2017年01月10日

パクチー


パクチーってありますよね。

あのベトナム料理やタイ料理でよく使われるクセのある香草のことです。

ちなみに、「パクチー」というのはタイ語、英語では「コリアンダー」と言うそうです。

私はパクチーが苦手です。

それを自覚したのは20代の頃。

以来、何度か口にする機会はありましたが、やはりまともに食べられませんでした(--;

では、パクチー嫌いなのに、なぜ今回はパクチーグルメの紹介かというと・・・

怖いもの見たさというか、不味いもの食べたさ?(笑

あまり人がやらないような変な事を試すクセのある私です。

以前に、職場のあった大田区蒲田から、当時住んでいた横浜の弘明寺まで歩いてみたり・・・

歩く距離にしてはちょっと普通ではないですが、「歩いたらどれだけ疲れるんだろう?」って気になって試したくなるんですよね(笑

同じような理由で、横浜から九州までマイカーで行った事もあります。しかも二度も。

その時はしんどいのですが、そこは喉元過ぎたら熱さ忘れる性格。

またまた変な事にチャレンジしてしまいます(^^;


ということで・・・

パクチースナック!


IMG_20161222_173708.jpg

IMG_20161222_173723.jpg

IMG_20161224_201349.jpg


うーん。。

パクチーというか、何だか芳香剤のようなにおいですね。。

そして、ちょっと塩気が強いです。

スナック菓子ですから、パクチーの味&臭いは抑え気味ですね。

これはまあ普通に食べられるレベル。


続きまして、パヤングのパクチーマックス!


IMG_20161231_115804.jpg


しかし、すごいモノ作りますね(^^;


まずは、麺にかやくを投入します。


IMG_20170103_110510.jpg


まるでお茶っ葉ですね。

においもお茶っ葉のようでした。


これにお湯を入れ、3分経ったらお湯を捨てます。

そして、仕上げは、このソースを入れます。


IMG_20170103_111124.jpg


が、このソースからプ〜ンと漂ってきたのが・・・

凄いパクチーのにおい!!!

思わず、「うわっ!きた!」って呟いてしまいました(笑


そして、完成形がこちら。


IMG_20170103_111359.jpg


はい、不味いです。

やっぱパクチー苦手でした(^0^;)


密かにパクチー料理専門店にちょっと行ってみたかったのですが・・・この分だと行っても秒殺されてしまいそうです(笑



タグ:パクチー
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .その他 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッコリさん辞めましょうよ(苦汗)
自分もパクチーは苦手なんで....(苦笑)
最初は、読んでいてもしかしたら食べれるかも知れないってスナック菓子までは思っていたけど
ペヤングの「パクチーマックス」ってそれはきっとパクチー嫌いヘ対する狂気ですから(苦笑)

マジヤバイっす(苦笑)
モォ絶対に食べれないかと思いますよ(苦笑)
Posted by 魔王 at 2017年01月10日 21:05
魔王さま

パクチー嫌いでしたか!?
なのに、読み進めて頂いて有難うございます(笑

スナックはまあ食べられますけど、ペヤングの方はそれとは比べ物にならないほどパクチーでした(笑

機会があったら、食べられないにしてもどんな臭いなのか体験してみて下さい(^^
Posted by マッコリ at 2017年01月10日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445641136

この記事へのトラックバック