2017年09月25日

珍しい自販機2


今回は羽田空港国内線の出発フロア。

スカイマークのカウンター向かいに真っ赤な自販機を見つけました。

「アップルスイーツ」という表示があります。

「あれはもしや・・・」と思い、近づいてみると・・・


IMG_20170919_123857.jpg


りんごの自販機(笑

売られているのは、カットされた本物のリンゴです。

東京駅にこの自販機があるというのは以前に何かの記事で知りました。

出勤前のビジネスマンやOLに人気だとか。

小腹を満たすにはちょうど良い量なのでしょうね。

それが羽田にもあるなんて。

需要はあるのでしょうか?

たぶんあるのでしょうね。


中をよく見ると、色々な種類があるんですね。


1 - コピー - コピー.jpg


青森県産の皮付きと皮なしがそれぞれ200円。


IMG_20170919_123857 - コピー.jpg


パッケージにも「アップルスイーツ」のロゴがありますね。


はちみつ&りんごが240円。


はちみつりんご.jpg


ファミリーパックが400円。


IMG_20170919_123857 - コピー (2).jpg


これも、「アップルスイーツ」のロゴが。


あ、期間限定で「和梨」も売っています!


IMG_20170919_123857 - コピー (3).jpg


1 - コピー - コピー - コピー.jpg


これは「アップルスイーツ」のロゴはありませんね。

そもそも、「和梨」は英語で何というのでしょうか。

「pear(ペア)」だと思いきや、これはラフランスなどの「洋ナシ」の事を指すそうです。

「和梨」の場合には、「ジャパニーズペア」とか「アジアンペア」ですが、単に「nashi」でも通じるそうです。


あ、ちょっとした英語クイズを思い出したので、ここで出題します。

1.サルは英語で「モンキー」、虎は「タイガー」、象は「エレファント」。では、「カッパ」は?

2.頭は英語で「ヘッド」、腕は「アーム」、肩は「ショルダー」。では、「あそこ」は?



さて、この「アップルスイーツ」って何でしょう?

商品名?それとも企業名??

気になったので調べてみました。

「アップルスイーツ」というのは、この袋詰めのカットリンゴの商品名で、メーカーは神戸に本社があるエム・ヴイ・エム商事鰍ウん。

開発の理由は、「国内でのりんごの消費量は徐々に減っており、家庭でリンゴを食べない人も増えていることから、りんごを食べる新しい機会を提供していきたい」だそうです。

青森産のリンゴは美味しいですし、この「アップルスイーツ」に俄然興味が沸いてきました。

次回羽田に行く機会があったら買ってみたいと思います(^^


では、クイズの答えです。

1.レインコート
2.there(ゼア)




<2017.9.29追記>

早くも羽田に行く機会があり、予告通りに購入してみました!

皮つきが欲しかったのですが、この日はなかったので仕方なく皮なしです。


IMG_20170928_221956.jpg

IMG_20170928_222123.jpg


このカットされたリンゴが4切れ入って200円。

一切れ50円です。

普段からリンゴを食べている方からしたらバカバカしい値段でしょうね。

しかし、これは普段リンゴを食べない客層を狙った商品です。

買ってすぐに食べられる。

皮をむく手間、切る手間、ごみを処分する手間をお金で買うという考え方もアリでしょう。

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど身体に良い果物ですから、今後は私も積極的に食べたいと思います。

ブロトピ:東京のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | .甘いもの 甘いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フルーツやお菓子って基本あまり食べない魔王です(笑)
まぁ仰る通りフルーツはまず皮を剥くのが面倒くさいってのが有りますよね。
自分じゃ剥けないっていうかいつも剥いているものを食べるのもあるかなぁ(苦笑)
お菓子は、基本あまり家では食べません。
これは何でしょうか!?皮が付いている訳でもないのですがあまり食べる習慣がないのかも知れません(苦汗)

でもこの剥かずに直ぐに食べれるっていうのは結構良いかも知れませんね。
そうなんです!!剥くのが面倒だから食べないってのは結構食べない理由として大きいかも!!
パイナップルはカットしてあるの売っていますから好きです(苦笑)
実はあまり食べませんけどパイナップル好きなんですよね(笑)
Posted by 魔王 at 2017年10月03日 13:45
魔王さま

お菓子を食べないのですか!?
そういえば、確かに魔王さんからはお菓子の話はあまり聞きませんね(^^
僕はついつい食べちゃうので、奥さんから食べ過ぎないよう口酸っぱく言われています(笑

この商品、皮を剥くのが面倒な人向けです。
魔王さんや僕みたいな(^^;
Posted by マッコリ at 2017年10月03日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: