2017年01月30日

温かくなる弁当


札幌駅構内のお弁当コーナーで見つけた、温かくなる弁当。

といえば、孤独のグルメ第1巻にも登場しましたね。

あれは、通称「ジェット弁当」と呼ばれるシューマイ弁当でした。


9b7cd7e3.jpg


が、こちらのは「ジンギスカン弁当」です。


IMG_20151023_082539.jpg


お値段は1,000円。

購入し、宿泊した宿で食べてみました。

これは、レンジがなくてもいつでもどこでもホカホカ弁当が食べられるスグレモノ。

冬の寒さがハンパではない北海道でこれは嬉しいですね(^^

温かいのと冷えてるのとでは味が全然違いますからね。

きっと、ジンギスカンのようなちょっとクセのある肉だと猶更でしょう。


まずは、この紐を引っ張ります。


IMG_20151023_082743.jpg


そして8分待つそうです。


IMG_20151022_154201.jpg


紙の包みを外して・・・


IMG_20151023_083641.jpg


フタを開けてみました。


IMG_20151023_083751.jpg


ほかほかです(^^

IMG_20151023_083759.jpg


なかなか肉は多め。

タマネギやカボチャはしんなりし過ぎず、程良い歯応えでした。

外側の容器は大き目ですが、発熱装置にスペースを取られている為、ご飯の量は少な目です。

小食の私としては程良い量でした(^^


今回は記事が短めなので、札幌名物の馬車の写真でも載せてみようと思います。

札幌では、観光用の馬車が普通に公道を歩いているんですよ。


IMG_20151023_095829.jpg
注)この写真は積雪のない秋に撮影したものです。

建前上は無断撮影厳禁ですが、実際には地元民以外の多くの人が撮影をしています(笑




ブロトピ:北海道グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月10日

いかめし 【阿部商店】


北海道の森駅伝統の駅弁「いかめし」。


IMG_20160320_202713.jpg


あまりにも有名な駅弁ですが、実は食べるのは今回が初めてです(笑

私と同じく食べた事がない方も、このパッケージはなんとなく見覚えがあるのではないでしょうか。


弁当のサイズは・・・


IMG_20160320_202933.jpg


スマホサイズですね。。

ちょうど、私が使っているnexus5xと同じくらいのサイズでした(笑

もう一回り大きいと思っていましたが、意外とコンパクトなのですねー。


では、開けてみます。


IMG_20160320_203303.jpg


いかの色が綺麗!

味がしっかりと染みていそうです。


いかの断面。


IMG_20160320_204355.jpg


お米は、うるち米ともち米を配合。

生米のままいかの胴に詰め、甘辛のタレでじっくりと炊き上げてあります。

いか好きには堪らない味ですね。

この「いかめし」は、冷えるといかとご飯が硬くなり味が落ちるので、少しだけレンジでチンするといいと思います。


さて、この阿部商店さんでは、この「いかめし」のキーホルダーも作っているそうです。

スライドさせると、ちゃんと中身が出てきます(笑


SG-MKH_B1.jpg


これ、ほしいなぁ。。




ブロトピ:北海道のお出かけグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月10日

こ、これがちらし?? 【新発田三新軒】


久々の弁当シリーズです。

新潟県のご当地弁当「えび千両ちらし」


IMG_20151017_150232.jpg


エビのちらしとは美味しそう!

ということで買ってみました。


フタを開けると・・・


IMG_20151017_150533.jpg


玉子焼きだけ!?(゚Д゚;)


たしかに、エビのおぼろが乗っていますが・・・。


IMG_20151017_150702.jpg


これが「ちらし」と言えるのか??


まあ、とりあえず玉子焼きを食べてみましょうか。


玉子焼きをつまんでみると・・・


IMG_20151017_150605.jpg


あ!なんか下にある!


さらにペラッと。


IMG_20151017_150819.jpg


うわっ、何やらいっぱい出てきました!

これがちらしなのですね(^^


豪華な具が4種類ありましたよ。


IMG_20151017_150904.jpg


うなぎ、こはだ、イカ、エビのようです。

一見、玉子焼きだけに見せかけて、実は賑やかな弁当でした(^0^


これらの具、どれもとても美味しいです!

でも、一番は玉子焼きですね。

出汁味がうっすら甘く、それでいてほんのり酢が利いています。

まさにお寿司屋さんの玉子焼きの味なのです(^0^

お値段は1,300円ですが、その値段だけの価値アリです。

IMG_20151017_150358.jpg


これを製造販売しているのは、(株)新発田三新軒さん。

新潟の老舗弁当メーカーでありながら、ユニークな名前の弁当も作っています。

これからも楽しい弁当を期待したいですね。

あ、ちなみにこれは東京駅でも購入できますよ。



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月15日

しいたけどっさり 【舞寿し】


しいたけのインパクト大!の弁当。

shiiitake.jpg


キノコ嫌いの人はまず食べられないでしょうね(笑

私は少年時代はしいたけってあまり好みませんでしたが、大人になった今では大好きです。

しいたけは食物繊維が豊富で免疫力を高める効果もあるので、普段から積極的に食べたいですね。


ところで、しいたけは生と乾燥したのが売られていますが、どちらが栄養価が高いかご存知ですか?

「そりゃあ、新鮮な生のほうでしょ!」

って思いがちですが、実は乾燥のほうが栄養価が高いのですよ!

それも、生の時よりもグーンとアップするんですって。

理由は、太陽光を浴びるとビタミンDが発生してどーのこーのとか。


さて、このご飯は修善寺産のどんこ(しいたけ)の戻し汁で炊きあげたとか。

ということは、ご飯もしいたけ味がするのでしょうか!?

・・・食べてもよくわかりませんでした(笑


ご覧のように、ご飯の上には肉厚のしいたけがたっぷりと乗っています。

DSC00343.jpg


戻し汁云々ということは、このしいたけの元は干ししいたけなのでしょうね。

これだけたくさんのしいたけを食べれば、免疫力も相当ついて当分は病気にならないかもしれません(笑


地場産しいたけと無添加山菜を使い、懐かしい味のしいたけ弁当。

伊豆に訪れた際には是非どうぞ。

【舞寿し】静岡県伊豆市修善寺駅前625-6
公式サイト:http://www.maizushi.jp/index.html



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月20日

ひっぱりだこ 【淡路屋】


明石名物の弁当「ひっぱりだこ飯」

まず、このタコ壺イメージのツヤツヤ容器に惹かれますねー


IMG_20141210_201742.jpg


ついついこの手の弁当を選んでしまいます。

空になった容器を使ったためしはないのですが(笑


さて、中身。


IMG_20141210_201835.jpg


IMG_20141210_201927.jpg


タコの足は贅沢に2切れ入っています。

この写真ではタコの色が紫っぽくて何だかグロいですが、これは照明の関係です。

やや大き目なタケノコも1切れ。

錦糸玉子やシイタケやニンジンや穴子煮まで入っています。

が、私的に一番意外だったのは菜の花。

驚きですね・・・弁当に菜の花って初めてのような気が。

全体的な彩もバランスが取れていて、見た目がすでに美味しそう。。

実際にかなり美味しいですよ(^^


具を食べ終え、炊き込みご飯を食べ進めていくと、何か塊が出現しました。

なんでしょうか?小さなたこ焼きのような丸い物体。

説明書きによると、「蛸天」と呼ばれる練り物のようです。

あとは炊き込み飯を食すのみ・・・という時に嬉しい発見でした(^^


この弁当で一番印象に残った味は、炊き込みご飯。

すごくいい味で超おすすめですよ!

【淡路屋】JR西明石駅

※当記事は、にほんブログ村で開催された「弁当(統一版)トーナメント」において優勝いたしました!

第25回 弁当(統一版)ブログトーナメント - 料理ブログ村
第25回 弁当(統一版)ブログトーナメント




posted by マッコリ at 21:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月05日

売り切れ必至弁当! 【舞寿し】


今回は美味しい鯵のお弁当をご紹介します。

その名も・・・「武士のあじ寿司」!


武士とは……何やら侍スピリッツが詰まってそうですね。

と思ったら、「ぶし」ではなくて「たけし」と読むそうです。


箱のサイズはコンパクト。

500mlのペットボトルと比べるとこんな感じ。


DSC00335.JPG


ですが、底はけっこう深めです。


では、蓋をオープン!


DSC00339.JPG


綺麗な鯵が並んでいますねー。

この弁当、普通の鯵の寿司だと思いこんでいましたが、実はちょっと違うんですね。

一口食べてみると、酸っぱくてちょっと硬め。

そう、軽く酢でしめてあるのです。

弁当なので当然かもしれませんが。

でも、鯵が凄く美味しいんです!!


このあじ寿司、保存料・添加物は一切使用せず、真心を込めて一つ一つ手作りをしています。

ちなみに、材料はすべて伊豆産だそうです。

伊豆松崎の桜葉
伊豆天城の山葵
伊豆修善寺の醤油
伊豆近海の地鯵
そして、シャリは伊豆産ではないようですが、静岡産のコシヒカリを使用。

地元食材にこだわった自慢の逸品というわけで す。


レモンが入っていて見た目が華やかですね。

私的には酢とレモンの酸っぱさは合わないなと感じましたが、これはこれで彩を添えているという事で。

売り切れ必至弁当なので、午前中に買いに行く事をおすすめします。


この「舞寿し」さんは食の安全を心掛けていて、「無添加・手作り・素材」にこだわりを持ち続けています。

アド街その他のテレビや雑誌などのメディアにも多数取り上げられていて、まさに伊豆修善寺の味といえるでしょう。

【舞寿し】静岡県伊豆市柏久保631-7
公式サイト:http://www.maizushi.jp/index.html










posted by マッコリ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月10日

容器がかわいい!越前かにめし 【番匠本店】


「番匠本店」の越前かにめし。


DSC00356.JPG


これは福井では歴史のある駅弁です。

容器の形がカニというのがかわいらしいですね。


DSC00357.JPG


この容器はプラ製ですが、発売当初は陶器製だったそうです。

という事は、峠の釜めしのような器でしょうか。

何となくコストが高そうですね。

フタを開けてみると、ズワイガニの身、卵巣、みそなどをほぐして炊き上げたご飯の上に、かにの足や肩肉がたっぷりと乗っています。


DSC00359.JPG


殻を自分で剥かずに身が食べられるというのは嬉しいですね。

番匠本店のHPには、「他の具材を一切いれず、蟹だけで勝負する直球駅弁だからこそ、ごまかしのきかない逸品として福井駅弁ブランドとしての地位を築いてこれた」とあります。

なるほど、長い間親しまれてきたのも頷けます。

このまま食べても美味しいですが、ちょっとだけレンジでチンすると風味も増して美味しそうです。









posted by マッコリ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月04日

この紋所が目に入らぬか! 【大洗駅】


茨城県大洗駅の印籠弁当


DSC00235.jpg


この弁当は2段重ねになっています。


DSC00239.jpg


上段は、椎茸・人参・卵焼き・がんもどき・豚肉の煮物。

下段は、椎茸たっぷりのちらし寿司です。

エビやあさりも入っています。

そして、ひときわ目立っている青梅。

水戸と言えば梅という事で、青梅がまるごと1個入っているのですね。

カリカリ梅のように硬いのかと思っていたら、歯がなくても食べられるくらいに柔らかいんですよ。

しかも、酸っぱいのを想像していたら甘かったのでびっくり。

どうやらこれは甘露煮のようです。

このちらし寿司を実際に食べてみると、見た目以上に量が多いのがわかります。

弁当箱の底の深さに対し、箸の長さが短いのでちょっと食べ難いです。

それにしてもこの容器、使い捨てにするにはもったいない気がします。


DSC00237.jpg


普通に弁当箱として再利用できそうです。

「この紋所が目に入らぬか〜!」と、つい口走ってしまいそうな見事な印籠。

徳川の家紋が眩しいですね。







にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
posted by マッコリ at 09:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | .弁当 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする