2016年09月10日

鱧のフルコース 【福久】


毎年恒例、トマト会(仮称)の暑気払い。

今回は鱧(はも)料理にしました。


鱧ってご存じですか?

はい、ウナギのような太刀魚のような長細い魚です。

関西、特に京都ではポピュラーな魚ですが、関東ではあまり食べる機会がありませんね。

たまーに、ちょっと良い温泉宿の食事などで少量だけお目にかかる程度です。

せっかくなので、この機会に鱧をじっくり味わってみたいと思います!


今回やってきたのは、横浜の馬車道駅そばの「福久」さん。


外観.jpg


こちらはメニュー表から


IMG_20160828_113315.jpg

そう、超老舗店なのです!


本日は予約者だけの営業だそうで。


IMG_20160828_112631.jpg


はい、ちゃんと予約しています(^^


案内されたのは、なんと個室でした。


IMG_20160828_112816.jpg


それも、庭園が見える部屋!


IMG_20160828_113017.jpg


しかし、たしか個室はプラス料金がかかるはず・・・

確認したところ、個室料金はサービスしてくれるという事でラッキー(^^


では、料理の登場順にご紹介します。


前菜。


IMG_20160828_113159.jpg


私が一番楽しみにしていた鱧刺し。


IMG_20160828_113817.jpg

IMG_20160828_113831.jpg


身&皮です。

うーん、歯応え旨味共に深いですね。。

身は小さいですが、旨味が本当に凝縮されているんです。


こちらは湯引き


IMG_20160828_114557.jpg


これは梅肉ソースと酢味噌(かな?)を付けて頂きます。


IMG_20160828_113519.jpg

IMG_20160828_115057.jpg


茶碗蒸し


IMG_20160828_115639.jpg


これも梅肉がかかっていますね。

この茶碗蒸し、鱧抜きでもかなり美味しかったです!


お次はサラダ


IMG_20160828_121338.jpg


私が大好きなチョレギサラダ風です。ゴマ油が香ばしい(^^


そして、鱧の天ぷら。


IMG_20160828_122356.jpg


シンプルに塩で頂きます。

素材の味が一番わかりやすい食べ方が「塩だけ」なのです。


では、本日のメインイベント、鱧しゃぶです!


IMG_20160828_122529.jpg


身の前に、とても珍しい3種をご紹介します。

それは・・・

鱧の「肝と浮き袋と卵」です。


IMG_20160828_122431.jpg


これを、それぞれしゃぶしゃぶして頂きます。





IMG_20160828_122835.jpg


浮き袋


IMG_20160828_122954.jpg


浮き袋って部位は聞いたことありますが、食べたのはたぶん初めてです。

不思議な食感ですね。。


そして、カリフラワーにそっくりな卵。


IMG_20160828_123204.jpg


つぶつぶ食感が面白いです(^^


では、いよいよ鱧をしゃぶしゃぶします。


IMG_20160828_122534.jpg


綺麗な色ですね(^^

これを鉄鍋に投入し、数秒後に取り出すと・・・

こんな風に身が広がります。


IMG_20160828_123633.jpg


これを、特製ポン酢で頂きますと・・・鱧のほんのりとした甘さと、ポン酢の酸っぱさがが絶妙なのです!


IMG_20160828_123900.jpg


そして、お次はやはり雑炊です。

これは仲居さんが作ってくれるので楽ちんです(笑


IMG_20160828_122648.jpg


ちょいちょい現れては、雑談に付き合ってくれる好印象の仲居さんでした(^^


溶き玉子を加え、塩(産地を忘れました)を加えながら仕上げてくれます。


IMG_20160828_130345.jpg


鱧や野菜のダシがしみ込んだ雑炊!!


IMG_20160828_130546.jpg

IMG_20160828_130615.jpg


美味しいとしか言葉が出ないです。。


ラストはデザート


IMG_20160828_131946.jpg


鱧の美味しさを存分に楽しみました!

今回はいつになく高級路線でしたが、普段は味わえない料理と空間だったので良しとしましょう。



タグ: 福久
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .海鮮系 海鮮系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鱧ですかぁ...いつに食したか記憶にないぐらい昔だと(苦笑)
しかもフルコースなんて何とも贅沢(笑)
しかも場所が超老舗なんてのも凄いっす(笑)
食に対する情熱には頭が下がりますw

鱧って白身魚なんでしょうね。
だから塩があうのでしょうかね(笑)
肝は、何となく出てきてもおかしくないけど浮き袋って食べれるんですね(笑)
卵は何となく想像がっ出来ますけど

う〜んこんな所で1回は、食べてみたいもんですw
師匠連れて行って下さい。
お金出しますから(笑)
Posted by 魔王 at 2016年09月13日 19:33
魔王さま

はい、今回は贅沢でしたね(^^
鱧の高級コースでしたが、超老舗店でしたので雰囲気込みでお得感がありましたよ(^^

浮き袋ですが、なんとも面白い食感で美味しかったですよ。
一匹に一つでしょうから、考えたら希少品ですよね。

お金出してくれるのですか!?
それはもういつでもOKです(^^
Posted by マッコリ at 2016年09月13日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441691050

この記事へのトラックバック