2017年01月20日

温泉宿の食事A 【黒川温泉 山河】


今回の温泉宿は、黒川温泉の「山河」さん。


DSC02035.jpg


黒川温泉といえば山河!というくらいの有名宿。

黒川温泉で日本秘湯を守る会に登録している宿は二つあるのですが、そのうちの一つがこの山河さんなんですよ。


駐車場に車を停めると、宿の方が荷物を運んでくれます。


DSC02036.jpg


「男は背中でモノを言う」と言いますが、この方はしっかり黒川と主張(^^


秘湯を守る会シンボルの提灯。


DSC02039.jpg


館内はご覧の通り、とても落ち着く空間です。


DSC02040.jpg


癒されますね〜。

ずっといても飽きなさそう。


そして、こちらが今回のお部屋。


DSC02045.jpg


丸テーブルのこたつが良い雰囲気を出していますね。


やはり温泉付きの部屋にしました♨


DSC02053.jpg


部屋に掛け流しの温泉とは実に贅沢ですが、一泊だとせいぜい1〜2回しか利用しないんですよね。

どうしても大浴場のほうに行ってしまうので。

そのへん、ちょっと勿体なくも感じます(^^;


それでは、夕食の紹介をします。

山河では、夕食は部屋で頂くスタイル。

やっぱ部屋食は落ち着いて良いですね。


こちらがメニュー。


DSC02076.jpg


「師走」と書いてあるように、これは12月に行った時のものです。

記事アップが遅くなっちゃいました(^^;


熊本ですから、まず馬刺しは欠かせません。


DSC02078.jpg


本場では、甘いタレに付けて頂きます。


もはやアートです。


DSC02079.jpg


DSC02084.jpg

DSC02085.jpg


身も心も温まる鍋。


DSC02086.jpg

DSC02087.jpg


トマトスライスを鍋に入れるのは初めての体験かも。


他にも、「阿蘇あか牛ステーキ」と「ご飯」がありましたが、画像が欠落していました。。

全体的に食事の量は多めですし、味覚と視覚の両面で楽しめて大満足でした(^^

黒川温泉に行く機会があれば、この「山河」さんも候補にしてみてはいかがでしょうか。

オススメですよ(^^

【山河】熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1




ブロトピ:熊本県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .温泉宿の食事 温泉宿の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック