2017年01月25日

北京ダック 【過門香 銀座店】


トマト会(仮称)の新年会ランチにて。

あ、トマト会というのは、過去に一緒に仕事をしていた仲間たちとの年に2回の食事会のこと。

私よりぐっと年上のマダム二人、それと準会員として私の友人Sさん、それと私の4人で構成されています。

なぜ「トマト会」なのかは、過去の記事を探せばわかります(笑


今回のお店は、本格中華料理店の「過門香(かもんか)銀座店」。

こちらで北京ダックを頂いちゃいます。

昨年の暑気払いの「鱧(はも)」に引き続き、今回もちょっと高級路線です(笑


事前にお店に連絡し、とりあえず座席と北京ダック一羽だけは予約済み。

それ以外の料理は、単品を色々と注文して皆でシェアする予定です。


お店に到着しました。


IMG_20170108_112509.jpg


ここで、とてもラッキーな告知を発見。

たまたま北京ダックフェアをやっていて、本来は一羽13,000円のところ、半額の6,500円となっていたのです!!


IMG_20170108_112520.jpg


この金額の差はでかいですよね!

小さな文字で「ディナータイム限定」と書いてありますが、どういうわけかこの日はランチなのに割引適用されました(^^


では座席に案内されます。

なんとも豪華な内装に圧倒されました。まるで海外のようですね。


IMG_20170108_144346.jpg


中国の茶館のようでもあります。


IMG_20170108_113258.jpg


北京ダックだけはキープしていますが、その他の料理はどうするか未定。

で、当初は単品料理を色々と注文するつもりでしたが、急遽コース料理にすることに。


まず登場したのは珍しい「ライチ茶」


IMG_20170108_131527.jpg


ライチの甘い香りがします。

が、味はあまりライチを感じさせません。

これは香りを楽しむお茶なのかもしれませんね。


料理は、コース料理の前菜から登場。


IMG_20170108_115036.jpg


ふかひれスープ


IMG_20170108_120127.jpg

塩分控えめで優しい味。とろみがあって温まります。


エビマヨ


IMG_20170108_123705.jpg

大ぶりなエビたち。ここへ来て濃厚なマヨの味が味覚をガツンと刺激します。


とても珍しいアワビ茸が肉厚で出ました


IMG_20170108_124809.jpg


五目あんかけ焼きそばや中華粥も


IMG_20170108_130252.jpg

IMG_20170108_130300.jpg


そして登場!北京ダック。


IMG_20170108_115238.jpg


こんがり焼かれていて艶があり、とても綺麗な飴色です(^^

しかし、これはちょっとお披露目しただけで、すぐに奥に引っ込めてしまいます。


その後、シェフが皮だけを切って持って来てくれるというわけです。


IMG_20170108_120355.jpg


ぱっと見、サラミとチーズの乾きものオードブルみたいですね(笑

先ほどの北京ダックとそれを包む皮。それと、食感を良くするための揚げワンタンの皮です。


北京ダックは旨味がぎゅっと詰まってテカテカに輝いていますねー。


IMG_20170108_120426.jpg


北京ダックは全部で16枚。4人なので一人あたり4枚食べられます。


この皮に


IMG_20170108_120630.jpg


北京ダックとネギとキュウリとワンタンの皮を乗せ、タレを付けます。


IMG_20170108_120759.jpg


皮でそれらを包んでから頂きます。

想像通り、北京ダックの濃厚な脂がじゅわーっと口の中に広がります。

ネギとキュウリで脂っぽさが中和されるので、しつこい感じではありません。

一人4枚ですが、私は1枚譲り受けたので5枚も食べちゃいました(^^


北京ダックの身はパサパサしているので通常は食べないそうです。

しかし、こちらのお店では身も野菜類と一緒にピリ辛風に炒めてくれ、とても美味しく頂きました(写真は撮り忘れ)


新年早々ちょっとリッチなランチ。

4人なのに8人席に案内されたので、広々としたテーブルで落ち着いて料理を楽しめました(^^

【過門香 銀座店】東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビル B1F




ブロトピ:東京のグルメ
タグ:北京ダック
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .肉系 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北京ダックは、久しく食べておりません(苦笑)
ウゥ食べたいっすね(笑)
こんなに素晴らしいお店だといくら半額だとはいえ怖いですね(苦笑)
でも美味しいからいいですね(笑)
Posted by 魔王 at 2017年01月31日 07:11
魔王さま
そうですね、単品料理もそこそこの値段でしたので・・・(^^;
でも、美味しいですし、久々に銀座に行って懐かしかったので良しとします。
北京ダックの写真を見ていたら、ビアチキンを思い出しちゃいました(^^
Posted by マッコリ at 2017年01月31日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック