2017年03月15日

温泉宿の食事B 【嬉野温泉 御宿高砂】


佐賀県にある嬉野温泉に行ってきました。

嬉野温泉といえば、「三大美肌の湯」として有名ですね。

ぬめりのあるお湯は、ナトリウムを多く含む重曹泉。

皮脂や分泌物を乳化するため、湯上りはつるつるスベスベの肌になるのです!

そして、嬉野のもう一つの名物は「温泉湯豆腐」

その名の如く、嬉野の温泉で作る湯豆腐です。

温泉成分が豆腐の表面を溶かして、鍋全体が乳白色になるそうです。


さて、今回お世話になる宿は「御宿高砂」さん


IMG_20161225_160330.jpg


昔ながらの温泉宿という感じです。


IMG_20161225_160227.jpg


お部屋はこんなでした。


IMG_20161225_152852.jpg


窓から見える景色。

IMG_20161225_163229.jpg


すぐそばを流れる川と赤い橋。なかなか綺麗な景色ではありませんか。


今回も温泉付きの部屋にしました。


IMG_20161226_094702.jpg


とりあえず、大浴場で一風呂浴びて部屋に戻り、再び窓の外を見ると・・・


IMG_20161225_174419.jpg


わ!橋がライトアップされてる!Σ(゚д゚;)


さらに暗くなると・・・


IMG_20161225_175212.jpg

IMG_20161225_181709.jpg


幻想的で凄く綺麗ですねー。

眺望が最高の部屋でした(^^


では、料理の紹介です。また一気にいきますよ。


IMG_20161225_182939.jpg

IMG_20161225_183251.jpg

IMG_20161225_182956.jpg

IMG_20161225_184641.jpg

IMG_20161225_182946.jpg

IMG_20161225_183512.jpg

IMG_20161225_183504.jpg

IMG_20161225_184847.jpg

IMG_20161225_185014.jpg

IMG_20161225_191159.jpg


これが温泉湯豆腐。それとしゃぶしゃぶ


IMG_20161225_185303.jpg


IMG_20161225_192628.jpg

IMG_20161225_193243.jpg


デザートが2品って珍しいですよね。


ご愛嬌(^m^)


IMG_20161225_182341.jpg


さて、寝る前にもう一度大浴場に向かったのですが、その時に宿で飼っている白い老ネコと遭遇しました。

だいぶ目が弱っている感じの老ネコです。

しかし、かなり人懐っこく、私を見つけると鳴きながら近寄ってきます。

脱衣所まで付いてきたかと思うと、私が浴衣を脱いでいる間に洗い場に入っていってしまいました(笑


大浴場は半露天で、川を眺めつつのんびりお湯に浸かれます(^^

サギが小魚を捕食する姿も見られましたよ。


そして、こちらが翌朝の朝食にも出てきた「温泉湯豆腐」です。


IMG_20161226_082916.jpg


豆腐がとろとろで美味しかったですよー。

豆腐の栄養と嬉野の温泉成分が同時に摂取できます。

ちょっと寂れた感のある嬉野温泉ですが、湯布院のように若者だらけではないので落ち着きますし、何よりも温泉が素晴らしかったです(^^

【御宿高砂】佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙730




ブロトピ:佐賀県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .温泉宿の食事 温泉宿の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック