2017年05月10日

呉服屋さんのスイーツ 【山下呉服店】


佐賀県にある嬉野温泉に行ってきました。

有名どころの温泉街には大抵名物スイーツがありますが、この嬉野温泉にも幻と言われている絶品スイーツがあります。

きっと、オシャレなお店なのでしょう。

と思ったら・・・・・


それが、なぜか「呉服屋さん」で売っているらしく・・・


呉服屋さんとはまたシブいですね(^^;

「呉服屋」という名前のお店ではないですよ(笑

大正創業という老舗の「山下呉服店」さん。


外観.jpg

20150515_006.jpg
※公式サイトの写真です


こちらで販売しているんですって。

なぜ呉服店でスイーツを販売していると思います?

それは、私にはわかりません。

で、気になるそのスイーツですが、商品名は「もちもっち」といいます。

いつか嬉野温泉に行く機会があれば食べたいと思っていたのですが、実現する日が来るとは思っていませんでしたねー。

しかも嬉しいことに、その「山下呉服店」さんは今回泊まった宿から徒歩で数分の場所だったのです。


さて、宿にチェックインし、私は何を差し置いてもまずは温泉に入りたい派。

奥さんは近所にかわいいカフェを見つけたとの事で、温泉よりもそちらに行きたいようす。

という事で、私は宿の温泉に。

奥さんは散歩がてらカフェに出かけました。

で、帰り際にその「もちもっち」を買ってきてくれる事になりました(^^

「呉服屋さん」などという敷居が高いお店に入るのは抵抗があったので安心しました(笑


まず、これが店頭で撮影してきてくれた「もちもっち」の見本。


Screenshot_20161231-182509.jpg


これは断面図を表現しているのですが、何だか顔っぽく見えますね。


で、買って来てくれた本物がコレ。


IMG_20161225_173624.jpg

IMG_20161225_173638.jpg


写真左から、マンゴー・木苺・チーズです。

生クリーム、ムース、あんこ、スポンジ等をやわらかい求肥(ぎゅうひ)で包んであるのですね。


IMG_20161225_173753.jpg


これは全部で5種類あるようです。

本来は5個セット販売だそうですが、交渉してバラ売りしてもらったとか(笑


一口かじってみると、アイス感が強くて「雪見大福」のようでした。

かじった写真も撮影しましたが、案の定見た目がアレだったので載せないでおきます(笑

この3つの中で私のオススメはチーズ。

噂と違わず絶品級の美味しさでしたね。

冷蔵庫で解凍してから食べると、今度は洋風の大福のような味が楽しめますよ。

見た目は和菓子、食べたらケーキのような不思議なスイーツでした。

それにしても、これだけ美味しいと・・・

もちもっち効果で呉服の売り上げもアップしているかもしれません(^m^)

【山下呉服店】佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙769




ブロトピ:佐賀県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .甘いもの 甘いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449659117

この記事へのトラックバック