2017年01月15日

瓦に乗せてみました 【別邸福の花】


浜松町で飲み会をしました。

お店は「別邸福の花」さん。


IMG_20160820_170428.jpg


山口県の郷土料理のお店なんですよ。


入り口には「杉玉(すぎだま)」が飾ってありました。


IMG_20160820_170154.jpg


たまに酒蔵などの軒先で見かける事がありますが、あれは新酒ができた合図。

このお店のは単なる飾りだと思われます。


では、お店に入ります。

まずは、山口県の地ビールを頂きましょう。


IMG_20160820_174354.jpg


おかわりを含めて4種類全部を飲み尽くしてしまいました(笑


IMG_20160820_171521.jpg

IMG_20160820_174820.jpg


どれも非常に飲みやすいビールでした。

尚、「スタウト」「ヴァイツェン」「ペールエール」「ピルスナー」の詳細は省きます。ご存じない方は各自調べてみて下さい(笑


獺祭の23%も頂きました(^^


IMG_20160820_182842.jpg


こちらはフグの唐揚げ。


IMG_20160820_181337.jpg


そして本日のメインですが、「瓦に乗せる山口の郷土料理」と言えばピンとくる方もいるでしょうね。


そう、「瓦そば」です!


IMG_20160820_193932.jpg


単に瓦を皿代わりにしているわけではありませんよ。

瓦が熱々に焼けているのです!

湯気が立っているのがおわかりでしょうか?


IMG_20160820_193939.jpg


味は付いているので、このまま頂きます。

焦げた茶そばが非常に香ばしくて良い味ですね。

IMG_20160820_194059.jpg


3人で食べたので、あっという間にペロリでした(笑


以前に山口にフグを食べに行った時に、これも食べたかったのですが・・・スケジュールの都合で叶わなかったグルメ。

それを今回都心で叶えさせて頂きました。

【別邸福の花】東京都港区浜松町2-2-6 大塚ビルB1〜2F




ブロトピ:東京のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .そば 温かいそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瓦そば この前TVでで見ましたよ。
あっ食べて見たいって思っていましたが流石師匠もぉ既に食していたとは(笑)

香ばしい感じからすると焼きそばみたいな感じなんでしょうかね!?
美味しそうですね。

獺祭呑みたいですねぇ(笑)
我が会社に獺祭好きの部長さんがいますが
知っていますか!?

地ビールは、こんなに呑め無いですね。
自分はきっと1本ないし2本が限界かと(苦笑)
Posted by 魔王 at 2017年01月31日 07:06
魔王さま
焼けた瓦の上にソバというのが珍しくて、以前から食べてみたかったんです。
ソバは部分的に焦げてカリカリになっている感じですね(^^
あー、獺祭好きな部長、たぶんあの人ですね(笑
Posted by マッコリ at 2017年01月31日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック