして漁港に到着。


IMG_20151227_122633.jpg


たくさんの「カキ小屋」が並んでいますが、選んだのは「マルハチ」さん。


IMG_20151227_102609.jpg


お客さんはまだ少ないですね。


IMG_20151227_103140~2.jpg


いきなり、注文していない「カキめし」が登場。これはサービスなのでしょうか?


IMG_20151227_102807.jpg


おこげが美味しい(^^

IMG_20151227_104340.jpg


お目当てはカキですが、それ以外にもたくさんのメニューがあるんです。


IMG_20151227_102627.jpg


カキ小屋初心者の私は、友人に勧められるまま「カキ」、「ホタテ」、「サザエ」を注文。


IMG_20151227_103044.jpg


こちらのカキ小屋群の中では、数少ない炭火焼きです。


IMG_20151227_102813~2.jpg


では、焼きましょう!

・・・とその前に、ジャンバーとエプロンを借りて着用します。

すると、漁師さんに変身です(笑


IMG_20151227_103337~2.jpg


でもこれ、非常に助かりますね。

においや灰を防ぐだけでなく、カキは焼いてる途中で爆発して汁が飛び散るんですよ。

私の場合、後方から何度か汁が飛んできました(笑

でも、ジャンバーを着ていれば安心です。


友人によると、実はカキを爆発させにくい焼き方があるそうです。

まずは、カキの殻の平らな方を下に向けて焼き、ある程度に火が通ったらひっくり返すと良いそうです。

で、カキの口が開いて汁が吹きこぼれたら出来上がり。


IMG_20151227_103753.jpg

IMG_20151227_111224~2.jpg


では、殻を外します。


IMG_20151227_111320.jpg

IMG_20151227_104548~2.jpg


そのままでも美味しいですが、ポン酢をかけると更に美味しいです。


IMG_20151227_111349.jpg

IMG_20151227_104222~2.jpg


お店には醤油とポン酢だけが置いてあり、それ以外の調味料は持ち込み可能です。


サザエにはバターを垂らし


IMG_20151227_105958~2.jpg


醤油をかけます


IMG_20151227_110040.jpg


バター醤油のいい香りがします(^^


1個350円の巨大ホタテ。


IMG_20151227_103555.jpg

IMG_20151227_110502.jpg


念入りに焼き過ぎましたね(笑)


IMG_20151227_112307.jpg


店内はだいぶお客さんで賑わってきました。


IMG_20151227_111607~2.jpg


ついでに焼きおにぎりも作ってしまいましょう。


IMG_20151227_113800.jpg


しかし、焼きおにぎりって意外と難しいですね。

焼けるのに時間がかかるうえ、上手に焼かないとご飯がボロボロと崩れてしまいます。

1個は失敗しましたが、もう1個はまずまずの見栄え。


IMG_20151227_120752.jpg


さらに、ウニ丼とネギトロ丼も頂いちゃいます!


IMG_20151227_105548.jpg


美味しすぎ(^^


獲れたて新鮮なカキをたくさん頂きました。

都会にもある「カキ小屋」ですが、こういう場所で食べると格別ですね。

景色と空気が美味しいので、カキもより美味しく感じられます。

【マルハチ】福岡県糸島市志摩船越415-17





ブロトピ:福岡県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | .海鮮系 海鮮系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、純野です。
娘にこの写真見させたら、
「今年の夏休みに必ず連れて行け!」
と指令が出ました。あと
「下関のふぐも食わせろ」
とうるさいです。
Posted by 純野一益 at 2016年02月27日 20:08
横浜の綱島でカキ小屋に入った事がありますけどこんなにメニューは無かったですね。
流石に名産地だけの事もありますね。しかもカキ以外のモノも凄く美味しそうですw
食べたいっす(*^^*)
Posted by 魔王 at 2016年02月28日 07:24
純野さま

そういえば、九州にお住まいでしたものね。
是非娘さんを喜ばせてあげてください(^^
ただ、このマルハチさんは冬季だけの営業のようです・・・。
下関の真フグも美味しかったですよ(^0^)
Posted by マッコリ at 2016年02月28日 14:18
魔王さま

美味しかったですよ〜(^^
この時は私の運転ではなかったので、ビールも飲めましたし(笑
冬に福岡に行く機会があったら寄ってみて下さい!
Posted by マッコリ at 2016年02月28日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434089508

この記事へのトラックバック