2017年05月15日

炭酸の日本酒


近頃はスパークリング日本酒が人気だそうですね。


「澪(みお)」などがその代表格で、コンビニやスーパーでもよく見かけますし、


300_single.png


あの「獺祭」も炭酸入りのを発売しています。

dassai-nigori50.jpg


私は日本酒は好きですが、炭酸のは数年前まで飲んだことなかったんです。

飲むきっかけになったのは、当時まだ結婚していなかった奥さんとの会話からでした。

お酒はあまり飲めない彼女。日本酒は特に飲みません。

しかし、以前にどこかのお店で炭酸入りの日本酒を飲んだらとても美味しかったそうです。

そのお酒の名前はうろ覚えだけど、確か「すず音」だった気がすると。

ネットで調べてみると、確かに「すず音」というお酒が存在しました。

緑色のかわいい小瓶のお酒。

どうやらこのお酒に間違いないようです。

で、それからしばらくして二人で黒川温泉に行った時に、何気なく覗いた酒屋さんでその「すず音」と遭遇!

実は、この「すず音」ってなかなかお目にかかれないんですよ。

コンビニなどではまず売っていません。

なぜかというと、賞味期限がめちゃくちゃ短いから。

私も実物を見たのはこの時が初めてです。

(ちなみに、ネットショップでは普通に買えます)




で、「せっかくだから買ってみたら?」と彼女に1本買わせ、それを宿でちょっと飲ませてもらったら・・・

めちゃくちゃ美味しい!

アルコール度数低めで甘くてジュースみたいですけど。

女性向けなのでしょうが、私の口にバッチリ合います(笑

私はもともと甘口の純米大吟醸酒好きなので、このすず音が即気に入りました。

そして今回、佐賀県の嬉野温泉に行くにあたり、宿ですず音を飲もうという事になりました。

羽田から飛行機で福岡空港まで行き、博多でレンタカーを借りて嬉野温泉に向かう予定です。

そんじょそこらでは売っていない「すず音」。

ネットショップで買って持っていくのが確実だけど、酒瓶持って横浜から九州まで行くのはちょっと重いし・・・

それに、荷物は機内に持ち込みたいから、液体類があると検査が色々と面倒そうだし・・・

で、博多駅でいつも寄る酒屋さん(8:00開店)が取り寄せ可能というのでお願いしようと思ったら、日曜日は取り寄せ不可という。。

そう、今回博多に行く日は日曜日なのでした。

博多には他にも取り寄せ可能なお店はありましたが、開店時間が10時とか11時。

それくらいの時間には、既に博多から佐賀に移動しているので寄るのは無理。

ならばという事で、佐賀の酒屋さんにも何軒か電話で問い合わせたけど、どこも取り扱い不可。

中には、「すず音」の事を知らないお店もありました(笑

そして、色々調べまくった挙句、閃きました。

発売元の「一ノ蔵」さんに問い合わせる事を。

で、佐賀県で唯一取り扱っているお店を紹介してもらいました。

もっと早く気が付けば良かったのですが(笑

それが佐賀城のすぐそばにある「山田酒店」さん。

さっそく電話をしたら、在庫があるとのこと。

なので、お取り置きをお願いしました。


そして、当日。

「山田酒店」さんに到着し、まず店内の冷蔵庫をチェックすると・・・

ありました!!


IMG_20161225_140312.jpg


すず音が3種類。これは一般客用です。

私がお取り置きしてもらっていた分は、スタッフルームの冷蔵庫でちゃんと冷やしていてくれました。

ということで無事に購入(^^)v

宿で頂きましょう。


写真左から、ピンクの「花めくすず音」、緑のノーマル「すず音」、黄色の「幸せの黄色いすず音」。


IMG_20161225_182453.jpg


まずはノーマルな緑色のを。


IMG_20161225_225604.jpg


薄緑色です。

そうそう、これは栓を開ける前に2.3回ゆっくりと瓶の上下を逆さまにします。

中の濁りを均等にする為です。

私はいつも忘れてそのまま開けちゃうんですけど(^^;


ピンク色の「花めくすず音」で乾杯!


IMG_20161225_183131.jpg


そして、「幸せの黄色いすず音」


IMG_20161225_225424.jpg


この黄色のすず音の瓶ですが


IMG_20170409_185210.jpg


ツバメのイラストがありまして・・・


IMG_20170409_185218.jpg


数十本に1本の確率で、このツバメが四葉のクローバーをくわえているのがあるんですって。

もし見つけたら幸せな気分になるかもしれませんね(^^


なかなか飲めない「すず音」。

もし見つけたら迷わず買いですよ!



タグ:すず音
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .飲み物 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449797589

この記事へのトラックバック