2017年08月30日

プレミアムです


突然ですが、福岡に行ったらお土産は何を選びますか?

誰もが知っている福岡名産を選ぶのであれば、明太子や博多ラーメンやもつ鍋セットでしょうか。

お菓子系であれば、「通りもん」や「にわかせんぺい」などは他県でも有名ですよね。

しかし、お菓子系で私が一番推すのは「めんべい」

これは、駄菓子屋で売っているえびせんを硬くしたような食感で、辛子明太子風味のお菓子です。

一袋に2枚入っていて、一度に食べる量としてはちょうど良いんですよね。

福岡空港などのお土産屋さんを覗いた事がある方なら、一度は目にした事があるでしょう。


imgMenbeiCat7.jpg


目を引く「め」の文字。

め組とは無関係です(たぶん)


先日、職場の九州旅行があったのですが、私用で不参加だった私へのお土産に、この「めんべい」を買ってくれた方が複数人いらっしゃいました(笑

もちろん美味しく頂きましたよ(^^


まず、これがオーソドックスな味の「プレーン」


IMG_20170605_202925.jpg


他には、「辛口」や・・・


IMG_20170605_202939.jpg


「ねぎ」などもあります。


vcbtgnfx.jpg


ちなみに、このねぎは「博多限定」だそうです。


IMG_20170605_203513.jpg


他にも、「マヨネーズ」味などもあるそうですよ。

これらはお土産屋さんで手に入り、どれも美味しいです。

そして、実はめんべいには上級版の「プレミアムめんべい」というのがあるのです。

実はこれ、博多阪急でしか手に入りません。

当然、福岡空港のお土産屋さんでも置いていません。

一体どんなめんべいなのかというと・・・


これです。


IMG_20170630_210451.jpg

IMG_20170630_210533.jpg

象形文字のような絵が描かれています。


IMG_20170630_210525.jpg


高級感溢れています。


で、これは一体何味かというと・・・

「うに」です。


IMG_20170703_211541.jpg

IMG_20170703_211629.jpg


食べてみると・・・ウニなので、やはりわかりにくい味です(笑


この「プレミアムめんべい」はうにだけではなく、他にも「えび」とか「トマトバジル」など何種類かあります。


IMG_20170630_210652.jpg

IMG_20170630_210658.jpg


さらに、「ホワイトチョコ」「キャラメルチョコ」などの甘い系もあるんですよ。(季節限定品のようですが)

この「プレミアムめんべい」。お土産にしたら喜ばれる事間違いなしです!

しかし、それも「めんべい」の存在を知っていればこそ。

知らない人からしたら、「単なる福岡のせんべい」になってしまいます(^^;





ブロトピ:福岡県のグルメ
タグ:めんべい
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | .その他 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: