2016年07月05日

お寿司屋さんのラーメン 【いさ美寿司】


六角橋商店街のそばで見かけたお店です。

どうやらお寿司屋さんのようですが、物凄いラーメン推し。


IMG_20160305_141047.jpg


ラーメンのぼりに「札幌の味」と表示がありますが・・・なにゆえ札幌?

ここ横浜ですけど(^^;


さらに、貼られたメニューをよく見ると、ツッコミ所が満載です。

「うなぎ白醤油焼」

「うなぎのコーラ」

「讃岐うどん」

・・・すでに迷走状態でしょうか。


さらに、メニューに混ざって何故か貼られている「神奈川大学カレンダー」。


k.jpg


貼るとしたら店内でしょ。。


そして、まるで隠してあるかの如く地面に置かれている「営業中のフダ」。


e.jpg


もっと自信持とうよ。。


まぁ、とりあえず入ってみましょう。


ランチメニューを眺め・・・。


IMG_20160305_135447.jpg


一番下の「酢飯チャーハン」もそそられますが、ここは上から2番目の「いわしラーメン寿司Bセット」にしてみます。

ラーメンがどれだけ美味しいのか、是非頂いてみましょう!


ご主人が、「はいどうぞ」と私の前に置いてくれたのは、赤い調味料の入れ物。

舐めてみると、唐辛子と柚子コショウを混ぜたような感じでした。

とりあえず、これをどうやって使うのかわかりません(笑


と、まずは寿司から登場。


IMG_20160305_135914.jpg

IMG_20160305_135926.jpg


〆たイワシ×2、玉子×1です。

・・・なんだか貧相なネタですが。。

こう言ってはアレですが、見た目も味も完全に回転寿司レベル以下。


そして、ラーメンが登場。


IMG_20160305_140016.jpg


見た瞬間、「若大将ラーメン」を思い出しました。

その昔、加山雄三がプロデュースした「加山キャプテンコースト」というスキー場が湯沢方面にありました。

ブログ仲間の魔王さんからの情報提供で、かなりゲレンデが独特なスキー場だったのですが、それから間もなく経営不振で閉鎖してしまったのでした。

ここでふと閃き、意味もなくとっておいたスキー場のリフト券を見ると・・・

ありました!加山キャプテンコーストのリフト券(笑


IMG_20160503_193624.jpg


2009年1月10日に行ったようです(笑

で、このスキー場の食堂で有名だったのが、「若大将ラーメン」。

豪華そうなネーミングと金額に反し、色んな意味でダメなラーメンという評判でした。

麺とスープの色がこのラーメンに似ていた気がします。


あ、話を戻します。

札幌というからには味噌ベースと思いきや、予想を覆す塩味ベースのこのラーメン。

つみれ×2、タコかなにかの練り物×1が入っています。


IMG_20160305_140103.jpg


この練り物は単独で味が付いていて美味しいですね。

が、麺とスープは・・・。

なんでこんなに自信を持って提供しているんだろう?というレベル。

例のよくあるパターンかもしれませんね。

メインの寿司の人気がイマイチで、ラーメンにも手を出した結果、やはりごにょごにょ(言葉を濁す)という。

ただ、湯のみで緑茶を飲みながら食べるラーメンも珍しいので、ご興味のある方は行ってみて下さい。

【いさ美寿司】横浜市神奈川区六角橋1-7-4




ブロトピ:神奈川県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月05日

カツカレーラーメン 【はしまや】


今回ご紹介するのは、ラーメンの上にカツカレーが乗っているという冗談のようなグルメ(笑

札幌にあるラーメン屋さんです。

あ、ひょっとしたら北海道グルメのご紹介は初かもしれませんね。

では、いってみましょう!


まずはお店の外観です。


IMG_20151022_144311.jpg


屋根やのれんの色使い、いかにも「ラーメン屋」という感じですね。


お昼時を過ぎていたので、お客さんは誰もいませんでした。

せっかくなので、一番奥のテーブルに陣取って店内をパチリ。


IMG_20151022_143232.jpg


店内のマンガ本を読むこと十数分で登場!

これがカツカレーラーメンです。


IMG_20151022_142732.jpg


スープが透き通っていますね。

ベースは塩味でしょうか?

カレーが乗っているので、それを殺さないような味付けなのでしょう。


麺はこんな具合です。


IMG_20151022_143207.jpg


このとおり、カツもしっかり。


IMG_20151022_142834.jpg


若干ふやけ気味(笑


完食をしましたが、かなり頑張って食べました。

いえ、量が多いわけではなくて、あまりお腹が空いてなかったので・・・。

なぜかというと、これを食べる前にちょっと食事をしてしまって。

なので、完食に精いっぱいで「美味しい!」と感じる余裕もなく(--;


実は私、不動産投資をしていまして、北海道に所有している物件の件で今回は札幌に行ったのです。

そこで、当日行動を共にした不動産業者さんから昼食の誘いを受けました。

「え!このあとカツカレーラーメン食べる予定なんだけどな・・・(心の声)」


しかし、せっかくのお誘いを断るのも悪いので、ご一緒することにしました。


「わざわざ遠いところまで来てくれたのでご馳走しますよ。なんでも遠慮なくどうぞ」と業者さん。

そこで、比較的軽そうな茶そばを選びました。安いやつです(笑

今思うと、麺類以外にしておけば良かったのですが(^^;


きっと業者さんは、「なんて遠慮深い人なんだ!」「なんとつつましい人なんだ!」と思った事でしょう。

しかし、私としてはカツカレーラーメンのために、胃を空けておかないといけません。

ということで、胃が茶そばで満たされた状態で食べたカツカレーラーメンでした。


このカツカレーラーメンはこちらの名物なので絶対に美味しいはず!

次回は胃を空っぽにして訪れます。

【はしまや】北海道札幌市北区北12条西4丁目
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月05日

紅白ラーメン 【牛骨屋バカボーン】


京急線の日ノ出町駅のそばにあるラーメン屋さんです。

「牛骨ラーメン」というノボリが気になったので、行ってみました。


IMG_20151031_180300.jpg


狭いけど明るくて清潔感のある店内。

BGMが流れる落ち着いた空間です。


IMG_20150828_122832.jpg


座席はコの字カウンターのみだと思ったら、4人掛けテーブルが一つありました。

狭い店内を工夫したレイアウト、なかなかの設計センスを感じます。


ラーメンは2種類のみ。赤麺と白麺です。

IMG_20151031_180435.jpg


ということは、もう一度食べにくる必要がありますね(笑


まずは赤麺。


IMG_20150629_190058.jpg


てっぺんにはレンコンチップ。オシャレですね。

しかし、見るからに辛そうな真っ赤なスープ。

ドンブリが白いので、スープの赤色がさらに強調されています。

あれ?ドンブリが傾いてる??

と思ったら、フチの高さが均一ではなくて、手前側は低くて逆側が高くなっていました。

どうやら、食べやすさを追求したドンブリのようです。


ネギの下には牛バラ肉がありました


IMG_20150629_190135.jpg


一口スープを飲んでみて・・・あーわかる牛骨!

カルビクッパを思い出させる味です。

辛くて汗がじんわり。

そして麺は太め。もっちりしています。


IMG_20150629_190201.jpg


スープにはとうがらしのかけらが結構浮いていました。


そして、こちらが後日食べた白麺です。


IMG_20151031_181115.jpg


白いスープに赤いドンブリ。

赤麺とは逆の色使いになっていますね。

白麺には、肉味噌のようなトッピングが付いてきます。


こちらのお店、駅から近くて大通りに面しているので最高の立地。

グルメサイトの評価も高く3.5超え。

味は私好みではありませんが不味くはありません。

このお店より高くて不味いお店なんていくらでもありますからね。

なのに・・・・

このお店にお客さんが入っているのを見たことがないんですよね。。

私が行った2度とも、他のお客はいませんでしたし・・・。

しょっちゅう店の前を通るわけではないので、その時にたまたまお客がいなかっただけかもしれませんけど・・・。

ちょっと経営状況を心配してしまいます。

それにしても、店名の由来が気になる・・・。

【牛骨屋バカボーン】横浜市中区日ノ出町2-118-3



タグ:バカボーン
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月30日

磯ラーメン 【かあちゃん】


ここは伊豆大島のラーメン屋さん。

観光客に有名なお店です。

黒い外観が特徴的ですね。


IMG_20150916_134527.jpg


レンタル釣竿がびっしりと立てかけられています。

目の前が海ですから、釣り好きには嬉しいですね。


では、店内に足を踏み入れてみます。

大きな生簀には伊勢エビがたくさん。


IMG_20150916_135240.jpg


ちなみに、座敷の下も生簀になっていました。

スペースの有効活用ですね。

壁には有名人のサイン色紙がびっしり!


IMG_20150916_135307.jpg


色紙が斜めになっていますが・・・

これは私の撮り方の問題ではなく、色紙自体が斜めに貼りつけてあるのです(笑


メニューを開いてみます。


IMG_20150916_134738.jpg


優しい雰囲気の手書きメニューで、まるで絵本のようです(^^


友人はやはりビールを飲みます。

私は運転手なので飲めません(T_T)

哀れに思った友人が、お通しを分けてくれました。


IMG_20150916_135032.jpg


コレ、なんだかお分かりですか?

地方によって呼び名が違うようですが、伊豆大島では「めっかり」といいます。

かなり磯の香りが強い貝です。

生臭いのがダメな人は苦手かも。


そして登場しました「磯ラーメン」。


IMG_20150916_135924.jpg


伊豆大島の海の恵みがどっさりと詰まっています!

見た目は綺麗とは言い難いですが。。


でも、エビとか!


IMG_20150916_135935.jpg


サザエとか!


IMG_20150916_140018.jpg


惜しげもなく入れています!

色々なダシが効いていて、しっかりと味が付いていますねー。

でも、その割にはさっぱりしています。

しかし、具だくさんなせいか、麺がちょっと少ない気がしました。


と、お店の入口付近でニャーニャー声がしました。

見ると、猫がいます。

お店で飼っているのでしょうか?

客に何かを訴えるようにニャーニャーと鳴くのですが、近寄ると逃げてしまいます(笑

翌日、店の前を通るとさらに別の猫もいました。


IMG_20150917_134218.jpg


ひょっとしたら、お店の魚介類を狙っている野良猫かもしれません。

【かあちゃん】東京都大島町元町1-17-9



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月10日

なんだと思います?


この箱の中身は何かわかりますか?


IMG_20150808_110004.jpg


もちろん食べ物ですよ。


では、ヒントに箸を置いてみます。


IMG_20150808_110015.jpg


箸をアップしてみます。


アップ.jpg


「一蘭」


そうです!

天然とんこつラーメンのあの一蘭です!


この器は「重箱どんぶり」と言われるもので、博多のキャナルシティ店限定なんですって。

重箱と聞いてたので硬化プラスチック製かと思ったら、普通のどんぶりと同じ陶器でした。


では、蓋オープン!


IMG_20150808_110029.jpg


四角い器だと何だかラーメンの雰囲気が変わりますね。

麺の上には赤い秘伝のタレが。

では食べてみます。


・・・う、美味い。

一蘭がこんなに美味しいとは知らなかった!

首都圏にもいっぱい店舗あるけど、実は食べたのは初めてなのです(笑


一蘭の凄いところは、なんと24時間営業!

そして、味集中システムと呼ばれる仕切り付きカウンター席!


IMG_20150808_105710.jpg


味に集中できるように、両隣が仕切られているのです。

そして、目の前からラーメンが出された後は、その目の前にある簾が下されます。


IMG_20150808_110255.jpg


こうなると完全に一人の空間!

私は好きですねこういうの(^^

しかし、閉所恐怖症の人はどうなんでしょうか(笑


うーん、これは確かに味に集中できますね。

他の客や厨房でのガヤガヤ感がないので、目の前のラーメンに没頭するしかないのです!


一蘭でラーメンを食べる流れをおさらいすると・・・

まず券売機で食券を買い、テーブルについたら麺の硬さやニンニクの有無などを紙に書きます。


IMG_20150808_105603.jpg


で、ボタンを押して店員さんに食券とその紙を渡すだけ。


替え玉やトッピングを追加する場合には、箸袋に記入して・・・


IMG_20150808_110643.jpg


そして、またボタンを押して店員さんに渡す。


・・・考えたら全て無言でOK。

最初から最後まで、店員さんや他の客と顔を合わせることがありません。

芸能人向けラーメン店ですね(笑


しかし、「友人と行った時には仕切りがあると困る」という声も聞きます。

そんな時でも大丈夫!

なんと仕切りは外せるんですねー。

そうすると、今度は友人同士だけの空間になるというわけです(^^

かなり思い切ったシステムですが、多くのお客からの支持を得ているのでしょう。

これだけ店舗数が増えているんですものね。

IMG_20150808_111340.jpg

【一蘭 キャナルシティ博多店】福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ博多ノースビルB1F



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月20日

サンマ入り? 【横濱ラーメン】


今回は「サンマーメン」

首都圏、特に神奈川在住の方には説明不要でしょうが、日本には知らない人もまだまだいるので一応記事にしてみます。


「サンマーメン」とは何かというと・・・

まず、サンマが入っているわけではありません。

サンマは一切入っていません。

大事な事なので二度言いました(笑


いえ、サンマが入っていると勘違いする人も実際にいるそうなので念のため。

しかし!世の中には色々な食べ物があるもので、本当に魚のサンマが入ったラーメンが岩手県に存在するんですって!びっくりですね(゚o゚)

それはいつか食べに行こうと思います。


さて、この神奈川の「サンマーメン」とはコチラ!


IMG_20150607_124259.jpg

IMG_20150607_124410.jpg


簡単に言うと、とろみのあるもやしラーメンですね。

見た目通りあっさりシンプルな味付けで、飲んだ後の〆には最適!

で、数日もするとまた食べたくなってしまう中毒性がちょっとだけある味。


お店の外観。


IMG_20150607_125257.jpg


昭和のにおいがプンプンしますねー。

誰でも気軽に入れる雰囲気がまたいいです。

座席はカウンターのみで10席。


こちらは、達観した表情の店主。


IMG_20150607_124147.jpg


無表情で黙々と作業をこなす姿はまるで仙人。

無駄口は叩きませんが、声は意外と大きかったりします(笑


そして、気になるお値段は・・・。


IMG_20150607_123635.jpg


ラーメンが520円。このサンマーメンは620円。

安いですね!まさに昭和価格(^^

ただ、あまり量は多くありません。


横浜野毛に訪れた際には是非こちらのお店へ。

サンマーメンと懐かしさを味わえますよ。

【横濱ラーメン】横浜市中区桜木町1丁目1ぴおシティB2F
※H28.10月追記 こちらのお店の閉店が確認されました。実に名残惜しいです。



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月30日

レモンラーメン2 【極楽湯横浜芹が谷店】


いきつけの温泉の食事処で、たまたま見つけたレモンラーメン。


IMG_20150404_175907.jpg


以前にレモンラーメン1をご紹介しましたが、初めてレモンの輪切りが入っているラーメンを見た時には衝撃を受けたものです。

今回は二度目なのでインパクトは弱くなってはいますが、メニューの中でひときわ目立つ存在感。

またあの不思議な味を感じてみたくなり、つい注文してしまいました(笑


今回はレモンラーメン1のおさらいを兼ねて、両者を比較しながらレポートします。


まず、1は温かいラーメンですが、こちらの2は冷たいラーメンです。

麺以外の具は、1はレモンのみでしたが、2は割と大き目のチャーシューと刻んだ水菜が入っています。

1はレモン丸々1個。

それに対して2はレモンが7切れ。丸々1個も使ってないかな?という印象でした。

もっとも、丸々1個もいらないんですけどね(笑


麺ですが、1は日本そば風でした。

2は中華麺なので、ツルツルしています。


IMG_20150827_151628.jpg


このタイプの麺のほうがラーメンを食べてる!って感じがします。


1はスープが温かいせいか、レモンを結構早い段階で取り出さないとスープ全体が酸っぱくなってしまいます。

2はレモンをずっと入れっぱなしでも、あまり酸味が強くはなりません。


スープの味は、1は確か醤油ベースでした。

2は、醤油でも味噌でもとんこくでもなく、かつおだしのような不思議な味。

一口飲んで・・・ん?なんだろこの味??

で、更にまた一口飲んで・・・という感じで引き込まれる味です。


1は、食べるのは麺だけなので味と食感が終始単調(なので、多くの人は鳥天を同時に注文する)、2は立派なチャーシューが嬉しい。

また、水菜も入っているのでシャキシャキとした食感が楽しめる。

そして、水菜独特の苦みがレモンによってうまく打ち消されています。


これはなかなかよくできたラーメンです。

温泉施設の食事処だからといって侮れませんね。


ちなみに、2は夏限定メニュー。

ただし、毎年あるかどうかは不明です。

ご興味のある方は、夏が終わるまでに味わってみてください。

【極楽湯横浜芹が谷店】横浜市港南区芹が谷5-54-8



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月05日

カレータンタン麺 【大河家】


京急線の黄金町駅から歩くこと数分。

黄色い看板がひときわ目立つラーメン屋さんを見かけました。

IMG_20150512_175901.jpg


あれ?あんなお店いつできたんだろう??

凝視すると、「元祖カレータンタン麺」との表示が。

カレータンタン麺??

それは食べたことない。

ということで、行ってみました。


店内はとても綺麗。

どうやら昨年オープンしたらしいです。

まず自販機で食券を購入するのですが、この自販機が普通のとちょっと違うので最初は戸惑います。

テンキー式の券売機で、見た目はコインパーキングの清算機のよう。


IMG_20150529_180335.jpg

注文するメニューに対応する番号を押すというシステムです。

カレータンタン麺は1番なので、「1→購入」ボタンを押しますが・・・買えません。

何度試してもダメなので、店員さんを呼びました。

すると、「1」ではなくて「01」だと。

なるほど、確かにメニュー表にも「01」となっています。二桁入力だったのですね。


さて、注文から5分ほどで登場。これが「カレータンタン麺」です。


IMG_20150509_181710.jpg

卵とじが入っているとは珍しいですね。

スープは鶏ガラベースでしょうか。

味はカレー+にんにく。(にんにく抜きも可)

最初の一口はカレー味が強いですが、辛さと熱さとニンニク味のせいで段々とカレー味を感じなくなっていきます。

ちなみに、辛さは7段階。

特に辛さの指定をしなければ、2番目に辛くない中辛になります。


麺はこの通り若干太め。


IMG_20150509_181744.jpg

普通盛りを注文しましたが、麺はちょっと少なく感じました。


食べ終わってシャツを見たら、幻のカレーうどんの時と同じく汁が一滴飛び散っていました。

麺類を食べる時は、ズルズルすすらずに汁が飛ばないように気を付けているのですが・・・きっと食べ方が下手なのですね(-^-)

ちなみに、紙エプロンは店内で1枚10円で販売しています。


こちらは、別の日に食べたトマトカレータンタン麺。


IMG_20150529_181140.jpg

よーく見ると、トマトがちらほら入っています。

真ん中の白い細長いモノはチーズ。

トマトとチーズ、イタリアン風ですね。

ちなみに、こちらは更にカレー味を感じにくい仕上げとなっています(^^;


IMG_20150529_180413.jpg

なるほど、ライスを注文して余ったスープを掛けて食べるのもアリか。

どんぶりの下に残ったひき肉もライスと合いそうですし。

お腹に余裕がある時はやってみよう。

【大河家】横浜市南区前里町2-47



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月30日

スタミナラーメン 【がむしゃ】


茨城県の水戸市やひたちなか市を中心に、市民に親しまれているラーメンがあります。

それがスタミナラーメン。

麺の上に、とろみのある甘辛い野菜炒めを乗せた感じのラーメンです。

それと、冷たい麺の上にあんかけを乗せたスタミナ冷やし。


IMG_20150321_135537.jpg


私はスタミナ冷やしを注文してみました。


IMG_20150321_140136.jpg


麺は冷たくてあんかけは熱々。

うーん、香りが食欲をそそりますね(^-^)


具材は、レバー・かぼちゃ・ニラ・にんじん・キャベツ。

かぼちゃや豚レバーの入ったラーメンって珍しいですね。

ニラも入っていて確かにスタミナつきそうです。

IMG_20150321_140142.jpg


さて、熱いあんかけと冷たい麺をしっかりとかき回してから頂きます。


IMG_20150321_140324.jpg


麺は太め。冷水でしめてあってコシが強いですね。

見た目どおり美味しいです!

ちょいピリ辛なのも嬉しい(^^)


ちなみに、このあんかけをご飯にのせた「スタミナ丼」というのもあるそうです。

中華丼のような感じなのでしょうね。

次回は絶対にそれを食べます!


このお店、とても人気があるようで行列が絶えません。

カウンター席の後ろにも順番待ちの人がズラッと並んでいます。


IMG_20150321_135938.jpg


しかし、後ろに立たれると落ち着いて食べられませんね(^^;


カウンター席の頭上には・・・

IMG_20150321_134254.jpg


「ノースタミナ、ノーライフ」「ホットor冷やし?」

などが英語で掲げられています(笑

ちょっとした遊び心ですね。

【がむしゃ】茨城県つくば市筑穂1-13-2



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年12月15日

これは斬新!レモンラーメン 【りんすず食堂】



re.jpg


具はレモンの輪切りだけ・・・それも大量に。

実はラーメン1つにつきレモン丸ごと1個使われています。

まさに、レモン1個分のビタミンC入り。

冬は風邪予防にもなりそうです。


レモンの下に隠れている麺は、中華麺というよりソバに近い感じ。


re2.jpg


というかソバなのかもしれません。


スープはレモンの風味が爽やかですね。

ただ、レモンを取り出すのが遅れると酸味と苦味が強くなって味が変わってしまうとか。

とりあえず、恐る恐る食べてみました。

・・・ん、そんなに違和感ない味ですね。

どれだけ美味しくないのだろう?(無礼者)という期待もあったのですが、見事にその期待が裏切られました。

ただ、レモンを入れるとしても2〜3切れで十分でしょう。

それを丸ごと1個使うというのは明らかに話題作り。

まあ、だからこそ私のような人間も食べに行くのですが(笑


そしてこのお店で有名な「とり天」も注文してみました。


image.jpg


とり天というよりも唐揚げな感じですが、ボリューミーでジューシーで柔らかい。

カリッと揚げられていてとても美味しいです。


こちらのお店、レモンラーメン以外にも珍しいラーメンあり本格派ラーメンもあり。

是非また訪れたいです。

【りんすず食堂】東京都江東区大島5-7-3



posted by マッコリ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月25日

鯛のラーメン 【麺処 彩】


鯛ラーメンを食べてきました!

「鯛」って、なんだか豪華な響きですね。


お店の場所は、箱根湯本駅前の国道1号線沿い。

ここは土産物屋がずらっと並んでいて、いつも観光客で賑わっています。

そこらの土産物屋のビル3Fにあるはずですが、どのビル(土産物屋)なのか全然わからない・・・。

土産物街を2往復ほど歩いてなんとか見つけましたよ(^^;

1Fはまんじゅう屋さんでした。

さらにそのまんじゅう屋に入って奥の方にエレベータがあります。

このお店目当てで行ってもなかなか見つけられないので、たまたまこのお店を見つける事はほぼ不可能。

一応看板は出ているんですけど・・・なんせ目立ちません。


という事で、やっと入店。

明るく清潔感がある店内でした。

木製のテーブルや椅子が優しい雰囲気を作っています。


tai.jpg


店内から窓の外を眺めると・・・

ご覧の通り、目の前が箱根湯本駅。


IMG_20141104_111518.jpg


確か、ロマンスカーという列車が通っていましたっけ。

私は電車で来たことはありませんが。


さて、お目当ての鯛ラーメン(塩味)と鯛めし焼きおにぎりセットというのを注文してみましたよ。


IMG_20141104_112056.jpg


ラーメンの具はちょっと意外なモノばかり。

鯛は一切れだけでした。


IMG_20141104_112104.jpg


この鯛、すぐに食べれば刺身感覚。

スープにくぐらせれば鯛しゃぶ風になります。

この澄んだスープはあっさりしているけどコクのある味。

説明書きによると・・・「動物系素材を一切使わずに、圧力釜を使い羅臼コンブと真鯛で作ったコラーゲンたっぷりのちょっと贅沢なスープ」。

要は凄いスープということです!


まず麺と具を食べ終えます。

そして、スープを飲み干す前にやる事があります。

この焼きおにぎりをスープに入れるんです。


IMG_20141104_112215.jpg


すると、鯛茶漬けとして楽しめるのですよ!

おにぎりには、ちゃんと茶漬け用の薬味も付いているでしょう?


IMG_20141104_112855.jpg


焼きおにぎりをスープに入れてほぐすと、鯛のほぐし身が出てきました。

辛いのが好きな私は、わさびを全部入れます。

でも、辛くなく何だかしょっぱくなりました。

わさびではなく柚子こしょうだったようです。。

いずれにしても、一度で二度美味しい鯛ラーメンセットでした(^^

箱根の温泉を楽しんだ後は、こちらの鯛ラーメンで塩分補給などいかがでしょうか。

【麺処 彩】足柄下郡箱根町湯本706 3F



posted by マッコリ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月10日

やりすぎなカップラーメン 【鬼辛とんこつ醤油ラーメン】


漫画に出てきそうなインパクトのあるカップ麺。


IMG_20140829_204628.jpg


「激辛スパイスを入れすぎてみた」って。

何とも軽いノリ(笑

さらに、「驚き&やりすぎ」。

入れすぎ、やりすぎとわかってて発売するのかい!

と、思わず心の中でツッコミを。

激辛を謳いながら結構マイルドという商品が多い中、これは何だか期待できそう。

そして、パッケージ写真の山盛りスパイスが凄いことになっています。

普通なら「写真はイメージです」って記載されていそうなものですが…

どこにも記載されていません。

実物もこんな山盛りスパイスということでしょうか?

はい、ということで写真を真似てみました。


IMG_20140829_231526.jpg


スパイス全投入すると、こうなります。


IMG_20140829_231537.jpg


口に含んだ瞬間にむせました。

これは期待を裏切らない辛さ。

赤いペヤングより辛いです。

スープはさすがに飲めませんでしたねー

こんなのを商品化するとは…なかなか見上げたメーカーですエースコック。

※当記事は、にほんブログ村で開催された、「第40回インスタント食品(統一版)トーナメント」で優勝いたしました

第40回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント - 料理ブログ村
第40回 インスタント食品(統一版)ブログトーナメント




posted by マッコリ at 09:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月25日

冷たくても美味しいんです 【太七】


こちらも佐野ラーメンのお店、太七さんから。

冷やし中華ならぬ、冷やしラーメンです。

やはり夏季限定ラーメン。

店内のメニューにも載ってなく、どんなものが出てくるかと思ったら…


IMG_20140802_121837.jpg


普通のラーメンじゃん。

と思った方、よく眺めてみて下さい。

実は氷が入っているのですよ。


kk.jpg


当然ながらスープ自体も冷え冷えです。

スープのベースは温かいラーメンと同じはずですが、冷たくなると味覚がちょっと変わりますね。

温かいラーメンと比べて味もちょっと濃い感じです。

氷が融けてスープが薄くなるのを想定しているのかもしれませんね。

それにしても、冷たいのに脂分が固まっていないのがちょっと驚きです。

具は、きゅうり以外は温かいラーメンと同じでしょうか。

チャーシューやナルトなどは食べやすいようにカットしてあります。

こんなラーメンもアリですね。

さっぱりしていて普通に美味しかったです。

ラーメンを食べたいけど夏は汗だくになるからちょっと…

という方にぴったりですよ。

【太七】栃木県佐野市堀米町42-3




posted by マッコリ at 20:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月20日

元祖だそうです 【太七】


以前に甘楽の青ねぎラーメンをご紹介しましたが、今回は青ねぎラーメンの元祖というお店に行ってきました。

ここは栃木県の佐野市。

そうです、佐野ラーメンの青ねぎラーメンです。

佐野ラーメンの特徴は、青竹で打つもっちりとした麺と醤油ベースの澄んだあっさりスープですね。

さて、目的のお店に到着すると、夜になると光ると思われる「さのまる」がお出迎え。

さのまるの脇差しは「いもフライ」のはずですが…

これはどうみてもニンジンまたは唐辛子。


iB4G8zGBhkFpDq11408364797_1408365654.jpg


さて、青ねぎラーメンの登場です。


IMG_20140802_121943.jpg


…ねぎ以外の具は全く見えず。

ドンブリの下にお盆があるのは青ねぎ落下策でしょうか。

どっさり盛られた青ねぎは、くさみが全くなくシャキシャキしていて良いですね。

レンゲは2本あり、一つは穴がたくさん空いた青ねぎ用レンゲ。


IMG_20140802_122016.jpg


スープに沈んだ青ねぎもこのレンゲですくえるというわけです。

麺はもちろん手打ちで、ちょっと幅広です。


IMG_20140802_122057.jpg


食感はもっちりツルツル。

チャーシュー2枚、メンマ、なると等、青ねぎ以外にもたくさんの具が入っているので、青ねぎに飽きずに美味しく食べられます。

スープの味は想像していた方向性でしたが、予想以上の美味しさでした。

佐野駅付近はやはりラーメン店が多く、いたる場所でラーメンの看板を目にします。

中には、「くるま○ラーメン」や「幸○苑」などのチェーン店も見かけました。

これらのお店でも佐野ラーメンを取り扱っているのかと思ったら…そうではなくて他地域店と同じメニューだそうです。

佐野ラーメンの激戦区で別味で勝負をする。これも一種の経営戦略なのでしょうね。

これらも安くて美味しい実力ラーメン店ですから、佐野ラーメンを食べ飽きた地元住民に支持されているのかもしれません。

【太七】栃木県佐野市堀米町42-3




posted by マッコリ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月20日

横浜伊勢佐木の隠れた名店 【太源】


ずっと気になっていた「カレーラーメン」。

でも、いつも満席状態で食べられなかったんです。

座席はカウンター席が数席のみだから仕方ないのですが。

それに、行ったのは週末のめし時だったからなおさらですね。

ならばという事で、平日の15時頃に行ってみたら正解。

お客さんは一人だけでした。

と思ったら、お客ではなくて店員さんが食事をしているところでした。

ニンニクラーメンなども気になるのですが、ここは迷わずカレーラーメンを注文。

「ニンニクも入れますか?」と言われたのでお願いしました。

その後、店員さん同士で、「ニンニクがなくなった」旨の会話をしていたので、最後に残ったわずかなニンニクを私にくれたのでしょうか。

いずれにしても嬉しいサービスです。

ということで、こちらがそのカレーラーメン。


image.jpg


見た目からして素朴感たっぷりですねー。

スープは意外とあっさりしていて、辛さも弱めです。

カレー味の中に、しっかりとニンニクもきいています。

具は、チャーシュー2枚とねぎのみ。

チャーシューは脂身がなくて、一般的なチャーシューとはちょっと違っていました。

白っぽいストレート麺はカレーと良く合います。

カレー効果なのか、食べ終わった後は口からのニンニク味をあまり感じませんでした。

【太源】横浜市中区長者町7-117




posted by マッコリ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月05日

コショウまみれ 【天華】

おかげさまで、この記事で100グルメ目となりました。
お店を紹介して下さった方々、ブログの感想を聞かせて下さった方々、ブックマークをして下さった方々、コメントを下さった方々に心より感謝致します。



品川名物コショーそば。

IMG_20140618_113533.jpg
注)コショーのフタが外れて、失敗してしまった画ではありません。

こういう食べ物なんです。

具は、豚肉・もやし・白菜。

そばと名がついていますが、麺は日本そばではなくて中華麺です。

とろみのあるタンメンにコショーをどっさりかけた食べ物といえばイメージが沸くでしょうか。

まずはかき回してから食べたほうが良さそうです。

コショーの部分をまともに口に含むと、きっとむせてしまいます。

さて、お味のほうは…

いいですねコレ。

クセになりそうな味です。

コショーは辛過ぎず、程よいアクセントになっています。

意外と香辛料感は強くありません。

コショーに加えてスープにとろみがあるせいか、通常のラーメンより熱く感じました。

身体がカッカと熱くなるので、冬場はいいかもしれませんね。

ただ、猫舌の人は要注意かも。

値段は800円。

タンメンとして考えると安くはありませんが、場所的に妥当なお値段でしょうか。

このお店、JR品川駅の東側にあり、駅から徒歩3分ほど。

東側は、新幹線が開通した頃から開発が目覚ましい地区です。

私もよく飲みに行く場所ですが、夜は居酒屋の呼び込みが激しい場所でもあります。

そんな華やかな呼び込み通りから細道を一本入ると、ちょっぴりディープな路地裏が。

路地はとっても細いです。

雨が降っている時などは、まともに傘をさせないほどの細い道。

ここはそんな場所にあるお店です。

そして店内もかなり狭いです。

座席はカウンター席のみで、隣の人と肘をくっつけあって食べる感じになります。

【天華】港区港南2-2-5

追記:2015.7.25 残念ながらこちらのお店の閉店が確認されました。



posted by マッコリ at 10:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月25日

青ねぎだくだくのラーメン【甘楽PA】


甘楽PA(上り)の青ねぎラーメン。


DSC00787.JPG


まず、ありそうであまり見かけない四角いドンブリ。

具は甘楽特産の青ねぎがどっさり。

更に長ねぎも入っています。

こんなにねぎだくなのに、全くねぎの臭みがないんです。

シャキシャキとした歯応えですが、全く青臭さがありません。

チャーシューはたぶん上州麦豚。

上州麦豚というのは、麦を多く含んだ飼料で育てられた群馬のブランド豚。

古くから美味しいと評判だそうです。

このラーメンのスープは豚骨ベースの醤油味。

ですが、見た目は味噌味のような色。

で、実際に食べてみても味噌味に近い味。

予備知識がないまま食べると味噌味と思い込んでしまう、そんな味です。

さて、群馬県にある富岡製糸場が6月にも世界遺産登録される見通しとなりましたが、実はこの甘楽PAの建物、富岡製糸場をイメージして造られたそうです。


DSC00786.JPG


なるほど、何となく似ていますね。

【甘楽PA】 群馬県甘楽郡甘楽町大字天引字向原2671
posted by マッコリ at 09:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月09日

こ、これがタンメン???【ラオシャン厚木】


ラオシャン厚木のタンメン。

DSC00665.JPG

具は刻みタマネギのみ。

野菜どっさりの一般的なタンメンのつもりで注文すると、腰を抜かすかもしれません。

ですが、決して他の具を入れ忘れたわけではありませんよ。

これがこの店人気のタンメンなのです。

スープはいかにも味が薄そうな色をしていますが、塩味ベースのしっかりとした味。

何となく甘い味がするのはタマネギ効果でしょうか。

調味料はラー油と酢があるので、これで自分好みの味付けにできるのが楽しいです。

このタンメン、美味しいといえば美味しいですね。

また食べたくなってしまう不思議な力があります。

一杯420円と安いのも嬉しいですね。

他に、わかめタンメンと月見タンメンもあります。

ニラがたっぷり入った餃子も美味しいですよ。

【ラオシャン厚木】厚木市旭町3-2-5



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


posted by マッコリ at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月05日

本格派の牛乳ラーメン! 【桃庵】


知る人ぞ知る岐阜県のご当地ラーメン。

まず、見た目はごちゃっとしていてラーメンっぽくありませんね。

DSC00487.JPG


食べてみて、思った以上に牛乳味が強いように感じました。

私の味覚によりますと、豚骨味2:牛乳味8くらい。

ですが、やはり私の味覚はアテにならず、実際には豚骨ではなくて鶏ガラでした…。

牛乳味が強いといっても、ニンニクやバター、粉チーズが入っているのでコクがあります。

味がしみ込んだ飛騨豚チャーシューはとても柔らかく、箸で簡単に崩れてしまいます。

卵の黄身も理想的なトロトロ感。

具を全て食べた後のスープだけを飲んでいると、まるでホットミルクを飲んでいるかのよう。

牛乳ラーメンは色々な場所で食べられますが、地元で絞った下呂牛乳を使ったラーメンはここでしか味わえないのではないでしょうか。

これ、変わり種ラーメンの割にはかなりの本格派です。

【桃庵】岐阜県下呂市湯之島237-6
http://www.geocities.jp/to_an7777/index.html









posted by マッコリ at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月05日

ブラックラーメン 【喜久屋】


まさにブラックラーメン。

DSC00381.JPG

西伊豆の「喜久屋」にて

このラーメン、しつこい味付けを想像していましたが、実際はあっさり塩味でした。

岩海苔がふんだんに使われているのは海草好きとしては嬉しいですね。

胡麻がたっぷり、細切りチャーシューは申し訳程度に入っています。

ラーメンにカイワレ大根って珍しいですが、シャキシャキとした歯応えが良いアクセントになっています。

具材がヘルシーなので、きっとカロリー低めのラーメンなのでしょうね。

こってり系ラーメンが苦手の私には丁度いいです。

この麺の色、やはりイカ墨を練り込んであります。

そういえば、ちょっと前に黒ブームがありましたね。

綿棒やトイレットペーパーやまな板まで黒いのが登場しました。

このイカ墨麺、いっそ黒スープで有名な富山ブラックとコラボしたらどうでしょう。

麺もスープも真っ黒なラーメン…

Bは「BLACK」のBとこじつけて、新たなB級グルメになりませんかね。

【喜久屋】静岡県賀茂郡西伊豆町仁科803-2









posted by マッコリ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月18日

野菜たっぷり!ピリ辛モツラーメン 【宮口軒】


宮口軒のもつラーメン(藤岡ラーメン)

関越道の藤岡インター下りてすぐの店です。

藤岡ラーメンというのは、材料などに特に決まった定義があるわけではないそうです。

という事は、藤岡周辺のラーメン屋は全て藤岡ラーメンということになるのでしょうか?

店に到着したのはまだ開店前でしたが、店のおじさんが店内に入れてくれました。

ラーメンもホルモンも大好きだけど、二つ合わせたらどうなんだろう?という疑問もありましたが…食べてみたら、想像以上に美味しかったです。


DSC00134.JPG


麺はきしめんのようなもっちり平麺。

太さにバラつきがあって手打ち感が出ています。

そして、モツも野菜もたっぷり。

ピーマンが入ってるって結構珍しいと思います。

ピリ辛なので、軽く汗をかきました。

味は満足でしたが、テーブルがどこもかしこも油でベトベトなのが気になりましたね。

【宮口軒】群馬県藤岡市上栗須250-4

※当記事は、にほんブログ村で開催された記事トーナメント「第10回 麺(統一版)トーナメント」で第3位を獲得いたしました。

↑ 記事トーナメントはこちら





posted by マッコリ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ラーメン ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする