2016年08月10日

いかめし 【阿部商店】


北海道の森駅伝統の駅弁「いかめし」。


IMG_20160320_202713.jpg


あまりにも有名な駅弁ですが、実は食べるのは今回が初めてです(笑

私と同じく食べた事がない方も、このパッケージはなんとなく見覚えがあるのではないでしょうか。


弁当のサイズは・・・


IMG_20160320_202933.jpg


スマホサイズですね。。

ちょうど、私が使っているnexus5xと同じくらいのサイズでした(笑

もう一回り大きいと思っていましたが、意外とコンパクトなのですねー。


では、開けてみます。


IMG_20160320_203303.jpg


いかの色が綺麗!

味がしっかりと染みていそうです。


いかの断面。


IMG_20160320_204355.jpg


お米は、うるち米ともち米を配合。

生米のままいかの胴に詰め、甘辛のタレでじっくりと炊き上げてあります。

いか好きには堪らない味ですね。

この「いかめし」は、冷えるといかとご飯が硬くなり味が落ちるので、少しだけレンジでチンするといいと思います。


さて、この阿部商店さんでは、この「いかめし」のキーホルダーも作っているそうです。

スライドさせると、ちゃんと中身が出てきます(笑


SG-MKH_B1.jpg


これ、ほしいなぁ。。




ブロトピ:北海道のお出かけグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッコリさん自分も実際食べた事がありません(苦笑)
美味しそうですね。
食べたいなぁ〜
イカも好きですが自分はタコも好きですw
タコ飯も食べたいなぁ

昨日は奥さんが大衆演劇で広島に行ったのでお土産で牡蠣飯の元を買ってきてくれたのでそれを入れて牡蠣飯を作ってみました。
味は、ちょっと甘めでしたが美味しかったですよ。

キーホルダー良いですね。
自分も欲しいなぁ(笑)
Posted by 魔王 at 2016年08月10日 06:58
魔王さま

僕もイカもタコも好きですよ(^^
タコ好きなら、以前に記事にした「ひっぱりだこ弁当」は美味しく感じると思います。

奥様は広島遠征ですか・・・凄いですね(^^;
広島産のカキは美味しいですからね〜。
食べたくなってきました(笑
Posted by マッコリ at 2016年08月11日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440803570

この記事へのトラックバック