2017年04月05日

ひとり焼肉5【焼肉工房】


ここは横浜市港南区の芹が谷。

私の散歩ルートにある焼肉屋さんです。

以前から気になっていたお店ですが、いつも通るのは営業時間外。

そこで、一度営業時間に合わせて寄ってみました。


階段を上って入店します。


IMG_20150707_170629.jpg


店内は想像していたより広く綺麗。

インテリアも焼肉屋っぽくないですね。


IMG_20150707_170932.jpg


動物のぬいぐるみやサーキュレーターなどもあってオシャレでしたよ。

でも、サーキュレーター・・・焼肉の煙が拡散されたりしないのでしょうか?

テーブル席は4つほどあり、全てがパーティションで仕切られている半個室のような感じ。

その他、掘りごたつ式の座敷がいくつかありました。


メニューを眺め、無難なところを注文します。

まずはコレ!「牛ハラミ塩」。


IMG_20150707_172042.jpg


さらに「豚とろ」。


IMG_20150707_172047.jpg


豚のネック部分です。


IMG_20150707_172241.jpg


炭火ではないのですね。


そして、やっぱり「牛ホルモン」。


IMG_20150707_172410.jpg


味噌だれ味がオススメとのことだったので、それを注文。

「こてっちゃん」のようで美味しいです(^^


店内のメニュー張り紙をみると、色々な創作料理も用意してあるようですよ。

トマト丸ごと1個の上にキムチが乗った「とまとキムチ」(そのまんま笑)とか美味しそうでした。

IMG_20150707_170927.jpg


写真のキムチが、もろきゅうの味噌かなめろうのような感じでしたが。

ちなみに、雨の日に行くと「コーヒー無料券」が貰えます。

ささやかなサービスですね。

【焼肉工房】横浜市港南区芹が谷4-2-29




ブロトピ:神奈川県のグルメ
タグ:焼肉工房
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ひとり焼肉 ひとり焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月10日

ひとり焼肉4 【北海道ビール園】


今回はひとり焼肉シリーズ北海道版。

北海道といったら、やはり「ジンギスカン」ですね。

ということで、食べてきました!

あ、わざわざこれを食べに横浜から北海道まで行ったわけではありませんよ。

札幌に行ったついでに寄ったのです(笑

ここらにはジンギスカンが食べられるお店がたくさんありますが、泊まった宿から比較的近い「北海道ビール園」さん。

一人用のカウンター席もありましたが、二人用席に案内されました。


IMG_20160126_174511.jpg


列車の座席のようでちょっとレトロ感あっていいですね。

やはりボックス席は落ち着きます(^^


まずはビールを注文しましょう。

もちろん「札幌クラシック」です。


IMG_20160126_174754.jpg


旨いビールは冬でも旨い(^^


注文したのは、ジンギスカンのセット。


IMG_20160126_175049.jpg


一人用にちょうど良い量。

お肉がとにかく綺麗です!


IMG_20160126_175056.jpg


このまま口に入れてしまいたいくらい(笑

くさみも全くなく、非常に柔らかいんです。


肉と一緒に野菜もしっかりと焼いちゃいます。

IMG_20160126_175248.jpg


こんなの見たら唾が出てきてしまいそうでしょ(笑


IMG_20160126_175440.jpg


やはり焼肉の美味しさを満喫するにはひとりに限りますねー。

旅先で開放感があったせいか、美味しさは数割増しでした(^^

あー、写真を見たらまた食べたくなってきた(笑

【北海道ビール園】北海道札幌市中央区南3条西3丁目 Gダイニング9F




ブロトピ:北海道グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ひとり焼肉 ひとり焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月29日

ひとり焼肉3 【焼肉腰塚 新横浜店】


初めて行った焼肉屋さんです。

ランチの看板を見かけ、お腹が空いていたので入ってみることに。


IMG_20150627_133252.jpg


13時過ぎでしたが、ちょっと待たされました。

空席はいくつもあるのに何故か待たされるパターンです(^^;


店内は明るくて綺麗ですね。

一人なので、カウンター席に案内されます。


目の前には厨房。

丸見え状態です。


IMG_20150627_133925.jpg


カウンター以外の各テーブル席は、それぞれが壁で仕切られている感じでした。


さて、ランチメニューを眺めて・・・

目に飛び込んできたのは「ハラミとホルモンのセット」。

IMG_20150627_133935.jpg


コレ即決。

焼肉でハラミとホルモンは欠かせませんので。

この二つがセットになっているなんて、見逃せるはずがありません。


「火をお付けしまーす」と言われてから、かなり時間が経ってから肉が登場(^^;

IMG_20150627_134104.jpg


鉄板が相当温まっていたのでしょう、肉があっという間に焼けていきます。

IMG_20150627_134159.jpg


うーん、ハラミは美味しい。

やっぱり鉄板メニューですね。


私は以前はホルモンの食べ頃ってよくわからなかったのです。

で、焼き過ぎて硬くなったのを食べたりしていました。

最近になって、まだちょっと早いかな?というくらいの状態が美味しい事に気が付きました。

表面がまだ乾いていないくらいの状態がちょうど良いですね。


IMG_20150627_134603.jpg


吸煙装置がしっかりしているので、店から出ても衣服からは焼肉臭は感じません。

たまたま立ち寄った店だけど、落ち着いた雰囲気で一人焼肉ができるのが気に入りました。

また機会があったら行ってみます。

【焼肉腰塚新横浜店】横浜市港北区新横浜2-5-26新横浜SSビル2F



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ひとり焼肉 ひとり焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月20日

ひとり焼肉2 【牛角 横浜ムービル店】


今回のひとり焼肉は、ご存知牛角。

gyu-iriguchi.jpg


昼時なのに客が少なそうだったので入ってみました。

「いらっしゃいませ!」と、アルバイト店員さんの元気な挨拶。

そして、@2時間制であることA車で来店した方には酒類は出せないことの説明をされ、席に案内されます。


一人なので当然カウンター席で。

gyu-kaunta.jpg

カウンター席といっても、二人で一緒に焼くタイプの席です。

カップル席というやつでしょうか。


とりあえず、ビールと塩キャベツを注文。いつもこれを選んでしまいます(笑

gyu-kha.jpg


さて、まずは氷を入れたお猪口が出てきます。

焼き網から炎が上がってしまったら、この氷を網に乗せて鎮火させるんです。


そうそう、牛角はトングが斬新なんですよ。


ton.jpg

テーブルに直置きしても、先っちょは宙に浮いている状態なんです。

これ、結構便利なんですよね。

通常のトングだと、先っちょを焼き網や皿に乗せるので、どうしても邪魔になったりしますよね。

でも、これだとちょっとしたテーブルの空きスペースに置いておけるので。


さあ、肉を焼きましょう!

まずは塩ハラミ


gyu-hara.jpg


片側をじっくり焼いてひっくり返す。

で、もう片側はうっすらと赤い部分が残っていて、若干早いかな?というくらいのタイミングが食べ頃。

ひっくり返すのは1回だけ。何度もひっくり返すと味が落ちてしまいます。


そしてホルモン


gyu-horumon.jpg


炭火の場合はホルモンが焦げやすいので、なるべく端っこで焼いたほうがいいですね。

gyu^yaki.jpg


途中でコークハイを追加して、この日のひとり焼肉は終了。

まだまだ食べられるけど、この時点で料金が 2,000円を超えてますからね。

ひとり飯なので、なるべく出費を抑えようという気持ちが湧いてしまいました(笑


牛角は、そこそこの価格で美味しい炭火焼きが楽しめます。

肉はもちろん、それ以外の焼き物バリエーションも豊富。

営業時間は11:30〜24:00。中休みがないので、15:00とか中途半端な時間でも営業しているのが嬉しいですね。


ところで、市販されている牛角の「やみつき塩キャベツのたれ」というドレッシングがあるのをご存知ですか?


31HKdBNqCcL.jpg

凄く美味しいのですが、最近お店で見かけなくなってしまって・・・。

スーパーなどに入ってはドレッシングコーナーをチェックするのですが、なかなか売っていないんですよね。。

見かけた方は是非ご一報ください(笑

追記:後日、無事にこのドレッシングをゲットしました!

【牛角 横浜ムービル店】横浜市西区南幸2-1-22




posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ひとり焼肉 ひとり焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月20日

ひとり焼肉1 【安楽亭 横浜六ツ川店】


今回はグルメそのものの紹介ではなく、ちょっと思いつきを記事にしてみました。

友人との会話で、「居酒屋とカラオケと焼肉、一人で行くのに最も抵抗があるのはどれか?」という話が出ました。

その友人は、どれも抵抗があるけど焼肉だけは無理だそうです。

「ひとり焼肉」は篠田麻里子や高橋真麻だってしているんですけどね。

まあ、有名人の場合は外を出歩くよりも店内にいたほうが人目に晒されにくいという事もあるでしょうが。

いずれにしても、「あの有名人がひとり焼肉!?」と話題になるということは、それだけ「ひとり焼肉はハードルが高い」と一般的に思われているという事でしょう。

私が思うに、仲間とワイワイ焼きたいのなら多人数でいいけど、焼肉の味自体を楽しみたいなら一人が最適!

自分のペースで、自分の好きな焼き加減で食べられますからね。

ということで、私も無性に焼肉が食べたくなった時にひとりで行く事があります。

それらをちょっとご紹介します。



ご存知、安楽亭。

IMG_20150513_155423.jpg

それの、横浜六ツ川店。


店内はしっかりと分煙化されています。

こちらの支店はカウンター席がないので、一人でも4人掛けテーブルに座ることになります。

混雑時は気が引けますが、空いている時はゆったりと焼肉を楽しめるんですよねー。

そのへんがお気に入りの店です(^^


座席がファミレス風なので、「ひとり焼肉」初心者でもあまり人目が気にならないでしょう。

IMG_20150519_150855.jpg


今までに、こんなお肉を頂きました。

IMG_20150501_154054.jpg

IMG_20150519_151210.jpg

IMG_20150519_151203.jpg


そして、ランチメニューが充実しているのも嬉しいですね。

IMG_20150519_150935.jpg

どれにするか迷ってしまいます(笑


で、ランチタイムが17:00までというのも凄い。

17:00・・・ディナータイム寸前です(笑


安楽亭は炭火焼きではありませんが、そのぶん火力調整が容易。

焦がしたり炎が立ったりという失敗が少ないです。

ただし、鉄板の隙間が広いので、小さい肉は落下しやすいので要注意。

IMG_20150501_154453.jpg


安い肉は安いなり、そこそこ値の張る肉はそれなりに美味しい安楽亭でした。

【安楽亭 横浜六ツ川店】横浜市南区六ッ川2-8-9



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .ひとり焼肉 ひとり焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする