2017年07月15日

カレー汚れには・・・ 【ツナパハ】


奥さんが、博多にある「スリランカカレー」のお店に連れて行ってくれました。

お店の名前は「ツナパハ」といいます。


IMG_20170518_220603.jpg


変な名前のお店ですね(笑

変な名前の「スリランカのカレー」と聞いて、ふと頭をよぎったのは以前にご紹介した「サリサリカリー」

で、もう一度サリサリカリーの記事を読み直してみると・・・

あれはスリランカではなくてパキスタンでした(笑


この「ツナパハ」のカレー、地元ではかなり有名なんですって。

何でも、このお店のファンクラブというかサークルがあるそうなんです。

で、たまにオフ会を開くそうですよ。

もちろん、このお店でカレーを食べながらのオフ会(笑

どれだけ美味しいのか気になりますね。

場合によっては、私もファンクラブのメンバーになるかもしれません。


では、行ってみましょう。

店内の様子


IMG_20170514_114054.jpg

IMG_20170514_114034.jpg


あ、「福岡づくり」がありました。


IMG_20170514_114023.jpg


飲んじゃいます。


IMG_20170514_114109.jpg


ナッツ類が出てきましたよ。


IMG_20170514_114224.jpg


ビールを頼んだからお通しかな?と思ったら、ビールを頼んでいない人も出されていました。


メニューです。


IMG_20170514_114013.jpg


スリランカカリー、美味しそうですね!

ドライカレーも食べたいし、バナナカリー、リンゴカリーもネタとして面白そう!

しかし、ここのオススメはヌードルカリーだそうで。


という事で、これが登場した「ヌードルカリー」


IMG_20170514_114535.jpg


ヌードルというのはビーフンの事でした。


食べやすいように細かくカットしてありますね。


IMG_20170514_114652.jpg


しかし、カレースープ真っ赤ですね・・・。

食べてみると、かなり辛いですが病みつきになりそうな味。

カレースープには白っぽい部分がありますが、これはココナッツミルクのようです。

これとカレースープを混ぜて頂くと絶品級の美味しさです。


チキンも美味しそうですね。


IMG_20170514_114547.jpg


ジャガイモがありますが、これを食べる時は要注意。

フォークでグサッと刺して、そのまま持ち上げて食べるのはやめた方がいいです。

歯でかじった時にジャガイモが割れ、塊がカレーに落下して周囲に飛び散ります。

そして、自分の服がカレーまみれになります。(経験者)

その時のシャツの状態、まるで洗剤のCMのようでしたよ(笑

シャツを撮影しとけば良かったですが、その時はそこまで頭が回りませんでした。

で、すぐにシャツを脱いでお店のトイレでこすり洗いをしても落ちず、奥さんの実家で洗濯してもらっても落ちず。。

何か特殊なスパイスを使っているのかもしれませんね。

なかなか頑固なカレー汚れでしたが、横浜に帰ってから「洗濯→直射日光に当てる」を繰り返して汚れは落ちました。

カレー汚れって日光で落ちるのご存じでした?(本当)

【ツナパハ】福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビル5F




ブロトピ:福岡県のグルメ
タグ:ツナパハ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月05日

カレー+ラーメン+ご飯 【ラーメンミート】


「川崎にカレーラーメン丼が食べられるお店がある」と言う噂を聞きました。


豊橋のB級グルメに、カレーうどんの底にご飯が入った「豊橋カレーうどん」というのがあります。

まずはカレーうどんを食べ進め、最後にカレーライスも味わえてしまうという一度で二度美味しいグルメ。

これ、いつか食べてみたかったんですよねー。

愛知県なので、なかなか食べに行けなかったのですが・・・

職場のそばで食べられるとはラッキーです。

これは「うどん」ではなくて「ラーメン」ですが、似たようなものでしょう(笑


ということで、またまた魔王さんその他2名と食べに行ってみました。

やってきたのは「ラーメンミート」さん。


IMG_20170207_123600.jpg


お昼時だったので、ほぼ満席状態です。


IMG_20170207_123917.jpg

IMG_20170207_125031.jpg


カウンター席はいくつか空いていますが、今回は4人なのでテーブル席が空くまで待つ事に。

で、4人とも店内で立ったまま待っていると・・・

「空いている席に座って待っていてもらえますか?」と店主に恐縮されながら言われました。

どうやら、他のお客さんに無言のプレッシャーを与えたもよう。

その甲斐あって(?)、待つこと数分でテーブル席が空きました(^^


気になるメニューがいくつもありますが、今回はやはりコレですね。


IMG_20170207_124312.jpg


「カレーラーメン丼」。


今回は白いワイシャツですが大丈夫。

紙エプロンが用意されていますので。


IMG_20170207_130151.jpg


そして、待つこと10分ほどで厨房からカレーの香りがプーンと漂ってきます。

今回は4人ともカレーラーメンを注文したので、調理にちょっと時間がかかっているのかもしれません。


登場しました。


IMG_20170207_130220.jpg


・・・大きなドンブリにカレースープがなみなみと。。


ドンブリの縁ギリギリです(^^;


IMG_20170207_130226.jpg


4人ともカレーラーメンを注文したのは、ちょっと失敗だったのでは・・・。

びっくりオムライスの教訓をすっかり忘れてしまっている私と魔王さん(笑


とりあえず頂きましょう。


IMG_20170207_130306.jpg


うん、ラーメンは美味しいですね。


4人の中の一人が言いました。

「あれ?ひょっとしてチーズ入ってる?」

注意深く食べてみると、確かにチーズが入っていました。

ところどころドロッとしていて、チーズが糸を引いています。


それにしても暑いです。。

美味しいですが、汗が止まりません(^^;

冬でこんなに汗をかくなんて・・・夏に食べたらえらいことになりそうです。


さて、ざっくりと麺を食べてから、レンゲで底をすくってみると・・・

ご飯が登場しました。


IMG_20170207_131204.jpg


底の方がよりチーズの量が多くなっているようで、味が完全にチーズカレーになっています。

うーん、私はチーズは入れないほうが美味しく頂けそうですね。。


では、そろそろ半熟玉子を投入します。


IMG_20170207_131316.jpg


本当はもっとカレースープを減らしてから投入すべきなのでしょうが、こんな量を飲んだらご飯が食べられなくなってしまうので・・・

仕方なく、カレースープの完食は諦めて早々にご飯に専念したいと思います(笑

魔王さんからは、「それ反則」と言われましたが(^^;


ちなみに、こちらは同僚が半熟玉子を投入したタイミング。


IMG_20170207_131657.jpg


カレースープ残量が絶妙ですね(笑


茶碗に移して頂きます。


IMG_20170207_131438.jpg


うん、やっぱ私的にはチーズはいらないですね。。。


他にも、ニンニクラーメンの「ガーメン」とか辛さが選べる「カラカラメン」などを食べてみたいです。

【ラーメンミート】川崎市川崎区殿町2-6-19




ブロトピ:神奈川県のグルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月20日

へんなお店 【サリサリカリー】


今回は、六角橋にある「謎のお店」です。

魔王さんその他1名とランチで訪れました。


お店の外観


IMG_20160826_114907.jpg


見た目は、喫茶店or美容院。


しかし、近寄って看板をよく見ると・・・・・


IMG_20160826_114925.jpg



わけわかりません。



お店の前にはレトロな車がありますが・・・


IMG_20160826_121928.jpg


オブジェだと思っていましたが、これは店主の実用車。

放置しているわけではありませんでした(笑


さらに、店外の看板。


b.jpg


ベッキーは言ったそうです。

証拠もあるんですね。


下段に「PAKISTAN」と書いてあります。

どうやら、パキスタン料理のお店のようですね。


さらに、その看板の裏側には・・・


IMG_20160826_114919.jpg


美輪さんも言ったそうです。

そして、やっぱり証拠はあるそうです。

一体、誰の疑いを恐れているのでしょうか。


さて、お店に入ります。

店内は意外と普通っぽいですね。


IMG_20160826_120729.jpg


そして、またまたベッキー登場。


IMG_20160826_115010.jpg


ベッキーのイメージ回復に努めているのでしょうか?

壁にポツンと貼ってある意図がわかりません。


メニューは1つだけ。


IMG_20160826_115124.jpg


カレーとサラダとチャイのセット1,000円。

選択の余地はないので、3人ともこれを注文します。


「一部の人に理解される」がモットーです。


IMG_20160826_115325.jpg


不思議ワールド全開。


IMG_20160826_115251.jpg


まずはサラダが登場。


IMG_20160826_115239.jpg


程よい酸味があってさっぱりしていますねー。

黒こしょうが振ってあって、ちょっとしたアクセントになっています。

カレーにぴったりと合いそうですね。


そして登場、これが名物カレーです!


IMG_20160826_115356.jpg


ルーが液状ではないのですね。


では、頂きます。


IMG_20160826_115516.jpg


あ、けっこう美味しいかも。。


何やらスジ状の謎肉が入っていますね。

これ、コンビーフのような味がしますが、実は鶏肉だそうです。


スパイスが効いていてピリッとしていて、豆類のようなモノも少し入っていました。

これは、全体をかき混ぜて食べた方が良さそうです。

IMG_20160826_115902.jpg


ちょっと油っぽいのですが、なんでしょうこれ?

でも、そんなにしつこくはありません。


不思議な味ですが、なかなか美味しかったですよ!

初めて食べるカレーなので、すでに味を忘れかけていますが(笑


ラストはチャイ。


IMG_20160826_120605.jpg


サラダ、カレー、チャイの食器ですが、全てが3人共違う食器でした。

ここらへん、細かなこだわりを感じますね。


このお店が気になっていたけど入る勇気がなかった方、もう安心して行けるでしょう(^^


※このお店に行ってから記事をアップするまでの間に、なんとお店が移転してしまいました。
移転先は、旧住所から徒歩数分の場所だそうです。
外観も変わっていますが、やはりかなり個性的のようです。

【サリサリカリー】横浜市神奈川区西神奈川3-9-2 (新住所)




ブロトピ:神奈川県グルメ
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月25日

アレとアレの組み合わせ 【みよしの日劇店】


みんな大好きなアレとアレの組み合わせといえば・・・

そう!もちろんカレーと餃子(笑


そして、札幌でカレーと餃子といえば、「みよしの」さん!


店舗が複数ありますが、私は日劇店に行ってみました。

外観の写真を撮り忘れてしまったので・・・他のサイトから拝借します(笑


DSCN1061.jpg


写真左側に「精力剤」という文字が見えますが・・・

これは、お隣のあかひげ薬局の看板です(笑


「みよしの」さんは昭和42年創業で、美味しい餃子とカレーを長年提供し続けているお店です。

札幌市内に店舗が多数あり、まさに道産子にとってのローカルフード的存在なのです!

江戸っ子の私は、今回札幌に行くまでその存在を知りませんでしたが(^^;


店内は狭く、座席はカウンターのみでした。

たぶん8人程度座ればギュウギュウでしょうか。


餃子とカレーの専門店とは、味が期待できそうです!

できれば両方食べてみたいところですが・・・


ありました!ぎょうざカレーが(笑

お値段は390円。安い!

うちの会社で注文している仕出し弁当と同じ値段(笑


迷わず注文します。


IMG_20160126_125838.jpg


値段の割には量が多めですね。

カレーの具は、ニンジンだけは確認できましたが・・・

まるでレトルトカレーのように細かい具(笑

でも、このカレーの味は美味いですよ(^^


焼き餃子はサイズが小さいのが3個。

ちょっとだけ餃子が食べたい時には最適です。


餃子の中身。


IMG_20160126_125926.jpg


ちゃんと中身が詰まっています。


さっと食べてすぐ出る。そんなファストフード的なお店ですね。

【みよしの日劇店】札幌市中央区南5条西4丁目340




ブロトピ:北海道グルメ
タグ:みよしの
posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月25日

3色カレー 【わろく屋】


とある温泉街を散策中、あるお店が目につきました。

IMG_20151225_122126.jpg


3色のカレーというメニューに惹かれ、食べてみる事にしました。


店に入ってみると・・・なんと、カウンター席にくまモンの姿が!!


IMG_20151225_125406.jpg


私が応援しているゆるキャラ「ヤマネくん」のライバルです。

こんな場所で遭遇するとは!


・・・それもそのはず、ここは熊本県の黒川温泉郷。

くまモンのホームですので(笑


それにしても、地元でのくまモン人気は絶大!

温泉街のお土産屋さんには必ずと言っていいほど「くまモン土産」が置かれていました。


さてさて、こちらが3色カレー。


IMG_20151225_123306.jpg

IMG_20151225_123316~2.jpg


上から、「馬肉カレー」、「ハーブ鶏の白カレー」、「肥皇豚黒カレー」です。

IMG_20151225_123551.jpg


どれも美味しかったですが、白カレーが不思議な味でしたね。

ジャージー牛乳がベースで刻みショウガも入っていて、カレーっぽくないカレーです。

「白色」という見た目の印象もあるかもしれません。


それにしても、ご飯の量を見てください。

驚異的な少なさです。

食事というよりも、「3色それぞれの味見」という感覚で注文すべきでしょうか。

旅館の夕食に備えて適度に胃を空けておきたかった私にはちょうど良い量でしたが(^^


店内は古民家のように落ち着いた雰囲気。

普通のテーブル席だけでなく、ソファ席もありました。


IMG_20151225_122624.jpg


こういう席、くつろぐには最適でも食事をするには不向きですけどね(^^;


がらんとしていた店内ですが、お昼時に近づくにつれ徐々に混雑してきました。

外には入店待ちの人もいるようなので、席を立つことに。


それにしても、目立つのは韓国人旅行者の数。

ホントに多い事。。

宿泊した秘湯の宿「山河」の仲居さんによると、現在は客の大半が韓国人とマレーシア人だとか。。

黒川は程よい距離なので、気軽に旅行に来れてしまうのでしょうね。

くまモングッズを爆買いして帰国するのでしょうか。

IMG_20151225_123054~2.jpg

【わろく屋】熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6600-1



posted by マッコリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月03日

馬鹿ヤローカレーの味は…


はい、馬肉と鹿肉が入ったレトルトカレーです。

これを見つけたのは、どこかの高速道SAでした。

楳図かずおチックのイラストの入った、ヤケクソ気味のパッケージデザイン。

どうせなら、アントニオ猪木風のイラストが良かったです。


baka.jpg


「思わず馬鹿ヤロー!と叫びたくなるウマさ。食べた者にシカわからない味わい」」だそうです。


量はこれ一つで1.5人分。

カレーはけっこうドロっとしていました。ひょっとしたら、温める時間が短かったのかもしれません。

肉は大きめの塊がけっこう入っています。

ですが、馬肉と鹿肉との違いがよくわかりませんでした。

値段がちょっと高めなんですよね。

300円くらいだろうと思ったら、レジで630円と知りびっくり。

これで不味ければまさに馬鹿ヤローカレーと思っていましたが、カレー自体の味はレトルトとしては普通でしょうか。

ちなみに、これの激辛味の「大馬鹿ヤローカレー」というのもあります。









posted by マッコリ at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月03日

真っ黒なカレー 【遊乃花】


大涌谷の黒カレー


120902_1339~01.jpg


見ての通り、真っ黒です。

この色の素は、やはりイカ墨でした。

色からして辛そうな感じがしますが、実は結構甘いです。

でも単に甘いだけではなく、色んなモノを煮込んだのがわかる深い味わいです。

調べてみたら、トマト、にんにく、 しょうが、数種類の挽き肉、フルーツ、各種スパイスが入っているそうです。

カレーっぽくない味なので、カレー嫌いの方でもいけるかもしれません。

ライスにはアーモンドがまぶしてあって、食感が珍しいです。

プチトマトとラッキョウが添えてあるのも嬉しいです。

ただ、量はかなり少な目です。

腹ペコの大人なら絶対に物足りません。

そんな時は、同じ大涌谷名物の「黒たまご」をどうぞ。

お腹を満たせて寿命も延びるので一石二鳥です。

【遊乃花】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251大涌谷観光センター

※残念ながら、こちらのお店は閉店してしまいました。

120902_1509~01.jpg





posted by マッコリ at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | .カレー カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする