2017年05月05日

もんじゃストリート 【おかめ総本店】


「もんじゃ」ってたまに無性に食べたくなりませんか?

なりますよね??

私は少年時代から馴染みがあるせいか、ちょっと小腹が空いた時に食べたくなります。

ある日、もんじゃが食べたくなり、どうせなら月島に行こう!という事になりました。

「お好み焼き」は大阪人にとっては食事ですが(ですよね?)、「もんじゃ」は誰が見ても完全なおやつです。

かなりお腹が空いている今回は、そのおやつである「もんじゃ」でお腹を満たしてみたいと思います(^^


ということで、「月島もんじゃストリート」にやってきました。


IMG_20170325_170014.jpg

IMG_20170325_170204.jpg

IMG_20170325_170028.jpg


『もんじゃ』だらけです。


IMG_20170325_170104.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170114.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170217.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170312.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170238.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170426.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170331.jpg


もんじゃ


IMG_20170325_170454.jpg


しかし、これらはほんの一部。

もっともっとたくさんのもんじゃ屋さんがあります。

それにしても、店によってお客さんの入りに差があるのが面白いですね。

外まで順番待ちの列があるお店、一人もお客がいないお店など様々。

空いているお店のほうが早く食べられそうですが、ガラガラのお店は訳アリだろうから避けたいです。

今回は事前リサーチをしていなかったので、特にお店の候補はありません。

どのお店にするかはヒラメキ頼り。


一通りメイン通りのお店を物色したので、今度は脇道に入ってみます。


すると、一軒のもんじゃ屋さんがありました。


IMG_20170325_170901.jpg


「おかめ総本店」さん。


「あれ?おかめってさっきもあったよね?」

そう、上の写真をご覧ください。メイン通りにも「おかめ」さんがあったのです。

「たまたま同じ名前の店なのかな?」

でも、おかめマークが一緒なので同系列なのでしょう。

それにしても、メイン通りから外れているこちらの方が「総本店」なのですね。


店内を覗くと、空席がたくさん確認できました。

しかし、店の外に順番待ちの椅子が出ているあたり、「きっと人気店だろう」と予測し、このお店に決めました。

ご覧のとおり、まだ空席が多いです。


IMG_20170325_171134.jpg


先客は1テーブルだけ。

一家総出(と思しき)6人組です。

みんなでワイワイというよりは淡々と、それこそ夕食を食べているかのような雰囲気。

家族で鉄板を囲んでもんじゃ。これぞ下町の風景ですね(^^

ほのぼのだったので、思わず「写真撮っていいですか?」と聞きそうになりました(笑


では、注文しましょうか。

IMG_20170325_171101.jpg


まずはつまみを何か・・・

目についた「俺のホルモン」を注文してみます。


IMG_20170325_171508.jpg


・・・それにしても、ザーサイ率がかなり高い。。

ザーサイだけでこんなにバリエーションがあるお店も珍しいですね(^^;


さあ、「俺のホルモン」ですが、ホルモン・キャベツ・ニラとシンプルな内容でした。

ホルモンは冷凍ものなので、しっかりと火を通します。


IMG_20170325_171630.jpg


味が付いているので、適当に焼いたらそのまま頂けます。

角ハイにバッチリ合う味(^^


では、もんじゃいきましょうか!


まずは「ニラ玉もんじゃ」から。


IMG_20170325_172011.jpg


具材の下にはつゆがどっさりと入っています。

もんじゃ作った事がない方の為に説明しますと・・・

まずは具材だけを鉄板に落として焼きます。


IMG_20170325_172228.jpg


大き目な野菜などもヘラで切りながら。

適度に火が通ったら、焼いた具材で円形の土手を作り、その中に汁をゆっくりと流し込みます。


IMG_20170325_172420.jpg


それでも汁は土手の隙間から流れ出てくるので、ヘラで堰き止めます。

汁があふれ出ると、鉄板の端にある穴から流れ出て勿体ない事になってしまうので、その前に鉄板の空いている部分に誘導して蒸発させるようにします。(何言っているかわかりませんね)

いずれにしても、この汁が蒸発した部分が後に「おこげ」となるのです。

「おこげ」はもんじゃの影の主役。ここ大事です。


そして、汁と具をよく混ぜ混ぜしたら出来上がり。

どれくらい火を通したら良いか?食べ頃は人それぞれですね。

私は少しドロドロの状態が一番美味しいと思います。

テーブルには、ソース・塩・コショウ・唐辛子などがあり、それらを使って色んな味が楽しめます。


お次は、「明太子もんじゃ+ベビースター」。


IMG_20170325_172600.jpg


これもまた同じ要領で焼いていきます。


IMG_20170325_172730.jpg

IMG_20170325_173822.jpg


ベビースターは鉄板トッピングですね。これを考えた人は天才だと思います(笑


明太子のツブツブとベビースターの組み合わせ。これ本当に最高(^^


IMG_20170325_174019.jpg


これくらいで食べるのが一番美味しいですね。


綺麗な「おこげ」もできました。


IMG_20170325_174506.jpg


次から次へとお客さんが来て、もうこの頃には店内満席。

店員さんを呼んでも、「ちょっとお待ちください」状態でした。

やはり人気店だったようです。


さて、お次は「カレー+コンビーフ+チーズもんじゃ」。


IMG_20170325_175725.jpg

IMG_20170325_175916.jpg


この土手の完成度、もはや職人芸です。


IMG_20170325_175919.jpg


だいぶお腹が膨れてきましたが、カレーの香りでまた新たな食欲が沸いてきます(^^


「このもんじゃ、何かおこげが凄いな・・・」


IMG_20170325_180257.jpg


と思ったら、コンビーフの焦げたやつでした(笑

そうそう、もんじゃを食べる時は箸ではなくて上の写真のヘラですよ。

ヘラはたいして熱くないですが、もし熱くてもガマンです!


途中で、店員さんが袋詰めにした「天かす」をお客さん1グループに一つずつ配っていました。

いつもあるサービスなのでしょうか?

天かす好きには有り難いサービスでしょうね。


この後は焼きそばを注文し、満腹で店を後にしました。

たまに食べるもんじゃは最高ですね(^^

もんじゃの香りをたっぷりと服に染みこませ、横浜まで電車で帰りました(笑

【おかめ総本店】東京都中央区月島3丁目17-3




ブロトピ:東京のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .その他 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449553241

この記事へのトラックバック