2016年05月15日

上海の名もなきクレープ屋


上海の友人が、今度はクレープを食べに連れて行ってくれました。

クレープってほとんど食べませんが、上海のクレープは日本のとはちょっと違うのだとか。

ついて行った先は・・・小さなスペースにおじさんが一人いる出店。

看板もないので、一見すると何屋さんなのか、そもそもお店なのかどうかもわかりません。


と、友人がおじさんと会話をし始めました。

中国語なので、内容は不明です(笑

おじさんはウンウンと頷きながら作業を始めました。

どうやら、「パクチーは入れないで」と言ったようです。

そう、友人も私もパクチーが苦手なのです。


おじさんは焼き台に生地を伸ばし、割った玉子も伸ばしていきます。


IMG_20151115_102724.jpg


その上に、何か葉っぱをまぶして・・・


IMG_20151115_102737.jpg


私:あれ、パクチーじゃないの?

友人がおじさんに抗議をします。中国語で。

「パクチー抜きでって言ったでしょう!」・・・たぶんそんな感じで(笑

テキトーなおじさん、何だか照れ笑いのような表情を浮かべながらも作業を続けます。

友人は私よりはパクチーを食べられるので、これは友人が食べてくれることになりました。

で、もう一つはちゃんとパクチー抜きで作ってくれました(^^


これが完成した上海クレープ(パクチーのやつ)


IMG_20151115_103220.jpg


マズいもの食べたさで(笑)一口もらいましたが・・・意外とパクチー食べられました。

これは自分でもビックリです。

においはやっぱり凄いのですが、熱々だったせいか味はあまり感じませんでした。


この上海クレープ、現地では煎餅(シェンビン)というそうです。

そういえば、台湾でもこれに似たの食べましたね。

私が想像していたクレープとは違い、ふんわり系ではなくてパリパリ系の生地でした。

タレが美味しくてパクパク食べられます。

これなら何度でも食べたいですね。





ブロトピ:海外グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .中国 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も殆どクレープって食べないですがこれはちょっと気になりますね(笑)
味は、お好み焼きの薄いバージョンって感じでしょうかね(笑)
パクチー自分も最近初めて口にしましたが苦手です(苦笑)
Posted by 魔王 at 2016年05月18日 06:46
魔王さま

生地はお好み焼きよりパリッとしていて、味付けはお好み焼きより薄めという感じでしょうか。
もし上海に行かれる機会があれば是非食べてみて下さい。
でも、パクチーは入れないようにしつこく告げて下さいね(笑
Posted by マッコリ at 2016年05月18日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。