2014年06月30日

納豆大福&チョコ納豆 【友部SA】


常磐道の友部SAで味わえる、変わった納豆グルメを二つご紹介します。

まず納豆大福。

DSC00841.jpg


予想以上にしっかりとした大粒納豆が入っていました。

納豆は少量ですが、ちゃんと糸も引きます。

IMG_20140517_210208.jpg


納豆の他に、何やら野菜のようなものも入っていますね…

これは何でしょう?

切干大根のような、たくあんのような。

味は特に違和感ありません。

しっかりと納豆の味がするので、納豆嫌いの人は難しいかもしれません。

私は2個入りのパックを購入しましたが、1個から購入できますよ。


そして、チョコ納豆。

DSC00838.jpg


大きさや形はちょっと不揃いです。

小さい麦チョコサイズから、ちょっと大きめなチョコボールサイズまで。

nattouchoko1.jpg


チョコの中に納豆が入っていますが、さすがに糸は引きません。

納豆というよりも、単に乾燥した大豆ですね。

nattouchoko.jpg


アーモンドチョコの大豆版といった感じでしょうか。

なので、納豆嫌いの人でも全然食べられます。

これ以外にも友部SAには色々な納豆グルメがあります。

醤油で食べる「納豆ドッグ」とか(^^

納豆好きの方は楽しめるのではないでしょうか。

【友部SA】茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3




posted by マッコリ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月15日

ブラックソフト【嵐山PA】


黒肉まん、ブラックラーメン、海賊焼きに続きまして、黒シリーズ第4弾。

関越道の嵐山PA(上り)で食べられる、ブラックソフトです。

高速道のソフトクリームは大人気ですね。

男性が食べているのもよく見かけます。

運転疲れで甘いものが食べたくなるのかもしれませんね。

そんな時はこのソフトクリームいかがでしょうか。


DSC00789.JPG


ホントに真っ黒です。

まさに男のソフトクリームといった感じ。

一口食べてみて…

ほろ苦いですね。

普通のソフトクリームより、かなり甘さ控えめです。

ひょっとしたら、カフェインも入っているのでしょうか。

としたら、運転合間の眠気覚ましとしてもいいですね。

そういえば、嵐山PAの建物も黒いです。

嵐山は黒をテーマにしたPAなのでしょうか。

ちなみに、嵐山の読み方は「あらしやま」ではなくて「らんざん」です。

【嵐山PA】埼玉県比企郡嵐山町越畑字十三間1854-1
posted by マッコリ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月04日

峠の釜めしならぬ…【横川SA】


上信越道の横川SAといえば、「峠の釡めし」が有名です。

きっと、食べたことのある方も多いでしょう。

ですが、これはご存知ですか?


DSC00782.jpg


峠の釡あいす!

外装は釜めしとソックリですね〜。


DSC00784.jpg


フタを開けると…


DSC00785.jpg


真ん中にはうずらの卵風のアイスが。

あんずはみかんで表現。

シイタケはチョコで作られています。

パイナップルはタケノコに見立てているのでしょうか。

紅ショウガは何で出来ているのか不明。

容器は釜めしと同じ陶器製で、大きさは直径10cmほど。

可愛らしい容器ですね。

このアイスはカッチカチに凍っていて、レジで貰えるプラスチックのスプーンでは全く歯が立ちません。

まず釜めしを食べ、その後にこの釡アイスを食べれば丁度良い溶け具合かも。

食べる場所はもちろん、SAの休憩所にある電車内で。

ところで、あの電車は昭和30年代に実際に使用されていた車両だそうです。

どうりでリアルな造りだと思いました。






マッコリの順位がわかります
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



posted by マッコリ at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月05日

肉巻きおにぎり 【上郷SA】


宮崎県の肉巻きおにぎりは団子状ですが、東名高速の上郷SAで珍しい棒付きを見つけました。

DSC00447.jpg

この肉はベーコンに見えたのですが、普通の豚バラ肉でした。

甘めのタレがたっぷり染み込んだ肉が綺麗に巻かれています。

ご飯が潰れてしまっているのがちょっと残念ですね。

DSC00448.jpg

もっとふっくらしていたら更に美味しいと思います。

棒付きというのが肉巻きおにぎりの固定観念とかけ離れているせいか、何だか違和感のある味でした。

棒付きモノの宿命で、ある程度食べ進めるとタレがほっぺたに付きやすくなるので、上手にお召し上がり下さい。









posted by マッコリ at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月22日

黒肉まん 【雄華楼】


東名の海老名SA【雄華楼】の黒肉まん


DSC00213.jpg


真っ黒でツヤツヤしています。

この色、イカスミかと思ったら、どうやら備長炭を練りこんであるようです。

近頃は食用の備長炭が開発され、様々な食品に使われているんですって。

というか、なぜ炭を食べる必要がある?という疑問がわきますが。

表面が黒いと味のイメージが湧かないせいか、あまり美味しそうには感じられません。

以前にファミマで売っていた「スライム肉まん」よりはマシかもしれませんが。

青い食べ物はガリガリ君だけで十分です。

さて、この黒肉まん、中身は「ピリッと辛い大人の味」です。


DSC00218.jpg


程よい辛さがビールに合いそうですね。

ですが、具が少ないです。

というより、皮が非常にぶ厚いのです。

もうちょっと具を詰めて欲しいですね。

これは要冷蔵のお土産用で、10個入り1,050円。

これとは別に、もう一回り大きなサイズの蒸かしたても単品で売っています。

【雄華楼】神奈川県海老名市大谷南5-2 東名高速道路 海老名SA(下り)






にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
posted by マッコリ at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月29日

高速道でDHA補給を 【小田原吉匠】


鯵の唐揚げ

海老名SAの小田原吉匠にて


DSC00197.jpg


頭から尻尾まで丸ごといただけます。

鯵はどうやって食べても美味しいですが、ここではカリっとした歯応えの唐揚げが食べられます。

ドライブの合間に気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

さて、この唐揚げの味ですが、写真上から塩・ペペロンチーノ・バーベキューです。

塩味はオーソドックスな味ですね。

しょっぱくないですし、鯵そのものの美味さが味わえます。

ペペロンチーノ味は、ガーリックが効いていて、とにかく賑やかな味ですね。

なぜペペロンチーノ味なのかは不明ですが、これは結構イケます。

バーベキュー味は、何の違和感もなく普通に鯵とマッチする味です。

この他にも、醤油味とカレー味というのがあります。

美味しいのですが、やはり魚なので、食べた後は手に魚臭さが多少残ります。

それが嫌な方は、箸でお召し上がり下さい。

【小田原吉匠 海老名SA下り店】
神奈川県海老名市海老名東名高速SA下り






にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
posted by マッコリ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月12日

有名なメロンパン 【ぽるとがる】


東名高速の海老名SA【ぽるとがる】のメロンパン、そして珍しいメロンパンラスクです。


DSC00200.JPG


このメロンパンは大人気ですね。

口コミで広まって、今や遠方からはるばる買いに来る人もいるそうです。

この店のメロンパン、クリーム入りやチョコチップ入りなど色々な種類があるのですが、一番人気はこのオーソドックスなメロンパン。

1個180円。

一般的なメロンパンは、表面がクッキーのように少し硬い生地ですが、このメロンパンの表面は硬くありません。

なので、ポロポロと食べこぼす事もありません。

中身を見てみると、見事な緑色です。


DSC00210.JPG


メロン果汁を練りこんであるのでしょうね。

香りもいいです。

これは、購入したら即食べる事をお勧めします。

それともう一品、メロンパンのラスク。

なんとなく目についたので買ってみたのですが、これもメロン味がしっかりとしていて、なかなか後引く味です。

ラスク生地は、ガトーフェスタハラダなどと比べると、かなり軟らか目です。

ミニサイズのキューブ型なので、食べやすいですね。

容器がドリンクホルダーに収まるカップであれば、ドライブのお供にちょうどいいと思うのですが。

【ぽるとがる】神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名高速道路 海老名SA(下り)







posted by マッコリ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月28日

きっと高速道グルメNO1!


中央道の諏訪湖SAで食べられる「さくら丼」


sakura1.jpg


高速道で食べられる美味しいグルメはたくさんありますが、これは一押しですね!

さくら肉は臭みが全くなく、食感もいいですね。

タレがちょっと薄味だった気もしますが。

上に乗っている白くて細長いモノは、実はリンゴです。

このリンゴがまた馬肉と合うんですよ!

リンゴの酸味が馬肉の味を引き立ててます。

彩りも綺麗ですね。

そして、脇役の野沢菜と味噌汁も本当に美味しいんです!

これは何度でも食べたいですね。

馬刺しユッケを本場の熊本からお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】






posted by マッコリ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | .高速道グルメ 高速道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする