2016年11月20日

温泉宿の食事 【湯布院温泉 はなの舞】


今回は「はなの舞」さん。

といっても、チェーンの居酒屋さんではありませんよ(笑

湯布院温泉の宿の名前です。


今回の記事はちょっと趣向を変えて、こちらの宿で頂いた食事をご紹介しようと思います。

なぜかというと、この「はなの舞」さんの食事は、由布院温泉の宿の中でも特に評価が高いんですよ。


木々に囲まれた宿看板


IMG_20160808_144717.jpg


入口とエントランス


IMG_20160808_144452.jpg

IMG_20160808_143326.jpg


旅館の周りや中庭には、この珍しいトンボがたくさんいました。


IMG_20160809_092219.jpg


仲居さんにこのトンボの名前を聞いたら、「このへんの人は糸トンボと呼んでいます」ですって。

しかし、私が知っている糸トンボとは違うので、後日調べたら・・・

これは「羽黒(ハグロ)トンボ」という名前のようです。

蝶のようにヒラヒラと舞う姿はとても綺麗でしたよ。


部屋の中です。


IMG_20160808_175539.jpg


私好みの雰囲気です(^^


今回は温泉付きの部屋に泊まりました。


IMG_20160808_175613.jpg


もちろん、源泉掛け流しで24時間入り放題!

温泉好きにはたまりません(^0^)

風呂に浸かりながら羽黒トンボを眺められます。


部屋に到着して一息ついたところで軽く一杯(^^

IMG_20160809_075846.jpg


このお酒、一見焼酎のようですが、実は「バサラ」という純米大吟醸酒。

私のお気に入りの日本酒で、いつも博多駅で購入しています。


さて、では夕食の紹介をします。

まずは食前酒から


IMG_20160808_191025.jpg

梅酒のようですね。氷が浮いています。


さあ料理。一気にいきます!


IMG_20160808_190939.jpg

IMG_20160808_191008.jpg

IMG_20160808_190950.jpg

IMG_20160808_192439.jpg

IMG_20160808_192450.jpg

IMG_20160808_194705.jpg

IMG_20160808_200139.jpg

IMG_20160808_193310.jpg

IMG_20160808_195151.jpg

IMG_20160808_202958.jpg


デザートの前にご飯が出てきましたが、それは撮影し忘れ(笑


朝食も凄く美味しかったので、ご紹介します。

朝日降り注ぐ窓辺で頂きました。


IMG_20160809_083619.jpg

IMG_20160809_084356.jpg


お世辞ではなく、ほーんとに美味しかったです!!


デザートは黒蜜きなこのプリン。


IMG_20160809_090818.jpg


このデザートだけでも絶品級でしたよ(*^^*)


噂通りの食事で、とても満足でした。


ちなみに、温泉は単純泉。

無色透明で無味無臭なので、これといった特徴は感じませんでしたが、とても落ち着く雰囲気が気に入りました。

【はなの舞】大分県由布市湯布院町川上2755-2




ブロトピ:大分県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .温泉宿の食事 温泉宿の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444008688

この記事へのトラックバック