2017年02月20日

絶品生ハム包み 【横浜くるわ】


新横浜ラーメン博物館のすぐそばにある居酒屋さんです。

ここで、思いがけない絶品な生ハム料理を発見してしまいました。


それはコチラ


IMG_20161026_210748.jpg



柿の生ハムです。


甘くてとろける完熟柿と塩気が強い生ハムのコラボです。


生ハムをめくると綺麗な柿が現れました。


IMG_20161026_211340.jpg


この両者を一緒に食べると、何とも言えない不思議な食感と味なのです。

柿がとにかく甘いので、生ハムは必要以上にしょっぱくしているようにも感じました。


ちなみに、柿は英語で「KAKI」と言うんですって。日本語と同じ!

というか、ポルトガル人が日本柿の美味しさに感動し、種を本国に持ち帰ったことから「KAKI」という名前がヨーロッパ全土に広がったそうです。

柿の事を「persimmon(パーシモン)」と言う場合もありますが、これは「日本柿」ではなくて「アメリカ柿」を指すようです。

明日使えるトリビアでした(古い)


では、お次はコチラ!


IMG_20161026_215209.jpg


ハムの中には何が入っているかというと・・・


IMG_20161026_215258.jpg


これは、新生姜です。

柔らかい生ハムとシャキシャキとした歯ごたえの生姜のコラボ。

これもまた絶妙な歯ごたえと味。

生ハム効果(?)で生姜っぽさが中和されているので、生姜が苦手の人でもいけると思います。


もう一つ、「洋ナシの生ハム」というのもありましたが、そちらは今度機会があったら頂きたいと思います。


こちらは白舞茸の天ぷら。


IMG_20161026_212531.jpg


他の料理の写真は撮らなかったですが、どれもこれも非常に美味しかったです。

他のお客さんが食べていたTKGっぽいのが気になったけど、メニュー表には記載されていないので裏メニューかもしれません。

女将さんに聞いたところ、TKGの注文OKとのことなのでお願いしました(^^

もちろん美味しかったですよ。(写真は今度頂いた時に撮ります)


どのお店に行くか迷って直前にネットで調べただけのお店でしたが・・・

雰囲気、味共に大当たり。

私的には超穴場のお店になりました(^^

カウンター席がおススメですよ。

【横浜くるわ】横浜市港北区新横浜2-14-25アポロ新横浜第2ビル5F




ブロトピ:神奈川県のグルメ
タグ:横浜くるわ
2016年12月25日

松輪サバ 【まるう商店別館】


友人と飲みに行き、2次会で訪れたお店です。

店内を除くと、かなり混雑気味。。

で、いったん外に出て他のお店に行くかどうか迷いましたが・・・


素敵な笑顔の店員さんに招かれてしまい、入店しました(笑


IMG_20160504_173007.jpg

注)プロレスラーの外道ではありません


しかし、お店に入ると・・・やっぱ混雑過ぎ。。

店内の様子もろくに撮影できないほどに(^^;

二人用のテーブル席に通されましたが、テーブルが小さい上に左右のテーブルとの距離が近いので相席同然。

おまけに、その左右のテーブル共に若い兄ちゃんグループがお喋りをしていたので、私と友人は声を張り上げないと会話ができない状態(--;

まあそれだけ人気店という事ですね。

しかし、飲食店で落ち着いて食べるには雰囲気が大事だというのを改めて実感。

ここはサッと食べて、早々に三次会に行くとしましょうか。


酒を飲み。


IMG_20160504_173631.jpg


これなんだっけ。漁師のまかないユッケとかなんとか?


IMG_20160504_173731.jpg


サラダ


IMG_20160504_173735.jpg


さらにメンチカツなどを頂き。


IMG_20160504_175103.jpg


と、ここで珍しいメニューを発見しました。


IMG_20160504_181015.jpg


「脂ノリノリ松輪サバ」(笑


松輪サバってご存じですか?

大分県の関サバより知名度は劣りますが、実は関サバと並び称される高級なブランドサバなのです!(参考記事:http://matome.naver.jp/odai/2134744242613083701

水揚げされるのは神奈川県の三浦半島。

地元神奈川でこんな高級なサバが獲れるとは・・・実はけっこう最近まで知りませんでした(^^;


ということで注文します!

やや小ぶりですが、一尾丸ごととは実に豪快。


IMG_20160504_175108.jpg

IMG_20160504_175116.jpg


サバは焼いて食べるのが一番!

今度はこの松輪サバの刺身を食べてみたくなりました。

【まるう商店別館】横浜市西区高島2-10-4




ブロトピ:神奈川県のグルメ
2016年04月25日

塩辛専門の居酒屋 【駿河屋賀兵衛】


秋葉原にある塩辛専門の居酒屋さん。

友人と行ってみました。


お店の外装は赤煉瓦作り。かなり人目を惹く外観です。


IMG_20151213_151242.jpg


店内はかなり狭く、席はカウンターのみだったと思います。


さて、お目当ての塩辛ですが・・・

ご覧ください、この数。


IMG_20151213_151754.jpg


全部で36種類あります!

凄いですねー。


まずは、二人とも「塩辛三点&日本酒セット」を注文してみました。

IMG_20151213_152306.jpg


日本酒、塩辛共に自分で好きなのを選べます。

ここは、二人とも別々の塩辛を選んで6種類の味を楽しむとしましょう(^^


登場しました!塩辛たちが。


IMG_20151213_152432.jpg

IMG_20151213_152403.jpg


どの塩辛も綺麗ですが、まずその前に目を引くカワイイ食器。


日本酒も色々と揃っていますね。

有名どころから知らないお酒までたくさん。

どれにするか迷ってしまいます。

とりあえず、手頃の価格のをいくつか飲んでみました。


IMG_20151213_152014.jpg

IMG_20151213_155646.jpg


お酒が運ばれて来た後、店員さんが私たちが注文した日本酒の瓶を席に持ってきてくれます。

どうぞご覧下さいと言わんばかりで。

写真撮影用のサービスかな?

と思いましたが違うようです(笑

「間違いなくこの銘柄のお酒ですよ」という意味なのでしょうね。


「南方」というお酒を注文してみました。

IMG_20151213_162735.jpg


私:なんぽう下さい

店員さん:はい、みなかたですね。

と、正されました(笑


こちらは「たこチャンジャ」


IMG_20151213_155949.jpg


私はチャンジャ大好きなので注文してみました。

美味しいです。注文して正解。

何気なくワカメなども添えてあるのも嬉しい。


これは「ホヤ」


IMG_20151213_160615.jpg


意外と生臭くなく食べやすかったです。


狭い空間が落ち着くせいか、注文数の割に結構長居をしてしまいました(^^

酒好きの友人とカウンターに並んで飲むのもいいもんですね。

IMG_20151213_151944.jpg


上の写真たちをもう一度ご覧ください。

とっくりとお猪口が写っている写真が3つありますが、全部デザインが違うのがお分かりかと思います。

意図的かどうかわかりませんが、お酒を注文する度にとっくりとお猪口が違うもので出てくるんです。

しかも、どれも味のある酒器なんですねー。

食器や酒器にこだわりを持っていて、私的にかなり好感度高いお店でした。

ただし、塩辛をつまみにするのもほどほどにしておかないと血圧が上昇しそうです。

【駿河屋賀兵衛】千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋



2016年03月20日

ししゃもの刺身 【うだつ】


以前に、とても珍しいうなぎの刺身をご紹介しましたが、今回は更なる珍グルメの「ししゃもの刺身」です。


友人と野毛をブラついていて、目に飛び込んできた看板。


IMG_20150922_182437.jpg


「ししゃも刺身」


珍しいので入ってみました。


店内は混雑しています。

待ち必至かな?と思ったら、混んでいるのは1Fの炉端カウンターだけで、2Fは普通に座れるとのこと。

どうやら1Fの炉端カウンターが人気のようす。

アノ長いしゃもじで料理を出されたいのでしょうか?


さて、2Fに行ってみると、1Fのガヤガヤした雰囲気とはガラッと異なり、ちょっと照明落とした静かで落ち着いた空間。

囲炉裏をグルっと囲んだ口の字カウンターに案内されました。

IMG_20150922_172925.jpg


この席は15人くらい座れそうです。

お隣では外国人と日本人のグループがいました。

そういえば、こういう雰囲気のお店は外国人に人気があるのだそうです。

この日一緒だった友人には妹さんがいるのですが、その妹さんはアメリカ人の旦那さんとお子さんとシアトル暮らし。

その旦那さんが来日する際に、友人が「日本ではどこに行きたい?」と尋ねたら、「居酒屋」と答えたそうです。

なんでも、アメリカの飲食店は専門店ばかりなので、日本の居酒屋のように一店で色々な料理が食べられるのが珍しいのだとか。

言われてみれば確かにそうかもしれませんね。

一店で色々な種類の料理が食べられれば効率的。

そのうえ、こちらのお店のように雰囲気が良くて居心地が良いとなおさら好まれるでしょうね。


さて、登場しました「ししゃもの刺身」。


IMG_20150922_173754.jpg

IMG_20150922_173833.jpg


おつまみの焼いた子持ちししゃもはたまに食べますが、刺身はさすがに初体験。


醤油に付けて・・・


IMG_20150922_173841.jpg


さて、お味は。

ししゃもと言われればそんな気もしますが・・・。

刺身は初めてなので、よくわかりません(笑


ちなみに、一般的に「ししゃも」と呼ばれているのは、正式名称が「カペリン」という魚だそうです。

霊長類最強の人みたいな名前ですが、いわゆる代用魚というやつですね。

そしてなんと、市場に流通している「ししゃも」と呼ばれているモノの9割が、実はこの「カペリン」なんですって!

ししゃもは北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れないので、他の魚を代用にし始めたのでしょうね。

見た目と味が似ているから代わりに使っちゃえ!という安い回転すし屋的発想。

しかし・・・「ししゃも」と「カペリン」は味が全然違うのだとか(笑

それはもう、ウナギとアナゴくらい違うそうですよ(笑


後から知ったのですが、こちらのお店のは「本物のししゃも」だそうです。

私が知っているシシャモとはちょっと違う味だったのも頷けます。


さらに、「大統領しいたけ」も頂きました。


IMG_20150922_174435.jpg

IMG_20150922_174441.jpg


すごい肉厚!

しいたけ好きには堪りません(^^


それにしても、野毛は珍グルメネタの宝庫ですね。

【うだつ】横浜市中区野毛町1-25-1LACOMOS野毛町




2015年12月15日

くさやピザ 【寿し光】


伊豆大島にて珍グルメを発見!


IMG_20150917_114806.jpg


「くさやピザ」(笑

これは注文するしかないですね。

世の中には色々なピザがありますが、「くさや」をトッピングしたピザにはあまりお目にかかれないのではないでしょうか。


「くさや」というのは、ムロアジなどの魚をくさや汁に漬けこんだ後、真水で洗ってから天日干しをした保存食。

その強烈なにおいと味が特徴的な食べ物です。

友人が別のお店で「くさや定食」を注文したのですが、店員さんが他のお客さんに「今からくさやを焼きますのでー」と緊急警報を発していました(笑

それくらい、においが強烈なのです。

これがくさや丸ごと一匹を焼いたもの(こちらのお店のではありません)。


IMG_20150916_140159.jpg


で、これがくさやのほぐし身(こちらのお店のです)


IMG_20150917_112524.jpg


食べた事のある方なら、味を思い出したでしょう(笑

このほぐし身をピザにトッピングして焼き上げたのが「くさやピザ」です。


IMG_20150917_113732.jpg

IMG_20150917_113741.jpg


乗ってますね、くさやが(^^


では、頂きます。


IMG_20150917_113943.jpg


やはり、くさや単体で食べた時よりは、におい&味が弱まっていますね。

くさや初心者は比較的チャレンジしやすいかもしれません。

とはいっても、一片あるだけで凄い存在感(笑

そして、イタリアンだか和風だかよくわからないピザとなっています(笑

私は今回の伊豆大島旅行でくさやを2度食べましたが、においに慣れてくると美味しいかも!とちょっとだけ思えました。

ここまで言えば、食べた事のない方は味が気になったでしょうか(笑

どこかで見かけたら、是非チャレンジしてみて下さいね(^^

【寿し光】東京都大島町元町1-4-7




2015年07月15日

かつお節の刺身 【九州熱中屋品川LIVE】


居酒屋で珍しいメニューを発見。

「かつお節の刺身」ですって。

これは注文するでしょ!


で、登場したのがコレ。


IMG_20150504_180244.jpg

網かごで登場とは風情がありますねー。

かつお節といえば、小分けのパックに入った「おかか」はお馴染みですが、こういう状態のを手にする機会はなかなかないかも。


改めて観察すると、とても綺麗な模様だという事がわかります。

IMG_20150504_180429.jpg


薄くてフワフワな感じかと思っていたら、けっこう厚切りでした。

そして、カサカサだと思いこんでいましたが、意外としっとりしています。


IMG_20150504_182414.jpg


噛んでみると・・・しっかりかつお節の味がします(当たり前)

お好みでワサビをつけて。

これはなかなか斬新なおつまみですね。

しっかりと噛んで柔らかくして飲み込むあたり、ちょっとスルメに似ています。


こちらのお店ですが、その店名が示す通りに美味しい九州料理がたくさん揃っています。

一例をあげると・・・

炙りしめサバ


IMG_20150504_183115.jpg

炙ってあるようですが、全体的に冷えていました。

それにしても、なんとまぁ無駄に大きなお皿・・・。


IMG_20150504_183108.jpg

ちなみに、左側の白いモノは、細かくザク切りにした大根です。


辛子レンコン


IMG_20150504_180442.jpg

熊本の郷土料理ですね。

あまり辛くありませんでした。

もっと刺激が欲しいところ。


おきゅうと


IMG_20150504_190234.jpg

福岡の郷土料理ですね。

寒天のような、ところてんのような・・・。

そんな感じの海藻類です。


きびなごの刺身


IMG_20150504_185011.jpg


ごまあじ


IMG_20150504_190922.jpg

海苔に巻いて食べます。

海苔が美味しかったです(笑


ついでに、白くまサワーも。


IMG_20150504_183735.jpg


東京にいながら九州グルメを満喫しました(^0^)


このお店はサバの刺身も扱っていて、実はそれ目当てで行ったのですが残念ながら品切れ。

祝日だったので、最初からほぼ諦めてはいましたが。

日曜祝日は生鮮食材の仕入れがないので、それらを使った人気料理(特に魚系)はどこの居酒屋でも品切れの事が多いです。

カレンダーの赤い日の飲み会は、品切れ覚悟でお出かけ下さい。

【九州熱中屋品川LIVE】港区港南2-2-6長山ビル3F



2015年04月20日

ロープをくぐってリングイン 【プロレス道場】


知っていますか?横浜に「プロレス道場」があることを。

この日、友人と道場破りに行ってきました!


赤く目立つ看板。

IMG_20150404_195141.jpg


そして、ベタベタ貼られているプロレスの告知ポスター。

IMG_20150404_195152.jpg


入るにはちょっと抵抗がありますか??

私は今回で4回目ですが、最初に行った時にはやはり抵抗を感じました(笑


「プロレス道場」とはいっても、練習生がいるわけではありません。

プロレスのリングがあるわけでもありません。

しかし、ロープはあるんです!!店に入っていきなり!


IMG_20150404_195545.jpg
(店の内側から撮影)


わかります?黄色い矢印のところにロープが張られているのが。

このロープをくぐらないと、テーブルにつくことができないんです!

でも、プロレスファンには嬉しい演出。

きっと、自分の好きなレスラーを真似てリングイン(ショップイン?)するお客さんもいるでしょうね(笑


しかし・・・プロレス関係のポスターに交じって、なぜか「男はつらいよ」ポスターが。

私は寅さん大好きなので、この辺もポイント高いです(^^


店内は、ありとあらゆる場所にプロレス関連のグッズやらポスターやら雑誌やらレスラーのサイン色紙が。

IMG_20150404_200645.jpg

IMG_20150404_195634.jpg

注)写真はなぜかピンク色がかっていますが、実際の店内はこんなにムーディーではありません


さて、まず登場したのはオリジナルコースター。


IMG_20150404_195346.jpg


お、テーブルの上に週プロを発見。


IMG_20150404_200418.jpg


それを開いてみると・・・中身はメニュー表でした(笑


IMG_20150404_200730.jpg


面白いですね〜、プロレスや格闘技にちなんだネーミングの数々。

例えば、PRIDEポテト、ササミ健介、村上メンチ・・・etc。
(元ネタがわからず知りたい方にはお教えします)


私はとりあえず「馬場さんビール」を。


IMG_20150404_202019.jpg

馬場さんの出身地、新潟の地ビールです。


店内の巨大スクリーンではプロレスの試合が見られます。


IMG_20150404_195358.jpg

いいですね〜。飲みながらのプロレス観戦(^0^)


試合のビデオやDVDもたくさんあって、リクエストにも応えてくれるんですよ。

IMG_20150404_195643.jpg


希望すればプロレスのチケットもここで購入できますし、たまにレスラーのトークショーもここで行われたりします。

プロレスファン以外でも楽しめるこのお店。

一度は行ってみる価値アリです。

【プロレス道場】横浜市南区六ツ川1丁目341ベイシティ六ツ川1F



2015年04月05日

カキフライのおでん 【汁いち横浜店】


またまたカキフライネタを。

おでんの具材にも色々ありますが、かなり珍しいカキフライのおでん。


IMG_20150228_182625.jpg


これがカキフライということですが・・・


パクっと一口。

うん、カキフライですね。(中身の写真撮り忘れ)


普通のカキフライのサクッとした食感とは違いますが、これはこれで面白い味です。

汁をたっぷり吸った衣もふわふわで美味しい。

さすが正式メニューになるだけのことはありますね。


意外と油っぽくないなと思い、汁をよく見ると・・・


IMG_20150228_182631.jpg


油がほとんど浮いていなくてびっくり。

この辺も色々と工夫をしているのでしょうね。


こちらはトマトのおでん


IMG_20150228_195718.jpg


熱を加えてあるので酸味は弱いです。


でも、うーん・・・やはりおでんにトマトは無理があるなぁって感じ。

まあ好みの問題でしょう。


シューマイのおでん


IMG_20150228_195547.jpg


それにしても、「カキフライ」も「シューマイ」も「おでん」もすでに出来上がっている料理。

出来上がったモノ同士の組み合わせって面白い発想だなと思います。

以前にご紹介した「たこ焼きうどん」とか「カキフライソフト」などもそうですよね。

「別々に食べた方が絶対に美味しい!」って場合が多いんですけど(^^;


そして、こちらのお店は地鶏を使った「京風すきやき」も美味しいんですよ!


IMG_20150228_191039.jpg


すきやきには「白」と「黒」があるのですが、私は白を注文してみました。

白というのは、沖縄の塩を贅沢に使った透明な割り下。


IMG_20150228_192020.jpg


透明ですが、味は濃厚なんですよ。


こちらが地鶏


IMG_20150228_191047.jpg


〆はもちろんうどんで


IMG_20150228_194648.jpg


いやぁ、美味しいですね(*^^*)


もう一軒行くつもりが、ここで満腹になったので止めました(笑

【汁いち横浜店】横浜市神奈川区鶴屋町2-13-11シープラザ横浜7F



2014年10月05日

気分はBBQ 【浜印水産】


たまに見かける屋内BBQのお店。

「お富さん」と同じくハマ横丁にあるお店です。


IMG_20140719_182440.jpg


自分たちで焼きながら食べるのって非常に楽しい。

カセットボンベ式網焼き器なので備長炭より味は落ちますが、低価格なので文句なし。

この日はお店の軒先に座れました。

半露天状態でのBBQ、解放感は最高です。

火のそばなのに、風通しのせいかあまり熱さは感じません。

道行く人の、「美味しそうだなぁ」「楽しそうだなぁ」という視線を感じながら飲むビールは最高(笑


縞ホッケにカキ。


IMG_20140719_183159.jpg


ホッケは美味くて大好きです。

食べごろな焼き加減がよくわからなかったのですが、適当に焼いて食べたらバッチリでした。

カキは1個350円と驚きの価格。

オイスターバーなどに行くと、1個600〜800円しますものね。


はまぐり、アワビとエノキ茸の焼き物。


IMG_20140719_185510.jpg

IMG_20140719_190116.jpg


イカの一夜干し。


IMG_20140719_192403.jpg


店員さんから、「焼けたらハサミで切って食べて下さい」と説明がありましたが、焼いている途中でその店員さんが無言で切り去っていきました。


IMG_20140719_192859.jpg


まぐろのカマ。


IMG_20140719_191005.jpg


骨についたわずかな身をほじくって食べます。

とてもジューシーで濃い味。

他にも色々と食べたいメニューがあるので、いずれまた行きたいです。

夏に最適なお店ですが、冬もまたいいかもしれません。

【浜印水産】横浜市神奈川区鶴屋町2-11-4ハマ横丁1F




2014年08月15日

変なおでん 【お富さん】


焼きおでんという変わったメニューを発見。

珍しいので注文してみましたが…


IMG_20140719_175248.jpg


これは意外。

チーズ系とは、思ってもみませんでした。

煮て作ったおでんを鉄板にのせ、チーズを入れて火にかけたようです。

具の上にもチーズを乗せ、バーナーであぶって溶かしてあります。

バジリコをまぶすあたり、やはりイタリアンを意識しているのでしょう。

おでんダネは、大根・玉子・トマト・ちくわ・こんにゃくです。

うーん、やはりというか…おでんにチーズって合いませんね。

チーズはチーズの味が、おでんはおでんの味がするだけで、両者が一緒になっても特別な味は生まれません。

唯一、トマトだけはチーズと食べるのもアリかなという感じ。

要は、大根やこんにゃくなどはイタリアンには不向きということでしょう。

このお店は、おでんの他に馬肉料理も得意分野です。

馬刺し4種盛りを食べましたが、見た目・味共にそれぞれの違いがよくわかりませんが美味しいです。


IMG_20140719_172257.jpg


ツマ(刻み大根)と一緒にタレにつけて食べると美味しいですよ。

他にも気になる馬メニューがたくさんあったのですが、他の店に移る事に。

店内がほぼ満席になり、店員さん(店長?)が一人なのでなかなか注文できなくなったので。

もっと馬肉料理を楽しみつつ、パックン似のユニークな店員さん(店長?)とお話をしてみたかったですね。

最後に店内の様子を ↓


IMG_20140719_170048.jpg


写真のどこかにアントニオ猪木がいます。

さあどこでしょう。

【お富さん】横浜市神奈川区鶴屋町2-11-4ハマ横丁 2F





2014年07月15日

名残惜しい豚レバ刺し 【豚とことん】


何年ぶりか、浅草で食事をすることになりました。

お店を探していたら、豚レバ刺しが食べられるお店を発見。

1軒目に別のお店で食事を済ませてから訪れました。

牛レバ刺しが食べられなくなって久しいですが、この豚レバ刺しもいずれ消えゆく運命です。

牛以前に豚の方がダメだろ!という気もしますが、豚の生レバはまだ規制されていないんですね。(H26.6.29現在)

こちらがそのレバ刺し。


image.jpg


とても柔らかいです。

色も綺麗ですね。

もちろん生臭さもありません。

ニンニクとショウガを混ぜて醤油を垂らし、ねぎと一緒に食べると美味しいです。

または、シンプルに塩だけでもいいですね。

ゴマ油もついてくるのですが、私はあまり使いません。

香りはいいのですが、ちょっと油の主張が強くて。

生レバーは食感を楽しむ食べ物です。

あの、トロっとした歯触り。

このお店、レバ刺しは美味しかったのですが、店内が乱雑でテーブルなどはどこもベタベタ。

豚レバ刺しだけが目的だったので、長居はせず早々に退散しました。

このお店の飲み放題はセルフサービスではありますが、安くてそこそこ評判みたいですよ。

ton2.jpg

【豚とことん】台東区浅草1-13-7高山ビル1F・2F




2014年02月26日

呑んべ横丁で豚の赤身刺しを 【江戸っ子】


立石にある「呑んべ横丁」にて。

この呑んべ横丁は、1,000円あればべろべろに酔えるという事で「千べろ横丁」とも呼ばれています。

そんな安く美味いモツ焼き屋や居酒屋が立ち並ぶ中の一店です。

豚の赤身の刺身…

豚を生で食べて大丈夫なの!?

と思っていたら、どうやらこれはボイルしてあるようです。

TS3O0057.jpg

酢味噌とネギで頂きます。

ネギどっさりなのが嬉しいですね。

肉の味はそのまんまチャーシュー。

この赤身、人気メニューですぐに完売してしまうので、食べられたらラッキーかもしれません。


他にも、薄味だけどバツグンにダシがきいているモツ煮。

豆腐が巨大です。

TS3O0058.jpg


大きくて柔らかいレバー焼きとシロ焼き。

TS3O0059.jpg

ちなみに、レバーは若焼きです。

若焼きというのはレア焼きの事で、地元でしか通じない言葉のようです。

他にも色々な注文言葉があるそうですが、地元民でないと理解できないでしょうね。

何だか、吉野家の「つゆ抜きネギだくアタマの軽いの」などの注文用語のようですね。


しょうがとネギとの相性バッチリの熱々厚揚げ焼き。

TS3O0060.jpg

厚揚げとしょうがとのコンビ、これを考えた人は天才ですね。

この店を後にし、立ち食い寿司、中華料理とハシゴをしました。

これらの店も、安くて美味いから常に行列があるのですが、回転が速いので割とすぐに入店できます。

ディープな下町酒場街の「千べろ横丁」、酒好きの方は是非一度体験してみて下さい。

【江戸っ子】東京都葛飾区立石7-1-9









2014年02月16日

元力士のちゃんこ鍋 【大茶庵】


本年も行ってまいりました草津温泉。

草津の温泉は本当に素晴らしく、浸かったあとのお酒はまた格別なのです。

今回は記録的大雪でスケジュールが狂い、温泉の前に居酒屋に行く事になりました。

いつもは居酒屋ドラゴンさんにお邪魔しているのですが、今回は初めてのお店に行ってきました。

元力士が経営しているちゃんこ鍋屋さんです。

DSC00539.JPG

ちゃんこがとても美味しいようなので、事前に人数分の座席とちゃんこ鍋だけを予約しておきました。

予約時刻から20分ほど遅れて入店。

わりとこじんまりとした店内です。

どうやら他のお客さんはまだいないようです。

予約席に案内されると、既にテーブルのカセットコンロの上でちゃんこがスタンバっていました。

つまみをちょこちょこ食べつつ中間あたりでちゃんこというイメージだったので、いきなりのちゃんこに少し戸惑いました。

材料の在庫や準備する時間の問題があるでしょうから予約しておいたのですが…。

せめて、電話予約の時に「ちゃんこはいつごろお出ししますか?」などの気配りがあると嬉しかったです。

という事でちゃんこを食べ進めますが、味は文句なしに美味しいです。

DSC00541.JPG

特につみれが最高に美味しかったですよ。

他には、鶏肉、白菜、エノキ、ホタテ、ねぎ、豆腐などが入っています。

少食の私は、ちゃんこでほぼ満腹になってしまいました。

ちゃんこの他にも一風変わった感じの料理が多いですが、どれも美味しかったです。

この店、湯畑方面から行く場合には、居酒屋源氏のはるか先までやや急な上り坂を登る事になります。

冬に行くときには足元にお気を付け下さい。

【大茶庵】群馬県吾妻郡草津町草津564-3





にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



2013年11月03日

ギャングを食す! 【龍馬外伝】


ワイルド感が漂うウツボの唐揚げ。

120108_1746~01.jpg

うつぼは、凶暴性があり鋭利な歯を持つ事から、海のギャングと呼ばれていますね。

関東人の私としては、これを食するなど想像もつかない事ですが、土佐では一般的に食べられているんですって。

それどころか、うつぼのたたきなどもあるようですよ。

このうつぼ唐揚げ、見た目は鳥の唐揚げと同じです。

味は、そのまま白身魚の唐揚げですね。

この料理、私的にはししとうが添えられてあるのも嬉しいですね(^^

さて、うつぼの栄養価ですが…

たんぱく質やカルシウムを多く含み、乳の出を良くするので妊産婦にもってこいの栄養食のようですよ。

何事も食べてみないとわかりません。

先入観はいけませんね。









2013年10月16日

アリゲーターフライ 【ほりかわ】


こちらも「居酒屋ほりかわ」より。

またまた気になるメニューが。

DSC00264.jpg

アリゲーターフライ??

↓ その正体はこちら

DSC00266.jpg

要はワニのひれ肉揚げです。

作るのに結構な手間がかかっているのだとか。

ご覧のとおり、ワニ肉は少な目です。

チーズも入っているし、それがフライになって…

ソースをかけて食べるので、ワニ自体の味は全くわかりません。

だいぶ前にオーストラリアでワニの串焼きを食べた時は、鶏肉に近い味だったと記憶しています。

そういえば、すっぽんも鶏肉に近い味ですね。

結論:爬虫類は鶏肉みたいな味。










2013年10月13日

かえる塩焼き 【ほりかわ】


浜松市の「居酒屋ほりかわ」にて

珍しいメニューを発見


DSC00263.jpg


かえるの塩焼き。

美味しさにひっくりかえるそうです。

という事で注文してみました。


DSC00270.jpg


もちろんちゃんとした食用がえるです。

あまり見慣れない人にとっては、足がちょっとリアルに感じるかもしれません。

食感は、鶏肉に似ていますがもっと弾力があります。

さすがカエルだけあって、足の筋肉が発達しているということでしょうか。

この店は変わり種メニューもありますが、安くて美味しい魚介が食べられます。

カワハギにうなぎにとらふぐ、伊勢エビにアワビにくじらなどもあるようです。

店員さんはサービス精神満点で、トークが楽しいです。

マグロの中落ちをサービスして頂き感激しました。

いつかまた行きたいお店です。

【居酒屋ほりかわ】浜松市中区田町330‐1









2013年08月14日

ドラゴンボール 【居酒屋うたえ!ドラゴン】


草津温泉で食べられる「ドラゴンボール」


「居酒屋うたえ!ドラゴン」にて。

店名に、「うたえ!」とあるのは、店にカラオケ施設があるからです。


さて、この「ドラゴンボール」、メニューには写真や詳細が載っていません。

どんな料理なのかを店員さんに聞いても、「それは注文してからのお楽しみ」と言われます。


という事で注文してみました。


db.jpg



見た目はコロッケ・・・のような。

よく見ると、ケチャップかトマトソースのようなものがかかっていますね。

それと、チーズも。

これは、イタリアン風ですね。


そして気になる中身ですが・・・

ジャガイモではなく米が入っていました!
(中身の写真は撮ってないので…今度食べた時にアップします)

どうやら、ライスボールのような食べ物らしいです。


これは、あの「ドラゴンボール」とは関係ないようですね。。

残念ながら、7つ食べても願い事は叶いそうにありません。


こちらのお店は、冬によく利用させてもらいますが、個室の座席に床暖房が完備されているのが有り難いです。


日本地図を見ると、群馬県は日本列島のほぼ中央にある事がわかります。

それだけ海までの距離があるわけですが、この店では美味しい海の魚料理も食べられますよ。


私は草津温泉が大好きで毎年行っています。

草津の湯は「恋の病」以外ならどんな病気でも治ると言われますが、行ってみればその理由がわかります。

【居酒屋 歌え!ドラゴン】群馬県吾妻郡草津町草津395







にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
2013年07月04日

吉田類が似合う店 【八郎酒場】 


横浜駅から徒歩数分ですが、賑やかな通りから少し離れた場所にあるので、穴場の店かもしれません。

吉田類さんが普通に飲んでいそうな雰囲気の店です。

この店は串焼きがメインです。


TS3O0033.jpg


そして、名物は煮玉子入りのモツ煮 ↓


DSC00162.JPG


この手の店は、とりあえずモツ煮を注文しておけばマチガイないですね。

私はモツ煮が大好きです。

それと、この店は幻の白センマイも食べられるのですよ ↓


TS3O0032.jpg


センマイってご存知ですか?

実は、牛の三番目の胃袋です。

牛の胃袋は4つありますが、@ミノ、Aハチノス、Bセンマイ、Cギアラと名前が付いています。

私はセンマイ刺が好きで、焼肉屋でよく注文します。

歯応えがいいんですよね。

普通はそのまま食べるものですが、焼いてもイケます。

夏場はあまり食べられない逸品ですよ。

この店、店構えからして安いと思い込んでいましたが、実はそうでもないです。

でも、気取らない店の雰囲気がまたいいですね。

【八郎酒場】横浜市神奈川区鶴屋町1-6-3








2013年05月14日

日本一のキャベツ!嬬恋キャベツ

嬬恋キャベツ(温玉のせ)

DSC00114.jpg

キャベツを生のまま味付けせずに食べたことありますか?

通常のはほんのり甘いのですが、この嬬恋キャベツは特に甘いです。


ただ、写真のこれは温玉が乗っているので、ドレッシング必須ですが(笑


標高が高い嬬恋村は、夏に雨が多くて1日のうちで昼夜の寒暖の差が大きいため、糖度が高くてやわらかいキャベツができるのだそうです。

07_cabbage01.jpg


嬬恋産のキャベツは、全国のキャベツ売り上げ高の半分を占めているんですって。


まさに、キャベツの産地日本一。


この広大なキャベツ畑を見れば、それも納得です。


image_12834142545.jpg

毎年、草津〜嬬恋に行くのですが、その度に食べています。

ビールのつまみとしても良いですね。


そして、キャベツは食物繊維も豊富ですよ。


実は、キャベツ1個分の食物繊維は、レタスの8個分に相当します。


食物繊維レタス○○個分!という言葉をよく耳にしますが、キャベツの方がはるかに豊富なのですね。


それと、胃壁の粘膜を丈夫にし、胃や十二指腸の潰瘍を抑制するはたらきがあるビタミンUが含まれています。
胃腸薬の商品名にもなっているキャベジンというのは、このビタミンUの事です。


胃腸の調子が悪い時にはキャベツを食べてみたらいかがでしょうか。</span>



グルメ通販専門店 本当に美味しいものだけを