2017年02月15日

ゴマサバ 【梅山鉄平食堂】


今回は、福岡市中央区にある食堂から。

こちらで、ゴマサバを頂きたいと思います。

「ゴマサバ」という名前のサバもいますけど、それの事ではありません。

料理の名前がゴマサバというのです。

これは、新鮮な真サバが獲れる福岡ならではの郷土料理。

サバ好きとしては絶対に食べておきたい!


ということで、やって来たのは梅山鉄平食堂さん。


gsdrhwe.jpg


店内の様子


lajdgoa.jpg


メニューには写真がありませんが、文字だけ見てもどれもこれも美味しそう。


IMG_20161227_113441.jpg


真鯛とかアジとかブリとかカマスとか・・・etc

全種類食べてみたい!


とりあえず、記念すべき最初の注文は・・・

「対馬・サバ胡麻定食 980円」。


IMG_20161227_113522.jpg


これ、ゴマサバ定食の事です。


ちょっと料金を追加して、味噌汁を豚汁に変更してもらいました。

豚汁大好きですからね(^^


さて登場しました。


IMG_20161227_114720.jpg


これがゴマサバです。


IMG_20161227_114726.jpg


ゴマをまぶしてあるので「ゴマサバ」なのですね。


ひっくり返してみました。


IMG_20161227_115543.jpg


見事な青っぷり。新鮮そのものです。

歯ごたえがあって非常に美味しいです!


こちらは生姜どっさりの豚汁。


IMG_20161227_114748.jpg


温まります(*^^*)

土砂降りの雨の中、頑張って行った甲斐がありました(^^

【梅山鉄平食堂】福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1




ブロトピ:福岡県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .海鮮系 海鮮系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446927186

この記事へのトラックバック