2017年03月25日

呼子のイカ 【いか本家 本店】


佐賀県唐津市にある呼子町に行ってきました。

呼子(よぶこ)はご存じですよね?

そう!なんといってもイカの街!


IMG_20161225_121601.jpg

IMG_20161225_120633.jpg


私はイカ大好きなんですよねー(^^


長閑な景色に癒されます。


IMG_20161225_121250.jpg


ここら周辺には新鮮なイカが食べられるお店がたくさんあります。

そして、どのお店もグルメサイトで3.5超えの人気店ばかり。

その中から選んだのは、「いか本家」さんの本店。


並ぶのを覚悟で行ったのですが・・・・意外と空いていました(^^


店内の生簀で元気に泳ぐイカたち。


IMG_20161225_120138.jpg


現在の季節は「水イカ」だそうです。

あまり近寄るとイカが興奮して墨を吐くので要注意。


このお店は、妻夫木聡くんと深津絵里さんが映画のロケで来店したんですって。


サイン色紙がありましたよ。


IMG_20161225_120113.jpg


さて、そのロケが行われたという2F座敷に案内されました。


IMG_20161225_104552.jpg


念願だった窓際席に座れ、眺望は最高です。


IMG_20161225_104610.jpg


メニューから選んだのは「いか活造り定食」。


IMG_20161225_104718.jpg


さあ、登場です。


IMG_20161225_105558.jpg

別角度から。


IMG_20161225_105740.jpg


ボリュームが凄いですね!


ゲソや目玉までちゃんと付いて出てきます。(目玉は食べません)

イカは死んでから暫く経つと、ねっとり感が出て甘くなるといいます。

このイカは捌いたばかりなのでコリッコリ。

新鮮なイカならではですね。

そして、身が透き通っていますね!

このイカ盛りだけ見てもかなり豪勢でしょう?

こんなイカが、ここ呼子町では普通に食べられるのです。


では、まずはゲソから頂きましょうか。


自分でハサミで切って・・・


IMG_20161225_105849.jpg


醤油を垂らすとゲソが動くんです!


IMG_20161225_111606.jpg


まだちょっとだけ生きているかのよう。

そして、これを口に入れると、舌や歯茎などにひっ付くんです!

それもそのはず。見て下さい、この吸盤の立派なこと。。


kjosd.jpg


各吸盤がギザギザしていますでしょ。

これが私の上顎をガッチリ掴んで離さず、箸でしばらく格闘してやっと外れました(笑


店員さんが持ってきてくれたカセットコンロで、イカしゃぶも楽しめます!


IMG_20161225_110035.jpg


弾力の変化が味わえますよ(^^


そして、この耳(エンペラとも言う) の部分ですが・・・


jjksdfoi.jpg


死んでいるはずなのに、模様が動いているんです!ウネウネと。

自分が死んでいる事に気づいてないのでしょうか(笑


残ったゲソや耳の部分は、天ぷらにしてくれます。


IMG_20161225_114037.jpg


グッジョブ店員さん d(^^)


そして、こちらはイカシューマイ。


IMG_20161225_105456.jpg

IMG_20161225_110218.jpg


ついでに、クジラも注文してみました。


IMG_20161225_105830.jpg


大満足!!最高でした。

さすがは呼子ブランドのイカ、噂と違わぬ美味しさでしたよ(^^

【いか本家 本店】佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2




ブロトピ:佐賀県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .海鮮系 海鮮系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448275244

この記事へのトラックバック