2017年07月10日

黒おにぎり 【員林商店】


台湾で絶品な「黒おにぎり」が食べられるという噂を聞き、行ってみることにします。

途中に吉野家がありました。


IMG_20160610_095743.jpg


日本ではお馴染の吉野家、しかし台湾のはノーマルな牛丼以外は初めて見るものばかり。


IMG_20160610_095737.jpg


前回台湾に来た時には、「牛丼と枝豆のセット」とか不思議な組み合わせメニューがあったのを覚えています(笑

日本人とは食の感覚が違う事がよくわかりますね。


さあ到着しました「員林商店」さんです。


IMG_20160610_102844.jpg

IMG_20160610_100451.jpg


家族で経営しているようですね。

生活感丸出しの店内はいかにも台湾っぽくて好きです(笑

メニューを見てもよくわかりませんが・・・


IMG_20160610_101720.jpg


大丈夫、日本語メニューがあります!


IMG_20160610_100806.jpg

IMG_20160610_100819.jpg


まずは黒おにぎりを注文し、待つこと数分で登場。


IMG_20160610_101001.jpg


ビニールを開けてみると、真っ黒なおにぎりです。


IMG_20160610_101034.jpg


黒いお米ってあまり馴染みがないですよね・・・。


では、食べてみます。


IMG_20160610_101211.jpg


ちょっと黒いコメは硬いですが、なかなか香ばしいですね。

中身は、肉でんぶや大根その他が入っています。

この黒い米は健康にとても良いそうですよ。


そしてお会計時、端数をまけてくれました。

「台湾の汁ビーフン」に続き、二度目です(^^

日本人に好意を持ってくれる方が多いですから、我々も台湾の方々に誠実に接しなきゃ!と思わされました。

【員林商店】台北市金山南路2段129号




ブロトピ:海外グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .台湾 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月30日

元は米屋の倉庫でした 【拾米屋】


台北市内からちょっと足を伸ばし、「北投(ベイトウ)」まで行ってみました。

またまたMRTに乗ります。

IMG_20160610_090955.jpg


路線図の中ほどにある「中山駅」から乗って、北の方にある「新北投駅」を目指します。
(赤で囲ったとこ)


asidfjl.jpg


このMRT、運賃は安いし乗り換えも分かり易くて非常に便利なんですよ。

乗るには、まず自販機でキップを購入します。

キップといっても日本のような紙式ではなくて、「トークン」という名の青いプラスチックのコイン形です。

しかし、私たちは今回の台湾旅行ではプリペイドカードを使うことにします。

カードは、友人が別の友人から借りてきてくれました(^^

このカードの残金は0なので、まずはチャージをしましょう。

こんなふうに機械に置いてチャージします。


IMG_20160610_091038.jpg


そして、改札に入る時と出る時にそのカードをかざすだけでOK。


この日に乗ったMRTは派手でした(笑


IMG_20160610_141412.jpg


今回なぜ北投に行ったかというと、ここには名物の温泉があるんですって。

温泉好きの私に是非入ってほしいという事で友人が企画したプチツアーなのです!


ということで到着しました「新北投駅」。


IMG_20160610_142201.jpg


若い人が多いですね。

そして、現地の若者はメガネ率が非常に高いのですよ。

どうやら、台湾でメガネはオシャレアイテムの定番のようです。


さて、駅から歩く事10分ほどで到着しました。

北投温泉の「瀧乃湯」。


IMG_20160610_143036.jpg


凄い外観ですね(^^;

歴史を感じさせますが・・・お化け屋敷も連想させます。


大変!番台のおじさんが倒れています!!


IMG_20160610_150011.jpg


・・・と思ったら、堂々と寝ているだけでした(笑

おじさんが寝ているので、料金を払わなくてもこっそり入れそうなものですが、台湾人は誠実ですからそんな事はしません。

なるべくおじさんを起こさないように、腕の下にそっとお金を挟んで入っていましたよ。優しいですね。


さて、私が大好きな「草津温泉」は酸性泉で、pHは1.5〜2と言われています。

数値で言われても良くわかりませんか?

このpH、実は胃液と同じくらいの強酸性なのです。

草津の湯畑に1円玉を投げ入れると、1週間で溶けてなくなるというのは有名な話ですね。

DSC02187.jpg
※草津温泉の湯畑です


しかし!秋田県の「玉川温泉」は更に上手で、pHが1.2!

なんと草津よりも強酸性と言われています。


で、こちらの「瀧乃湯」のpHはというと・・・


酸性.jpg


なんと、玉川温泉とほぼ同じpHなのです!

そう、物凄い酸性!!


さらに温度が・・・


温度.jpg


なんと、42±2℃!・・・熱そう。。


それだけではありません!この温泉、風呂場がとにかく大胆です。

上の写真に写っている壁の向こう側に行くと、いきなり巨大な浴槽が(笑

そして、簡易的な荷物置き場はありますが、脱衣所らしき場がありません。。

間仕切りのない同じ空間に 脱衣場・荷物置き場・浴槽があるのを想像してみて下さい。

さっと脱いで荷物を置き、その荷物を見張りながら温泉に浸かるという感じです(笑


熱湯に近い温泉に入ること数分、熱さに耐え切れず浴槽外で涼んでいると・・・

「日本の方ですか?」と話しかけられました。

もちろん日本語で(笑

聞けばそのおじさんは沖縄県の石垣島の方で、台湾には何度か来られているそうです。

私は台湾では台北しか知らないのですが、そのおじさんは台南や高雄にも行ったことがあり、色々と興味深いお話を聞かせてくれました。

さらに、おじさんとお話をしている時に、別の方からも片言の日本語で話しかけられました。

今度は地元のおじいさんです。

「お風呂から上がる時は、水で身体を洗い流してから出なさい。そうしないと皮膚が真っ赤になって大変な事になる。」

という趣旨のお話でした。

それだけ酸性度が高いお湯ということですね。


では、おじさんの助言に従って水シャワーを浴び、服を着て外へ出ます。

外は相変わらず暑いですが・・・ここで不思議な事に気が付きました。

汗を大量にかいたせいか、温泉に入る前より涼しく感じたのでした。

その後、近所の図書館で涼み、美味しいと評判のコーヒーを飲みに行ってみました。


それがここ、「拾米屋」さん。


Screenshot_20160813-190648.jpg

Screenshot_20160813-190620.jpg


いかにも米屋さん系の名前ですが、中はおしゃれカフェに改装してあるんです!


IMG_20160610_163340.jpg


オシャレです(^0^)


なにやらおススメメニューが4種類ありました。


IMG_20160610_161642.jpg


コーヒーと相性がバツグンなケーキ類との組み合わせだそうです。


あ、セットCはコーヒーではなくてビールですね。

じゃあ、これにします(笑


登場しました!


Screenshot_20160813-190507.jpg


オススメの、チーズケーキとビールのセットです。


ビールはちょっと柑橘系でした。


IMG_20160610_161125.jpg


このケーキとビール、冗談抜きでびっくりするくらいに合うんです!

本当に美味しいと感じるベストな組み合わせでした。

このカフェでしばし読書をしながら休憩しましたが、温泉疲れでウトウトしてしまいました(^^;

【拾米屋】台北市北投区大同街153号




ブロトピ:海外グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .台湾 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月25日

台北のお土産は是非ここで 【点子食品】


今回の台湾旅行でお土産に買いたかったのが「ドライマンゴー」。

それを知った相棒が、あるお土産屋さんに連れて行ってくれました。

迪化街(ディーフォアジェ)にある「点子食品」というお店です。

迪化街というのは、グルメ店や雑貨店が立ち並ぶオシャレな街で、大抵の日本人観光客が永康街(ヨンカンジェ)と共に訪れます。


明るくて綺麗な店内に、ズラッと並んだドライフルーツ&ベジタブル。


DSC01882.jpg


ちなみに、どれも試食し放題!

明るくて親切な店主がすすめてくれるんです。

あれも食べろ、これも食べろと(笑

ドライマンゴーが目当てなんですけど・・・「あれ美味しい、これ美味しい」と言って。

「美味しい」だけ日本語で(笑

でも、決して押しつけがましくはないですよ。

むしろ楽しい感じです(笑


写真の一番左が、接客で大忙しのご主人。


DSC01880.jpg


試食をしまくって、ドライマンゴーその他の商品を購入。

すると、店頭で売っている棒アイスをタダでくれました(笑

そして、店内にある椅子に座って食べなさいと。

私は普段はアイスを食べるスピードが超速いのですが、この時はお腹が満腹に近かったので、かなりゆっくりめでした(^^;


店内から入口に向かって撮影。


DSC01881.jpg


他のお客さんがいなくなると、私たちに再び接客の嵐がきます。

もう買い物は済ませたんですけどね。。


そして、アイスを食べ終わると、今度は温かいお茶を淹れてくれます(笑

台湾茶(?)か何か忘れましたが、珍しいお茶だから飲んでみなさいと。

こんな感じで、お客さんにお茶を飲ませながら商品説明をしてくれるんです(笑


DSC01883.jpg


美味しいお茶も頂いて大満足(^^

さて、そろそろお暇しようかな。

というタイミングで・・・

今度はブドウを出してくれました。


DSC01884.jpg


もちろん売り物ではありません(笑

ちょっとお腹いっぱいなんですけど・・・せっかくのご好意なので、少しだけ頂きました。


いやー、それにしても楽しいご主人でした(^^

次回も絶対に寄りたいと思います。


ちなみに、今回こちらで購入したドライマンゴー以外のお土産。


IMG_20150623_191255.jpg

IMG_20150623_191040.jpg

左から、ドライエリンギ、ドライたまねぎ、ドライトマト、それとマンゴーケーキ。

【点子食品】台北市迪化街一段73号




ブロトピ:海外グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .台湾 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月25日

台湾の牛肉麺 【永康牛肉麵館】


台北に行ったら忘れてはいけないグルメがもう一つ。

それが牛肉麺!

台北名物なので、これを食べなかったら大変です!

ということで、行ってみます。


色々な牛肉麺屋さんがある中、敢えて超有名店にしてみました。

私もガイドブックで見た事があるお店です。


到着してびっくり!予想以上の行列が!!


DSC01870.jpg


さすがは超有名店。

これだけの大行列だと、写真の撮り甲斐があるというもの(笑

とりあえず最後尾に並びます。


うーん。まだちょっと時間かかりそう・・・(^^;


DSC01871.jpg


と思っていたら、案外早く席に案内されました(笑


案内されたのは2階席。

ご覧の通り、店内賑わっております。


DSC01872.jpg


意外なのは日本人が少なかったこと。地元客が多い印象でした。


メニューの種類は色々あってどれも食べてみたいですが、ここはオーソドックスな牛肉麺を2つ注文してみましょう。

注文は紙のメニュー表に個数を書き込んで店員さんに渡すスタイル。

DSC01873.jpg

台湾ではこういう注文法のお店多いのですね。


では、まずは台湾ビールで乾杯!

DSC01876.jpg

暑い日に冷たいビールは最高です(^^


さて登場。これが大行列の牛肉麺です。

まずはこれ。


DSC01874.jpg


見た目ほど辛くなくて確かに美味しい。

そして、これ。


DSC01875.jpg


塩味でしょうか?優しい味付けでこちらも美味しい。

麺の食感はうどんに近いかな。

なんといっても、牛肉がとろっとろで最高!!

肉だけたくさん食べたかったです(笑。


牛肉麺以外にも気になるメニューが色々とあったので、次回はそれらを注文してみます。

【永康牛肉麵館】台北市金山南路二段31巷17号



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .台湾 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする