2017年06月08日

ひとり居酒屋7 【はなの舞井土ヶ谷店】


今回の「ひとり居酒屋」は、ご存じチェーン居酒屋の「はなの舞」。

IMG_20150513_161915.jpg


私がつい先日まで住んでいた京急線の「井土ヶ谷駅」にあるお店です。

こちらのお店、平日は16:00オープン。

居酒屋のオープンは大抵17:00ですから、ちょっと早めに飲みたい時に便利ですね。

一人で行っても、いつも4人掛けのテーブルに通されます。

たぶんカウンター席がないのでしょう。

この日に通された席は半個室のような席だったので、のんびり読書しながらお酒が楽しめました。


まずは生ビール中


hana-bi-ru.jpg


そして、アジのたたき


hana-ajitataki.jpg


アジの身・・・かなり貧弱で残念でした(-^-)


店員さんが、身を食べきったお皿を下げたと思ったら・・・


骨せんべいを作ってくれましたよ。


hana-ajihone.jpg


これはなかなか嬉しいサービスですね。

頭も骨もバリバリ食べられてカルシウム補給!

アジのたたきの貧弱さは帳消しにしましょう(^^


アルコール二杯目はジンジャーハイボールにしました。


hana-jinja-hai.jpg


私、ジンジャーエール好きなのです。

しかし、お酒も二杯目あたりになると、そろそろ本の内容が頭に入ってこなくなるので読書は中断します。


串5本盛り


hana-5honmori.jpg


やはり、きちんと店で焼いている焼き鳥屋より味はガクンと落ちますね。

ちょっと鶏肉が食べたかっただけなので、これで満足ですけど。


エシャレット


hana-eshare.jpg


なんとなく食べたくて注文したのに・・・一人でこんな量いりません(笑

バラ売りとかしてくれたら有り難いのに。

そうすれば、客単価は多少下がるとしても一人客が増えると思うんですけど。

まぁ、無難な居酒屋さんですね。

ご馳走様でした。

hana.jpg

【はなの舞井土ヶ谷店】横浜市南区井土ヶ谷中町161 好々亭ビル2F



posted by マッコリ at 21:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | .ひとり居酒屋 座り飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月15日

ひとり居酒屋5 【ゴールデンもつ】


今回は、ホッピーともつ、それと焼きとんの名店でひとり酒といきましょうか。

お店は「ゴールデンもつ」。


IMG_20150614_123213.jpg


このお店では、生ビールならぬ「生ホッピー」が飲めるんですよ。

「ホッピー」ってご存知ですか?

お店で売っている場合には、こんな瓶に入っています。


c0113312_0171868.jpg


なんとなく見た事あるでしょう?


このホッピーは麦芽で作られているので、味は弱炭酸のビールといった感じ。

しかし、これ自体に含まれているアルコールはごくごく微量。

このまま飲んでも良いのですが、通常は焼酎を少量入れたジョッキ(基本は氷は入れません)に、ホッピーを注いで飲みます。

ちなみに、マドラーでかき混ぜなくてOK。


そして、ホッピーは「低カロリー&低糖質&プリン体ゼロ」

痛風持ちのビール好きさんには夢のようなお酒なのです!(私は痛風ではありません)


で、ホッピーといったら3冷(ジョッキ・焼酎・ホッピーを冷やしておく)が基本ですが、この生ホッピーは凍結寸前状態(笑


IMG_20150705_120055.jpg


凍結するとシャリシャリしてしまいますが、そうなる寸前の絶妙な状態なのです(^-^)


そして、注文した焼きとんは・・・

「しろもつ(シオ)」2本で270円。


IMG_20151011_121515.jpg


ふわふわしていて脂が凄いです。


さらに、「かしら(タレ)」2本で270円


IMG_20151011_121520.jpg


とても柔らかい(^^


それから、これだけは押さえておきたい「もつ煮」。


IMG_20151011_120429.jpg


飽きのこない味です。


店内は大画面テレビが4台あり、全て別の番組を映しています。

それぞれが字幕放送なので、音声が干渉することもありません。


昼時は、ランチメニューの客は無人のテーブルに案内されますが、昼呑みの客は大テーブルで相席になります。

IMG_20150614_120427.jpg


知らない人と向い合せに座るって、ちょっと落ち着かないですね(^^;

でも、たいていのお客は競馬新聞読んだり、テレビ眺めたりして周りに無関心。

なので、あまり意識する必要はないのです。

私は大抵のんびり読書です。


ちなみに、ランチでは美味しい定食が食べられます。

スパム巻きセット


IMG_20150705_120457.jpg

IMG_20150705_120504.jpg


ホルモン焼き


IMG_20150614_120943.jpg


このお店から徒歩圏内に場外馬券売り場があります。

日曜の昼時は競馬客で超混雑と思いきや、意外とそんなに混んでいないことが多いですよ。

【ゴールデンもつ】横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | .ひとり居酒屋 座り飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月20日

ひとり居酒屋4 【極楽湯横浜芹が谷店】


居酒屋ではありませんが、番外編として。

よく行く温泉の食事処です。

0.1.jpg


実は、私は大の温泉好きです。

好き過ぎて「温泉ソムリエ」になってしまったほど(笑

土日は混雑するので控え目ですが、平日休みで他の用事がない時はかなり温泉率が高いのです(^^

それも、行くのは大抵このお店。

ここの温泉のウリは、黒い炭酸泉。

炭酸泉というのは、血管を拡張して血流を良くすると言われている温泉です。

人気があって、混雑している時はなかなか入れなかったりします。

それ以外には、水素風呂なんかも楽しいです。

水素は非常に微小で、ヒトの体内も難なく通過してしまいます。

なので、新陳代謝を促し、アンチエイジング効果があるとか。

あとはサウナや岩風呂や寝風呂などもあります。

そんな温泉を1時間半くらい楽しんだ後はこの食事処に。

温泉に浸かった後の一杯は最高ですからね!


まずは、最初の一杯はビールかホッピー。

1.jpg

ホッピーはいつも氷なしを注文するのですが、50%の確率で氷が入って出てきます(笑

そして、一緒につまみも1品注文します。

手始めは、塩昆布キャベツなどの軽いもの。

5.jpg


または、炙りしめ鯖


saba.jpg


美味しいんですよー(^^

これは私イチオシです!

炙った余熱がある状態が一番美味しいですが、たまに冷えてる状態のが出てきます(笑


で、2杯目を飲むとしたら、ハイボールかサワー系が多いですね。

2.jpg

3.jpg


気分によっては日本酒を注文したり。

4.jpg


まだお腹が空いていたら、つまみ追加か麺類などのがっつり系を注文します。


ほんの一部ですが、今までに写真におさめたメニューを一気にお見せします。


6.jpg

8.jpg

9.jpg

7.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

IMG_20150812_110926.jpg

IMG_20150720_113213.jpg

y.jpg

s.jpg


全てのメニューが一般価格と会員価格に分けられていて、もちろん会員のほうが安いです。

なので、何度も行くなら断然会員になった方がお得というわけです。

お店に行くたびに、ビールやハイボールの割引クーポンが貰えるのも嬉しい。


以前は、テーブルにあるピンポンを押すと店員さんが「はい、ただいま〜」と来て注文していましたが、H27.7月頃から注文方法が変わりました。

各テーブルにあるタブレット端末で注文できるようになったのです。

これいいですね。

店員さんの手間が減った上に、注文する側もこのほうが楽(笑

でも、たいていのお年寄りは店員さんを呼んで口頭で注文していますけど(笑

【極楽湯横浜芹が谷店】横浜市港南区芹が谷5-54-8



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .ひとり居酒屋 座り飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする