2017年07月15日

カレー汚れには・・・ 【ツナパハ】


奥さんが、博多にある「スリランカカレー」のお店に連れて行ってくれました。

お店の名前は「ツナパハ」といいます。


IMG_20170518_220603.jpg


変な名前のお店ですね(笑

変な名前の「スリランカのカレー」と聞いて、ふと頭をよぎったのは以前にご紹介した「サリサリカリー」

で、もう一度サリサリカリーの記事を読み直してみると・・・

あれはスリランカではなくてパキスタンでした(笑


この「ツナパハ」のカレー、地元ではかなり有名なんですって。

何でも、このお店のファンクラブというかサークルがあるそうなんです。

で、たまにオフ会を開くそうですよ。

もちろん、このお店でカレーを食べながらのオフ会(笑

どれだけ美味しいのか気になりますね。

場合によっては、私もファンクラブのメンバーになるかもしれません。


では、行ってみましょう。

店内の様子


IMG_20170514_114054.jpg

IMG_20170514_114034.jpg


あ、「福岡づくり」がありました。


IMG_20170514_114023.jpg


飲んじゃいます。


IMG_20170514_114109.jpg


ナッツ類が出てきましたよ。


IMG_20170514_114224.jpg


ビールを頼んだからお通しかな?と思ったら、ビールを頼んでいない人も出されていました。


メニューです。


IMG_20170514_114013.jpg


スリランカカリー、美味しそうですね!

ドライカレーも食べたいし、バナナカリー、リンゴカリーもネタとして面白そう!

しかし、ここのオススメはヌードルカリーだそうで。


という事で、これが登場した「ヌードルカリー」


IMG_20170514_114535.jpg


ヌードルというのはビーフンの事でした。


食べやすいように細かくカットしてありますね。


IMG_20170514_114652.jpg


しかし、カレースープ真っ赤ですね・・・。

食べてみると、かなり辛いですが病みつきになりそうな味。

カレースープには白っぽい部分がありますが、これはココナッツミルクのようです。

これとカレースープを混ぜて頂くと絶品級の美味しさです。


チキンも美味しそうですね。


IMG_20170514_114547.jpg


ジャガイモがありますが、これを食べる時は要注意。

フォークでグサッと刺して、そのまま持ち上げて食べるのはやめた方がいいです。

歯でかじった時にジャガイモが割れ、塊がカレーに落下して周囲に飛び散ります。

そして、自分の服がカレーまみれになります。(経験者)

その時のシャツの状態、まるで洗剤のCMのようでしたよ(笑

シャツを撮影しとけば良かったですが、その時はそこまで頭が回りませんでした。

で、すぐにシャツを脱いでお店のトイレでこすり洗いをしても落ちず、奥さんの実家で洗濯してもらっても落ちず。。

何か特殊なスパイスを使っているのかもしれませんね。

なかなか頑固なカレー汚れでしたが、横浜に帰ってから「洗濯→直射日光に当てる」を繰り返して汚れは落ちました。

カレー汚れって日光で落ちるのご存じでした?(本当)

【ツナパハ】福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビル5F




ブロトピ:福岡県のグルメ
タグ:ツナパハ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サリサリカリーよりも全然こちらの方が美味しそうじゃないですかぁ(笑)
あれは、最初美味しいかも....????
うん??????ダメかも(苦汗)
でもこのカリーは、全くそんな風に見えませんし
何だかとっても美味しそうですw
実際絶品級だったんですよね!?
いやぁ食べて見たいっすね(笑)
Posted by 魔王 at 2017年08月09日 13:39
魔王さま

はい、サリサリカリーよりは大分マシでした(笑

こちらのは、かなり辛いですが、ほんと美味しかったですよ。
今度福岡に行った時には是非食べてみて下さいね(^^
Posted by マッコリ at 2017年08月09日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック