2016年07月30日

台湾のかき氷4 【百果園】


6〜7月の台北はとにかく雨が多いですが、マンゴー等の果物が美味しい時期でもあります。

ということで、あそこに行かないわけにはいきません!

そう、新鮮フルーツの「百果園(バイグォウエン)」です。

前回は店内が混雑していましたが、今回は気温低め&雨が土砂降りのせいか空いていました。

そして、前回はバナナのテーブルでしたが、今回はどのテーブルにしましょうか。


とりあえず、バナナ以外の全てのテーブルを写してみます。


IMG_20160609_151554.jpg

IMG_20160609_151534.jpg

IMG_20160609_141904.jpg


で、今回は一番奥にあるスイカに決定!


IMG_20160609_141952.jpg


派手なテーブルです(^^


スイカテーブルから店内をパチリ。


IMG_20160609_151633.jpg


そして、今回は「フルーツかき氷」を注文してみました。


フルーツどっさり!カラフルで実に綺麗!


IMG_20160609_143005.jpg


上に乗っている赤いアイスはドラゴンフルーツです。

ドラゴンフルーツは高級フルーツなんですよ。

現物はお店のショーケースにありました。


IMG_20160609_142033.jpg

IMG_20160609_142301.jpg


ドラゴンフルーツの実以外には、ブドウ、バナナ、キウイ、メロン、マンゴー、パパイヤ。

実に賑やかな顔ぶれです(^^


この写真の右下のほうのオレンジ色のやつ・・・


IMG_20160609_143052.jpg


ニンジンが入ってる!!!

・・・と思ったらパパイヤでした(笑


そして、美味しさに驚いたのがパイナップル。


IMG_20160609_143432.jpg


とにかく甘く柔らかいんです!

日本でよく口にする、スジっぽくてちょっと酸っぱいのとは大違いの味でした。


逆に、ちょっと意外だったのがメロン。

日本のように柔らかくて甘い部分ではなく、どちらかというと皮の近くの白くて硬い部分を食べるんだそうです。

このへん、食文化の違いですね。

このフルーツの名店、台湾に行ったら是非立ち寄ってみて下さい。

食べ慣れているはずのフルーツの味にいちいち驚きますよ(^^

【百果園】台北市敦化南路一段100巷7弄2號




ブロトピ:海外グルメ
タグ:百果園 台湾
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .台湾 かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月15日

台湾のかき氷3 【K岩古早味K砂糖剉冰錦州店】


今回の台湾かき氷もやはりマンゴー。

なぜなら、マンゴーが一番美味しい時期だから!

ただし、正統派ではなく、少しひねって黒糖マンゴーかき氷です。

そびえ立つかき氷。


DSC01877.jpg


マンゴーが少ないかな?と思ったら、食べ進めて行くと、氷の中からゴロゴロ出てきます!


DSC01879.jpg

そして、やっぱり氷がフワフワ。

マンゴーに黒糖に練乳かな?甘いですよ〜(^^

黒糖のかき氷を食べるのはたぶん初めてですが、なかなか美味しいですね。

氷が結構多かったので、食べきる前にだいぶ氷が融けてしまいました。

ちょっとビジュアル的にイマイチだったので、写真には撮っていませんが。。

隣のテーブルの女性二人組は、かき氷を食べるよりガイドブック片手に今後の観光スケジュールを組むのに夢中のようす。

当然ながら日本人(笑

やはり、氷が融けまくって同じような状態になっていました(笑


さて、今回の台湾旅行はマンゴーかき氷が大きな目的だったのですが、事前の天気予報はずっと雷雨。。

ひょっとしたらかき氷どころではないかも・・・と心配していたので、無事にありつけてホッとしています(^^

雨季といっても、日本の梅雨のようにシトシト降り続けることは少ないんですよね。

ザバーッと降ってカラッと上がる夕立ちのような降り方が多いので、その雨の時だけ屋内に避難していれば大丈夫。

ただ、湿度は相当高いので、それが平気なのが大前提ですが(笑

私も最初に台湾に行った時は、湿気でかなり体力を奪われました。

で、夜市や九份に行くと湿気と臭豆腐の匂いで気分が悪くなるという・・・。

でも、今回の旅行では全く平気でしたし、また行きたい気持ちでいっぱいです(^^

結論として、台湾旅行に行くならマンゴーが美味しい6〜7月が狙い目!

雨季だから航空チケットも安めですしね。


おまけ:今回は台北101まで足を延ばしてみました(^^

DSC01864.jpg

DSC01868.jpg

【K岩古早味K砂糖剉冰錦州店】綿州街195号



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .台湾 かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月20日

台湾のかき氷2 【百果園】


台北に行ったら、やはり食べたくなるのがマンゴーかき氷。

今回は、数年前に行ったお店とは別のお店に行ってみる事にしました。


まず、最寄駅まで地下鉄を乗り継いで行きます。

台北の地下鉄の駅はとても綺麗。

DSC01849.jpg

ちなみに、エスカレーターでは左側を空ける大阪スタイルです(^^


さて、電車を降りたら今度は徒歩。

事前の天気予報では雷雨だったのが快晴となり、予想体感気温は35℃超え。

6月中旬なのにセミの鳴き声が聞こえていました。


あ、何かを売っていますね。

DSC01753.jpg

何やらフルーツのようですが、何だかわかりません(笑


台湾らしい風景を見つつ歩きます。

DSC01754.jpg


15分ほど歩きましたかね。到着しました「百果園」。

DSC01765.jpg


ちょっと車がジャマですが、店内はお客で混雑しているのがお分かりでしょうか。


店内に入ると、色鮮やかで美味しそうなフルーツが出迎えてくれます。

DSC01758.jpg


そう、ここはかき氷専門店ではなくてフルーツ屋さんなのです。

厳選された新鮮フルーツを使って、かき氷やジュースを作っているのですね。


さて、混雑しているけど空いているテーブルは・・・

一つだけありました!ラッキー(^^

banana.jpg

バナナテーブル(笑

店内のテーブル席は全てフルーツを象ったものなんですよ。面白いですね(^^


水はセルフサービスですが、これがまたオシャレなんですよ。

DSC01757.jpg

水と一緒にカットフルーツが入っているんです。


そして登場しました「マンゴーかき氷」。

DSC01763.jpg

DSC01762.jpg


マンゴーがとにかく美味しいです!

歯触りがサイコー!そして瑞々しくて甘い!

それも、わざとらしい甘さではなくて、ごく自然な甘さというか。

マンゴーだけ大盛りとかしてもらいたいくらい(笑

氷はシャリシャリではなくてフワフワ。

練乳も甘すぎず丁度良い感じ。

日本でも、たまーにドライマンゴーとかゼリーで口にするマンゴーですが、このお店でマンゴーの本当の美味しさを知りました。

【百果園】台北市敦化南路一段100巷7弄2号



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .台湾 かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月13日

台湾のかき氷 【永康15】


台北にある「永康15」のかき氷。


101023_1257~01.jpg


この店は、かき氷の有名店。

台北に行った時に、友人の友人である台湾の方が通訳兼ガイドとして街を案内してくれ、かき氷までご馳走して下さいました。

この店はマンゴーかき氷の元祖といわれています。

メニューの中で一番人気はマンゴーかき氷ですが、マンゴーに加えてイチゴとキウイが乗っている豪華バージョンです。

美味しそうでしょう?

結構ボリュームがあるように見えたのは、氷がキメ細かいからでしょうか。

フワフワでサクサクです。

日が照っている暑い日に、店の軒先のテーブルで食べるのは最高ですね。


CIMG3829.jpg


ご馳走してもらったので、このかき氷の名前や値段は不明です。

それにしても、台湾のかき氷文化は日本とはちょっと違うようです。

以前にテレビで観たのですが、台湾の方が皿にタロイモや米粉うどんなどスイーツとは思えない食材を乗せて、その上からかき氷を盛ってシロップをかけていました。

スイーツというより単なる食事に近い感覚なのかもしれません。

この店、現在では別の場所に移転し、店名も「ICE MONSTER」としてリニューアルオープンしたようです。




TESCOM 電動氷かき器 アイスメイト ブルー TIS40-A




posted by マッコリ at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | .台湾 かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする