2017年02月25日

真田の六文銭マークの意味 【千本桜】


今回は、長野県上田市にあるおそば屋さんに行ってきました。

場所は上田城跡公園のすぐそば。


こんな綺麗な山に囲まれた場所です。


IMG_20170204_105809.jpg


すっきりと晴れて、気持ちの良い景色が撮れました(^^


お目当てのお店は、「上田市観光会館」という建物内にあります。

営業開始の11:00には到着しましたが、今の時期は冬季営業時間で11:30から営業とのこと。

仕方がないので、この観光会館内のお土産屋さんで時間を潰すとしましょう。


上田市観光会館、またの名を「真田三代の郷」。


IMG_20170204_121111.jpg


店内に足を踏み入れると真田一色!


IMG_20170204_111204.jpg


「真田丸」人気はいまだ衰えずといった感じですね。

私は真田とは関係のない野沢菜とソバを購入しましたが(笑


真田のマークといえば、ご存じこれですよね。

c20.png


これは六文銭と言います。

一文銭×6個で六文銭というわけですね。

この六文銭マークの入ったお土産がたくさんありましたよ。


では、この「六文銭」とは元々は何なのかというと・・・

当時、死後に「三途の川」を渡る際には船賃が六文かかると信じられていたそうです。

で、いつ死んでも大丈夫なように、着衣に六文を結いつけて過ごしていたとか何とか。

それがそのまま家紋になったというわけですね。

今回は、この六文銭のグルメを頂いてみようと思います!


開店して2番目に席に案内されました。


IMG_20170204_112754.jpg


まずは野沢菜をつまみに地酒でチビチビやります。


IMG_20170204_113125.jpg


・・・私ではなくて友人ですけどね。

私は運転手なので飲めません(^^;


メニュー表には、真田幸村に関する説明書きが。


IMG_20170204_113224.jpg

「大坂の陣で華々しく散った戦国一の武将、などと呼ばれたりもするため、強く凛々しい青年かと思いきや、生涯で戦った大きな戦には三戦三敗という中年武将」

「大坂の陣の頃には歯も二本ほど抜け、髪も結いにくいくらい薄くなっていた」

「江戸初期の軍記物語でヒーローにまつりあげられ、豊臣家への憐憫の情や徳川に対する不満が全国で高まった結果、虚像である真田幸村が誕生した」

・・・こき下ろされてます(^^;

でもこれ、文章が全体的に変なんですよね。一行目の「大坂」の坂の字も間違っているし(笑


さあ登場しました「六文銭」。


IMG_20170204_114306.jpg


竹輪で作られた六文銭(笑

コレ、何だかわかります?


ちょっと引いてみます。


IMG_20170204_114251.jpg


実は巨大なかき揚げ天でした!

竹輪の他には、桜エビ・人参・玉ねぎ・春菊。


かき揚げの下にはそばが入っていますよ。


IMG_20170204_114301.jpg


真っ黒なそばですね。十割なのでしょうか。

美味しそうなそばですが・・・かき揚げがデカ過ぎて、なかなかたどり着けません(^^;


仕方ないので、かき揚げをバリバリ崩して強引にそばを引っ張り出しました。


IMG_20170204_114533.jpg


信州そば、ウマ過ぎです!

かき揚げの表面積は広いですが、厚みはないので私でも完食できました。

想像していたごとく、テーブル上にコロモが散らかりまくりましたけど(笑

以上、「六文銭かき揚げ天ざるそば 1,570円」でした。


ちなみに、そばの温かいバージョンはこちら。


IMG_20170204_114002.jpg


そばにレモンとはなかなか珍しいですね。

美味しかったけど・・・これだけのかき揚げを食べると胃がもたれますね(笑

【千本桜】長野県上田市大手2-8-4




ブロトピ:長野県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | .そば 冷たいそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かき揚げおいしそうですねw
思わず唾をゴクリしてしまいましたw

はてなぶ完了です
Posted by アリス at 2017年02月27日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447254810

この記事へのトラックバック